レッドシーのプログラマー、カリーム・アフタブ氏はフェスティバルを世界の映画の「本拠地」にしようと模索

世界中の無数の映画祭を渡り歩いてきた経験豊富な映画愛好家として、私は、紅海映画祭が映画の世界で真に独自のニッチ市場を切り開いていると自信を持って言えます。ジェッダのアル・バラド地区の中心部に位置する今年のテーマとして「故郷」を選択したことは、私にとって深く共鳴します。私が歴史と文化が染み込んだ場所に惹かれるからというだけでなく、このフェスティバルが重要なイベントになりつつあるからでもあります。アフリカ、アラブ世界、アジアの映画制作者にとってのビーコンです。

第 4 回紅海映画祭の焦点が「Home」であることを共有できることを嬉しく思います。そのルーツに立ち返り、現代的なひねりが加えられています。このイベントは現在、ユネスコの世界遺産に登録されているジェッダの美しく復元されたアル・バラド地区内の特注会場で開催されている。ファンとして、この豊かな文化体験に浸るのが待ちきれません!

情熱的な映画愛好家として、私は今年のフェスティバルのテーマが「ホーム」であることに興奮しています。アフリカ、アラブ、アジアの映画界の重要なプラットフォームとしての私たちの役割が増大するにつれ、私たちは自分たちの映画ファミリーを境界を超えて拡大しているように感じています。紅海映画財団の継続的な努力により、このフェスティバルの影響は単一のイベントに限定されるのではなく、年間を通じて感じられるようになりました。

彼は、私たちの財団はフェスティバルを主催すること以上に何を達成できるかに重点を置いていると明言しました。同氏は、今年上映される122本の映画のうち11本が我が国のエコシステム内で育まれたものであり、その中にはサウジアラビアとエジプトの共同製作によるオープニング作品「ダイェの家族の物語」も含まれていると述べた。

同氏は、当社は示唆に富み、簡単にアクセスできる映画を中東および北アフリカ地域内で提供する第一の目的地として際立っており、観客が自分の映画の好みを形成する機会を提供していると述べています。

アフタブは、このフェスティバルが世界の映画製作者の注目を集め、フェデリコ・フェリーニの脚本を原作としたガブリエレ・サルバトーレス監督の『ネイプルズ・ニューヨーク』のプレミア上映や、R・T・ソーン監督のディストピア・スリラー『40エーカー』などの映画の上映が可能になったことを大変うれしく思っています。 、トロントで初登場したサラ・フリードランドの「Familiar Touch」は、トロントで3つの賞を獲得しました。ヴェネツィア、そしてカンヌ「ある視点」部門を受賞したグアン・フー監督の『Black Dog』。

現在、紅海基金はサウジアラビアの数多くの共同製作作品で重要な役割を果たしており、トロントで世界初公開された「マンドゥーブ」やジャンル映画「ナーガ」など、地元での興行収入の大きな成功に財政的支援を提供している。このファンドは、サウジアラビア国内だけでなく、中東および北アフリカ(MENA)地域全体の販売代理店と緊密に連携しています。

アフタブ氏は、当社のさまざまな機能の間に確立された強力な団結こそが紅海を際立たせるものであると述べています。私たちはすでに他の組織やイベントのモデルになっているようです」と彼は述べています。

今年の映画祭ではいくつかの映画が上映されますが、その中には幸運にも「モンゴル馬を殺すには」があり、その作品はラフカット段階で発見することができました。このプロジェクトは、当時完成資金が必要だったため、アジアのプロジェクトの 1 つとして選ばれました。

アフタブは、このフェスティバルがサウジアラビアの視聴者に多様な映画、特にアフリカ、中東、そして最近ではアジアの映画を見せることに大きく貢献したと考えている。

約 3,500 万人の多様な人々が暮らすサウジアラビアは、国内および中東および北アフリカ (MENA) 地域全体の両方で活動の選択肢を拡大する機会を私たちに提供しています。私たちの主な目的は 2 つあります。1 つは映画全体を促進し、育成することです。第二に、さまざまなジャンルの映画製作を奨励し、育成することです。

歴史的に、主要な映画は主にインド、エジプト、ハリウッドから生まれ、最近ではテレビ、K-POP を通じて韓国から生まれました。しかし、ナイジェリア映画『フリーダム・ウェイ』や『ラゴスの放浪女王の伝説』、あるいはメキシコのドキュメンタリー『ステート・オブ・サイレンス』のような多様な映画作品に視聴者の興味を引くことができれば、未踏の道につながる可能性がある。観客と映画製作者の両方にとって。

映画愛好家として、私は国際プログラムの映画選択における検閲に関する潜在的な問題についてよく質問されてきました。記録を正すために、私はこの番組のために監督にフィルムのトリミングを依頼したことは一度もないとはっきりさせておきます。その代わりに、多様な文化の接続点として機能しながら、境界に挑戦するセレクションを厳選するよう努めています。私の選択は、視聴者を興奮させると信じているものに基づいています。本質的に、私はアートハウスと商業の両方のサーキットで成功できる映画を上映することを目指していますが、この二重性が私の選択の自由を制限することは決してありません。

映画ファンとして、私は公式セレクションに選ばれた 16 本の映画で提示された大胆な視点に魅了されていることに気づきました。これらの考えさせられる映画の傑作の中で、いくつかの作品が私にとって際立ったものでした。モンゴルと中国の映画『モンゴル馬を殺すには』は両国間の国境紛争の複雑さを掘り下げている一方、イラン製作の『午前6時』は国家管理という複雑な問題に取り組んでいる。中国映画「My Friend An Delie」はトラウマを親密に探求しており、バングラデシュの社会派ドラマ「Saba」は力強い方法で女性の権利に光を当てています。最後に、カーボベルデの絵画「花見」は、移民の魅力を痛切に訴えています。これらの映画はそれぞれ、世界を見るためのユニークなレンズを提供しており、今年のセレクションは忘れられない映画の旅となっています。

彼は、ローヤ・サダト監督のアフガニスタン映画「シマの歌」が、彼にとって今年のテーマを見事に要約していると述べています。同氏は、これは女性の権利がロシア政権下で進歩したが、その後アメリカの地政学的介入により後退した可能性を示唆していると説明している。

アフタブは、アフリカ、アジア、アラブ世界の映画には、映画祭と興行収入の両方において大きな成長の可能性があると信じています。彼は、特にアフリカにおける紅海のような組織の取り組みと、アジアでの将来計画が独自の視点を提供し、世界に対する別の視点を提供していると説明します。彼は、時間が経つにつれて、これがますます興味深いものになるだろうと予想しています。

紅海映画祭は12月5日から14日までサウジアラビアのジェッダで開催される。

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2024-12-01 14:17