レビュー:「グレート・不在」で、息子は自分が誤解していた父親を困惑させ、現在は認知症になりつつある

レビュー:「グレート・不在」で、息子は自分が誤解していた父親を困惑させ、現在は認知症になりつつある

心を揺さぶる、考えさせられる映画を深く愛する映画愛好家として、私は近浦啓監督の『大いなる不在』に深く感動しました。この日本の作品は、認知症の複雑さと、認知症が患者とその家族の両方に及ぼす影響を巧みに探求しています。疎遠になった息子、タカシとその父親、ヨージの間の壊れた関係を描いたこの映画の真の描写は、家族が記憶喪失を経験している私にとって個人的なレベルで共感を呼びました。

認知症が家族の中心となると、早い段階で悪影響が現れ始めます。関係者全員が混乱に陥っているこの不安定な時期に、日本の映画監督近浦圭は、痛ましい悲しい映画『大いなる不在』を制作した。物語は、鈍感な父親の認知症と、以前は疎遠になっていた息子を中心に展開し、父親は答えを求めて過去を掘り下げます。

チカウラと熊野恵太が書いた優れた脚本をベースに、「感覚の領域で」で知られる演技界のレジェンド藤竜也が衰退を見事に描写したこの映画は、複雑な状況の理解と離脱のバランスを巧みにとっている。心と精神の特定の側面は未解明で、魅惑的に神秘的です。

俳優のタカシ(森山未來)は東京で、九州に住む年老いた父親のヨウジ(藤)が警察沙汰に巻き込まれていることを知る。愛情というよりも、二人の緊張した関係のせいで、タカシは旅をする義務を感じている。離婚の結果、タカシは成人してからのほぼすべての期間、父親と距離を置いてきた。

プロデューサーの妻ユキ(真木よう子)に付き添われたタカシは、ヨウジが介護施設での生活に慣れるのを手伝うが、ヨウジはそこを異国の刑務所だと信じている。彼らが入った家には、ヨウジが大切にしていたアマチュア無線のセットアップや、記憶に反して犯罪現場を彷彿とさせる散乱したメモなど、生涯の積み重ねが詰まっていました。解明すべき謎がある。ヨウジの献身的な後妻ナオミ(原日出子)は、ヨウジがタカシの母親に残した女性で、失踪したようだ。

ヨージの真実性に疑問があり、ナオミの居場所を共有することに消極的な三浦正樹に関して、タカシはヨージとナオミの過去の関係の複雑さを独力で解明するという難しい課題に直面する。ヨウジの情報源は信頼できず、マサキはナオミの居場所について秘密にしており、タカシの父親は過去にナオミを家政婦のように扱っていたため、タカシは貴重な資産である文字で埋め尽くされた分厚い日記に目を向ける。この日記は、ヨージとナオミの間の複雑で啓発的な愛の物語を展開します。

この映画では、独特のタイム ジャンプ形式を中心に魅力的な物語が構築されています。過去と現在が、まるで流れがつながっているかのように織り交ぜられます。フラッシュバックは私たちをタカシの緊張した家庭訪問に戻し、フジが力強く描写したヨージの不安定な行動によって崩壊の危機に瀕した結婚生活を明らかにし、ハラが繊細な苦しみを込めて美しく描写したナオミの回復力の衰えを明らかにする。対照的に、現代では、複雑な役を準備するかのように父親の日記に夢中になっているタカシは、これまで疑っていなかったヨウジの感情の深さを発見して動揺し、漂流したままになります。

パンデミックの時代を微妙に反映した「痛ましい空しさ」は、高齢化が若い世代に及ぼす影響を浮き彫りにし、深い孤独な悲しみをもたらしている。これは、家父長制的な結合を持ったヨージとナオミ、そしてより対等なパートナーシップを共有するタカシとユキの間の対照的な夫婦関係に明らかです。さらに、この映画は、挑戦的な男が自分自身の依存に直面しなければならないときの影響を描いています。思慮深く緊張感のある環境と、よく構成された物語の中で、チカウラは、一人の男の薄れつつある自己認識を小説的に探求する作品を作り上げました。しかし、彼は遠ざかっていくにつれて、遠く離れた息子の思いに予期せぬつながりがあることに気づきます。したがって、「痛ましい空しさ」は、世代を超えた理解と記憶の魅力的で心に響く物語になります。

2024-07-27 08:01