古典文学の時代を超越した美しさと映画制作の芸術性を深く理解している映画ファンとして、私はウベルト・パゾリーニによるホメーロスの『オデュッセイア』の見事な翻案『The Return』に称賛の意を表さなければなりません。多くの監督がこの叙事詩を間接的に再解釈しようとしてきましたが、パゾリーニは大胆にも古代ギリシャの中心を映画の舞台とすることを選択し、この映画を本当に魅力的なものにする現代的なタッチを注入しました。
ウベルト・パゾリーニは、ホメーロスの古典的な詩「オデュッセイア」を、「The Return」というタイトルの個人的で力強い再話で再加工しました。この物語は何世紀にもわたって関連性を持っていますが、その出来事を直接掘り下げた映画はほとんどありません。パゾリーニは、オデュッセウスの旅、トロイア戦争中の数年間の戦いを経て待望のイサカ島への帰還、そして故郷への困難な航海に焦点を当てています。
映画監督はしばしば「オデュッセイア」を間接的に再解釈し、複雑な旅のコンセプトを古代ギリシャを超えたさまざまな風景に移します(「おお兄弟、どこにいるの?」や「コールド マウンテン」など)。しかし、パゾリーニは、オデュッセウスの時代のイサカ島を映画の舞台とすることに決めました。このような設定にもかかわらず、彼の映画製作のアプローチには現代的なスタイルと物語の要素があります。
熱心な映画ファンとして、『ザ・リターン』は卓越した演技の証として本当に輝いていると言わざるを得ません。特に注目すべきは、オデュッセウスというキャラクターに命を吹き込んだレイフ・ファインズと、その妻である女王ペネロペを画面上で魅了するジュリエット・ビノシュの演技です。注目すべきことに、この才能豊かな二人の俳優は、32年前の『エミリー・ブロンテの嵐が丘』での共演以来、そして28年前の『イングリッシュ・ペイシェント』での共演に続き、再び銀幕に登場することになった。
映画では、ファインズは主にシュラウドかふんどしだけを着て登場し(時にはまったく服を着ていないこともある)、後で血しぶきが飛び散る。この映画での彼の演技は、最初はこの秋の「コンクラーベ」での彼の役割とはまったく異なるように見えるかもしれません。しかし、詳しく調べてみると、彼が演じるキャラクター、つまりロレンス枢機卿とオデュッセウスの間には、いくつかの注目すべき類似点があることがわかります。どちらの登場人物も、嫌がる立場をしぶしぶ引き受けており、その職務に関して微妙な心の混乱を示しています。
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「コンクラーベ」と「ザ・リターン」の両方で、教皇になることを熱望する者もいれば、オデュッセウスが残した王冠を望む者もおり、数多くの人物が指導者の役割を争っている。しかし、どちらの物語でも、ファインズが演じる登場人物たちは、彼らが担っている立場の重要性や、不在の相手が残した遺産にもかかわらず、これらの役割を引き受けることをためらっています。
「ザ・リターン」では、独特の演劇的センスと、驚くほど控えめな優雅さが映画撮影にあり、自然のありのままの美しさと、この親密な物語が展開される宮殿の背景の壮大さを強調しています。パゾリーニ、エドワード・ボンド、ジョン・コリーが執筆した脚本は、主要な登場人物3人組が経験する感情的な混乱を深く掘り下げ、戦争から一変して帰還する苦悩や、愛する人の運命が分からない家族の苦悩を探求している。ミニマリストの美学は不必要な要素を取り除き、これらの重要なストーリーラインに私たちの注意を集中させます。
「ザ・リターン」では、ペネロペの求婚者を演じるサンタマリアとマーウェン・ケンザリや、引き締まった肉体を披露する多数の若手俳優など、数多くの脇役たちがその瞬間を輝かせている。しかし、この映画が真に優れているのは、ビノシュとファインズが直接対決する場面、特にペネロペが夫に対して無知を装い、夫を正当な立場を取り戻すよう押し込もうとする場面である。各俳優は、喉の素早い動きや伏し目がちな視線などの微妙な動作で、言葉を必要とせずに深い感情を伝える最高の演技を披露します。
この映画は劇的な強さの狭い範囲内に留まっているように見えますが、高まる緊張感を維持しており、差し迫ったクライマックスを暗示しています。しかし、そこで起こる暴力は、人々が想像したり望んだりする壮大さや期待には及ばない。それにもかかわらず、ビノシュとファインズの演技には微妙な深みがあり、戦争の余波を彷彿とさせる静かな苦痛と悲しみ、つまり故郷に帰る人々と残された人々が負う痛みをカプセル化しています。パゾリーニは「ザ・リターン」の中で、なぜ「オデュッセイア」が時代を超越し続けるのかを強調している。
ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。
2024-12-06 18:02