『デューン』の原作小説とその後の翻案作品の熱心なファンとして、『デューン: シスターフッド』を初めて見たとき、私は興味をそそられると同時に、多少意見が分かれていたと言わざるを得ません。フランク・ハーバートが生み出した広大な世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた私は、期待と懐疑の入り混じった気持ちでこの新シリーズに取り組みました。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の 2021 年 2 部作映画版が公開される前に、フランク・ハーバート監督の『デューン』のストーリーはすでによく知られた財産であり、デヴィッド・リンチの奇妙で面白い映画を見たことがなかった人たちにとっても、さまざまな関係者によって商業的に使用されていました。 1984年の翻案。
1986 年に亡くなるまで、ハーバートは 6 冊の小説を書きました。それ以来、息子のブライアンとケビン アンダーソンはさらに 17 冊の本を執筆しました。しかし、ドゥニ・ヴィルヌーヴによる映画化によって、『デューン』シリーズは現代のエンターテインメントの多部構成の世界に一気に押し上げられました。そこでは、成功した SF やファンタジー作品の後に、一連の続編、スピンオフ、レゴ アトレイデスなどの商品が登場することがよくあります。ロイヤル オーニソプター ($164.99) とファンコ ポップ!ポール・アトレイデスのフィギュア(11.99ドル)。
本を読んだり映画を観たりしていない場合、今週日曜日に始まる HBO の新しいシリーズは背景情報をあまり提供しないかもしれません。 10,000 年前に設定されているにもかかわらず、これらの遠い惑星の生命は、1,000 世紀前のものと驚くほど似ています。私たちは、時代によって隔てられながらも、支配的な王家とその地位を継承した皇帝による本質的に封建的な社会に身を置いています。この社会は、「フラッシュ ゴードン」から「スター ウォーズ」、そしてそれ以降に至るまで、SF ファンタジーを支配してきた中世風の装飾で飾られています。
この物語では、スパイスと呼ばれる注目すべき要素が計り知れない力を持っています。それは心を変え、強化することができ、宇宙旅行に不可欠なものとなっています。この貴重な物質は、物語の中で紛争、陰謀、権力闘争の主な原因となります。 「ゲーム・オブ・スローンズ」のようなものですが、中世の政治の代わりに宇宙船とサンドワームが登場します。
熱心なスペース オペラ愛好家として、この叙事詩の魅力的で中心的な登場人物は、エミリー ワトソンが演じるヴァリア ハルコネンと、オリヴィア ウィリアムズが命を吹き込んだ彼女の妹のトゥーラにほかならないことをお伝えしておきます。ハルコネン家は、『デューン』の世界では敵対者、少なくともあまり支持されていない派閥とみなされるかもしれないが、先進国との戦争中に曾祖父が脱走したため、遠くの凍傷に覆われた惑星に追放された没落家である。人工知能。私は、この物語の AI に対する慎重な姿勢を賞賛していると言わざるを得ません。
現在、私たちは若いヴァリアをジェシカ・バーデンが、トゥーラをエマ・カニングが演じる時代にいます。初期の時代、これらの姉妹は新しく形成された姉妹組織内で重要な役割を果たし、最終的にはベネ・ゲセリット(驚異的な能力を持つ修道女と考えてください)になりました。サウロンを彷彿とさせる目のクローズアップ、そしてビースティ・ボーイズの「インターギャラクティック」に似た時々理解できない声が、彼らの超自然的な行為に関連付けられています。
簡単に言うと、ヴァリャは現在、修道院長のような指導的地位にあり、トゥーラは牧師のような立場にあります。彼らはさまざまな問題について意見や見解が異なることがよくあります。決断力があり行動志向のヴァリャ氏は、「遺伝子アーカイブ」を活用して、容易に管理できる将来のリーダーを生み出すという故創設者のビジョンを追求しているが、これは一般に問題視されている優生学として知られる概念だ。一方、より慈悲深いように見えるトゥーラは、彼らの複雑な計画によって引き起こされる潜在的な人間の苦しみを懸念しています。
この架空の世界では、シスターフッド内の新参者(時折画面に登場する多様なグループ)が「真実を語る者」として訓練され、さまざまな指導者に対する人間の嘘発見器としての役割を果たしています。さらに、ストーリー全体で言及されている予言があります。これは、秩序であれすべてであれ、重要なものを潜在的に破壊する可能性がある壊滅的な「赤い塵」イベントについてのヴァリアの前任者のビジョンに由来しています。このような物語では予言がよく見られますが、オイディプスやマクベスなどの歴史が示すように、予言はしばしば不適切な意思決定につながり、良いことよりも害をもたらすことがほとんどです。
シリーズ「Prophecy」では、マーク・ストロングは既知の宇宙を統治する皇帝ジャヴィコ・コリーノを演じています。彼は現在、フレーメン攻撃に使用できるロケット船と引き換えに、娘のイネス王女(サラ=ソフィー・ブッスニーナ)と他家の9歳の王子との政略結婚を計画している。イネス王女も姉妹団から学ぶために出発していることは注目に値します。スパイスが採掘される砂漠の惑星アラキスに住むフレーメンは、鉱山労働者とその警備員に問題を引き起こしています。彼らは帝国の支配に抵抗する原住民としての役割を果たしており、支持したくなる派閥です。フレーメンが「Prophecy」に登場するかどうかは不明だが、オリジナルの「デューン」で中心舞台に立つとき、彼らは今から1万年後も戦いを続けるだろう。
トラヴィス・フィメルが演じるデズモンド・ハートは、「デューン」のイラク戦争を彷彿とさせる紛争から特異かつ驚くべき生存者であり、現在はコリノに所属している。彼は、人々をトウモロコシ畑に送り込んだ「トワイライト・ゾーン」エピソードのビリー・マミーのキャラクターによく似た、手ごわい敵となる並外れた能力を持っています。この未来的な宇宙では、彼の普通の人間の名前は、エリートの中でも普通の人間として彼を際立たせます。しかし、これに騙されないでください。彼は決して高貴な人でも、心優しい人でもありません。
姉妹関係は強力です。最近の地球史からの素晴らしい変化として、女性はカメラの前でも後ろでも、このシリーズを決定づける力となっています。 Diane Ademu-John がシリーズを開発しました。アリソン・シャプカーがショーランナー、アンナ・フェルスターが主任監督を務める。多くの女性キャラクターが、善人も悪人も、ほとんどがその中間の女性キャラクターも力を発揮するだけでなく、要点を見逃さないように、それについて語ってください。意見を言うことをためらわないハルコネン姉妹とその若い研修生に加えて、押し売りをしないイネスと、皇帝の夫にこう語る母親のナタリア皇后(ジョディ・メイ)もいる。あなたが私の意見を真剣に受け止め、帝国がそれに対してより強くなったとき。」彼女は再び自分の意見を聞かせる準備ができているようです。
テレビ版は、予算の制限やその他の要因を考慮して、ヴィルヌーヴ映画のスタイルに厳密に従っています。私が視聴したエピソードはほとんどが密閉された空間内で展開され、「デューン」の広大な砂漠の風景よりも、よりプレミアムなケーブルシリーズの雰囲気を与えています。商業的にも批評家からも高い評価を得たこの映画と同様に、この映画はゆっくりと進み、深刻なトーンを維持し、最小限のユーモアを特徴としています。時折、多様性を加えるために怪しげなバーやその他の下層階級の環境を舞台にしたシーンや、反乱軍対帝国という番組の全体的なテーマである革命と比較すると場違いに見えるHBOスタイルの親密なシーンもある。ただし、これらの要素によって必ずしも重さや深刻さが軽減されるわけではありません。
映画ファンの観点から見ると、私はドラマの芸術を学んだ熟練の俳優がジャンル主導の物語に命を吹き込む『プロフェシー』のような映画に惹かれます。この映画は、壮大さと愚かさが魅惑的に混ざり合ったもののようで、世界中を征服した象徴的な「スター・ウォーズ」を思い出させます。確かに、このような奇妙なブレンドが成功に貢献した可能性があります。
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2024-11-17 14:31