80 年代と 90 年代の子供として、「ビートルジュース」は私の形成期に不可欠な部分でした。ワイルドヘアの風変わりなキャラクターは、お泊り会や家族での映画鑑賞の際に、数え切れないほどの家庭に笑いと恐怖、そしてちょっとした懐かしさをもたらしました。それで、30年もの長い年月を経て、ついに続編の制作が始まったと聞いたとき、私は興奮と不安が入り混じった感情を抱かずにはいられませんでした。
1988 年、ティム バートンの「ビートルジュース」が大衆文化に消えない足跡を残しました。マイケル・キートンが演じる風変わりな「バイオエクソシスト」は、ホラーとコメディのこの独特なブレンドに何度も魅了された多くのミレニアル世代にとって常に存在しているかのようです。この映画は批評家からも高く評価され、商業的にも成功を収め、アニメ シリーズ化され、最終的にはブロードウェイ ミュージカル化につながりました。 「ビートルジュース」がウィノナ・ライダーを一躍スターダムに押し上げてから 36 年が経った今、待望の続編「ビートルジュース ビートルジュース」がついに映画館のスクリーンに登場します。
人気映画の続編製作については何年も議論が飛び交っており、「ビートルジュースは恋に落ちる」と「ビートルジュース、ハワイ旅行に行く」の草稿が書かれていた。しかし、過去を思い出させるものを求める需要があったため、計画が実現するまでに 30 年かかりました。現在の文化的風土がノスタルジーに魅了されていることを考えると、続編がこれまで以上にふさわしいように思えます。
「Beetlejuice Beetlejuice」は、私たちが出発した場所、コネチカット州ウィンターリバーに戻ります(もちろん死後の世界も)。ライダーの象徴的なキャラクターであるリディア・ディーツは、ギザギザの前髪とブラックユーモアで風変わりなゴス世代Xのクールさを定義づけた人物で、現在は仕事を持つ母親となっている。彼女は「ゴーストハウス」と呼ばれる超常現象のテレビ番組の司会を務めており、因果応報で無愛想な十代のアストリッド(ジェナ・オルテガ)の子育てに奮闘するが、アストリッドはママの新しいボーイフレンドであるプロデューサーのロリー(ジャスティン・セロー)に目を丸くする。敏感なセラピーが話します。
リディアの父親が亡くなった後、コンセプチュアル・アーティストである継母のデリア(キャサリン・オハラ)を含むリディアの家族が再びウィンター・リバーに集まる。 (オリジナルの映画では、ジェフリー・ジョーンズがチャールズ・ディーツを演じたが、彼は飛行機事故とサメの襲撃という異常な結末を迎え、その結果彼のキャラクターは死後の世界で首と肩のない存在となる。)
少し違う表現で言うと、「ビートルジュース ビートルジュース」は、死と不動産のテーマを掘り下げる型破りなファミリーコメディですが、亡くなった人とのつながりの感情の深さを探求することで、より深いものを目指しています。幽霊に対して懐疑的なアストリッドというキャラクターは、死後の世界を訪れる機会を得て興味をそそられ、サンティアゴ・カブレラ演じる亡き父親との接触を切望します。一方、リディアは、スペクトルの幻覚に悩まされ、ビートルジュースの近くを感じ、忘れられない経験との和解を模索します。
その紳士に関して言えば、彼はオフィスでいくつかの個人的なトラブルに対処しており、主に元妻のモニカ・ベルッチがしつこいようで、やや威圧的なようです。映画におけるベルッチのシックではあるがマイナーな出演は、有名人の過剰な出演など、『ビートルジュース ビートルジュース』に見られる構造的な問題のいくつかを反映している。本質的に短い出演の役もあるが(ダニー・デヴィート)、強制的に演じられて主要な物語を損なう役もある(ウィレム・デフォー、ノワールっぽい死後の世界の捜査官に変身した亡くなった俳優を演じている)。
人工的で過度に構成されているように見える最初の 1 時間に続いて、「Beetlejuice」は中盤で一時的にゲル化し、キャラクターを体現するライダーとキートンの間の風変わりで魅惑的な友情を示します。しかし、映画はその後、狂乱的で慌ただしい混乱に陥っていきます。ティム・バートン監督と、脚本家のアルフレッド・ガフ、マイルズ・ミラー(セス・グレアム=スミスがストーリーにクレジットされている)は、キャラクター、モンスター、おなじみの背景をミキサーに放り込んで、サンドワーム、歌、ディスコ、などなど。
「ビートルジュース」を見るのは決して不快な旅ではありません。その特徴である風変わりでダークで魅惑的なスタイルはそのままに保たれています。この映画の地下世界は細心の注意を払って設計されており、ティム バートンによる CGI と伝統的な効果の組み合わせにより、オリジナルの魅力の一部が保たれています。
キートンのこのキャラクターの指揮やオハラの独特の機知など、特定の特質は否定できません。ライダーは、キャラクターを十代から母親へと移行させるため、パフォーマンスの向上が最も大きくなりますが、彼女は映画の後半で彼女のグルーヴを見つけます。
しかし、この改良版には、プロダクションデザイナーのボー・ウェルチがオリジナル版と『シザーハンズ』に注入した、独特で本物の「ハイパーリアルでひねくれた郊外」の雰囲気が欠けているようだ。ユニークな職人技の感覚を呼び起こすのではなく、現代の聴衆向けにデザインされた大量生産された商品のように見えます。再ハッシュされた要素が混乱を招き、このプロジェクトを復活させる必要性についてはまったく疑問が残ります。
ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。
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2024-09-07 14:12