伝記ドラマが好きで、意志の強い女性に憧れるベテランの映画ファンとして、『リー』は私に忘れられない痕跡を残した、と言わざるを得ません。この映画は単なる戦争中の物語ではなく、現状に果敢に挑戦した素晴らしい女性の人生を深く感動的に探求したものです。
従軍記者に焦点を当てたこの映画では、「なぜ?」という重要な疑問が生じます。なぜ彼らはそのような行動をとるのでしょうか?なぜ彼らは粘り強く、求め続け、戦争の痛みの真っただ中に身を置くのでしょうか?この問いは、第二次世界大戦中に『ヴォーグ』記者としてホロコーストの最も記憶に残る映像の一部を記録した、著名な写真家リー・ミラーの生涯と作品を描いた最新の伝記映画「リー」の中心にある。この質問は、1977年にイギリスの邸宅で、やや辛辣なミラー(ケイト・ウィンスレット)に、彼女の人生とキャリアについて質問する若い男性(ジョシュ・オコナー)によって投げかけられ、彼女の典型的な機知に富んだ返答よりも深い答えを引き出そうとした。
この映画の傑作を深く掘り下げていくと、ミラーという女性の並外れた人生における極めて重要な段階に焦点を当てて展開される興味深い物語に魅了されていることに気づきました。活気と冒険に満ちた彼女の人生は、重要な歴史的出来事の前後において、物語の枠組みの枠をはるかに超えて広がります。
ケイト・ウィンスレットは、主役を演じるだけでなく、プロデューサーの一人でもあり、9 年間をかけて映画『リー』の開発に細心の注意を払ってきました。彼女はミラーの息子であり、『リー・ミラーの生涯』の著者であるアントニー・ペンローズと協力し、この本がリズ・ハンナ、マリオン・ヒューム、ジョン・コリーによって書かれた脚本の基礎となり、レム・ドブスがストーリーのアイデアを提供した。脚本は従来の伝記映画の構造に従っているが、母親の複雑な人生に対するペンローズの個人的な洞察に触発された革新的なひねりが組み込まれている。
アカデミー賞候補にもノミネートされ、高く評価されている映画監督、テレビ監督、ドキュメンタリー映画監督であるエレン・クラスは、『リー』で劇映画監督として初めて出演します。クラスはウィンスレットが『エターナル・サンシャイン・オブ・ザ・スポットレス・マインド』を撮影して以来の知り合いで、映画撮影における彼女のキャリアは戦時中の女性の視点というテーマと完全に一致している。ミラーが意図的に戦争中の女性に焦点を当てるのは、彼女が男性優位の地域から頻繁に排除されているだけでなく、女性たちに抗しがたい魅力を感じているからでもある。この焦点は、最終的に彼女の芸術的およびジャーナリズム的取り組みの重要な部分になります。
彼女のスキャンダルな関係について頻繁に議論されているにもかかわらず(特にマリオン・コティヤールとノエミ・メルランがリーのフランス人の友人を演じ、アレクサンダー・スカルスガルドが夫ローランド・ペンローズを演じている)、『リー』のかなりの部分は彼女の職業上のつながりと親密な友情に焦点を当てている。さらに、アンドレア・ライズボローが『ヴォーグ』の編集者でリーの忠実な支持者であるオードリー・ウィザーズ役で出演し、アンディ・サンバーグがフランスとドイツの紛争地域でのジャーナリスト活動でリーと協力する陽気なニューヨークの写真家デイビー・シャーマン役で初の劇的な役を演じる。 。
サンバーグはこの役で、柔らかくも奥深い描写で輝きを放っている。彼の演技はとても感動的です。ウィンスレット演じるリーは、計り知れない勇気と大胆さを示し、自然が生み出したかのような力を体現しています。彼女自身の不安や弱さにもかかわらず、彼女は信頼する並外れた男性であるデイビーに慰めを見出しています。 1944 年のフランス解放が進むにつれて、リーは行方不明者たちのことを知り、彼らは戦争の終わりに向けてドイツの奥深くまで冒険することになりました。彼らの旅は、ウィンスレット演じるキャラクターがたゆまぬ真実を追求することで、彼らをホロコーストに関する厳しい真実に近づけます。
映画では、自殺協定、死体の山、強制収容所、捕虜や被害者の苦しみなど、ヒトラー政権が残した惨状の記録に「リー」が深く関わっている迫力あるシーンが展開される。このシーケンスは、リーがヒトラーの浴槽に入浴している象徴的な写真を撮影することで最高潮に達します。これは彼女の最も有名な画像の 1 つです。映画の文脈の中で、この行為は、イメージの親密で女性的な性質を考慮すると、女性特有の方法でヒトラーに対する屈辱を与えたり、ヒトラーに対する優位性を主張したりする方法を表すため、象徴的に重要です。
今回もケイト・ウィンスレットが並外れた演技を披露し、タフな外見の下に深い傷を隠しながらも、リーの粗野で真面目な性格を説得力を持って表現している。感動的な告白の中でこの傷が明らかになり、これまでのあらゆる行為に光が当てられます。この示唆に富んだ伝記映画はよく知られた構造に従っているかもしれないが、描かれている先駆的な女性は伝統的なものとは程遠いものであった。
ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。
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2024-09-26 20:31