ルカ・グァダニーノが「クィア」を紐解く:バロウズの「ユニバーサル」ラブストーリー、ダニエル・クレイグのキャスティングとスクリーン上でのたくさんのセックスがいかにして「非常に革命的な」映画を生み出したか

ルカ・グァダニーノが「クィア」を紐解く:バロウズの「ユニバーサル」ラブストーリー、ダニエル・クレイグのキャスティングとスクリーン上でのたくさんのセックスがいかにして「非常に革命的な」映画を生み出したか

私の謙虚な意見では、ルカ・グァダニーノは常に観客の心に深く響く物語を紡ぐ独特の能力を持っており、「クィア」も例外ではありません。ストーリーテリングに対する監督の悪びれることのないアプローチは、細部と真実性に対する鋭い目と相まって、この映画のすべてのフレームに輝きを放ちます。


ルカ・グァダニーノ監督による、ウィリアム・S・バローズの中編小説『クィア』の映画化作品は、火曜日にヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門で初公開され、これまでで最も親密な映画プロジェクトとなるが、これは彼がかなり長い間抱いてきたビジョンである。

フリーマントルの文学買収チームのプロデューサー、ロレンツォ・ミエリとラファエラ・デ・アンジェリスが本の権利を確保することに成功したとき、幸運な偶然が起こりました。早速、グァダニーノは「チャレンジャーズ」の脚本家ジャスティン・クリツケスと再びコラボレーションした。その後、CAA長官のブライアン・ラードはダニエル・クレイグと契約し、メキシコに住む追放されたアメリカ人駐在員である、有名なカウンターカルチャー作家リーをモデルにしたキャラクターを演じることになった。最後に、ドリュー・スターキーが、リーに情熱的な愛情を抱く若い男性の役に選ばれました。

「君の名前で僕を呼んで」のクリエイターが監督を務めたこの映画は、2 人の男性キャラクターの間の心からのロマンチックなシーンを紹介しており、2021 年で最も期待されている独立系映画の 1 つとなっています。ヴェネツィア国際映画祭の責任者アルベルト・バルベラは、この映画の大胆かつ露骨な作品を賞賛しています。ラブシーンは、そのような関係が大衆のかなりの部分からの抵抗に遭うことが多い時代における勇気ある行動である。 A24 のご厚意により、米国の観客は今年後半に映画『クィア』を鑑賞できるようになります。

次の会話では、グァダニーノがエブマスターと映画「クィア」に対する情熱と、バロウズの小説をより幅広い観客に共感してもらえるようにする努力について語ります。

あなたは 17 歳のときに『クィア』を読みました。この本の何が印象に残りましたか? 

17歳のとき、私は自分の性的指向に気づいていましたが、まだそれを模索していました。同性愛愛をこれほど公然と取り上げた本を読んだことは、信じられないほど大きな影響を与えました。しかし、私を本当に魅了したのは、バローズの独特の言語と想像力の使い方でした。例えば、映画の中で描かれていた、愛する人の身体を追い求めて、物質的な身体から伸びる透明な身体という概念が印象に残りました。この視覚化は私に深い影響を与えました、そしてそれはそこに描かれています。

数年が経ち、映画版「クィア」がヴェネツィアで初公開される時期が近づいています。バロウズによるこの未完の小説を映画化する際に、あなたとジャスティン・クリツケスが下した選択について話し合っていただけますか?

このプロジェクトは未完成で、ジャスティンがもっと具体的に教えてくれると思いますが、私たちが交わした会話を思い出します。「私たちはやり残したものを完成させることを目指しています。」これを達成するには、なぜこの作品が未完のままになったのか、そしてバロウズならどのようにこの作品をまとめたのかを明らかにする必要がある。その途中で、私たちは、ウィリアム・バローズの著名な学者であり、その洞察力が非常に貴重であることが証明された、並外れたオリバー・ハリスに出会いました。私たちの調査により、このようなドライで機知に富んだ皮肉で倒錯的なイメージの作者であるバロウズが、実際には穏やかな口調で控えめな男であることがわかりました。彼のこの側面が、小説全体を貫く愛のテーマを微妙に育みました。

適応プロセスについて詳しく教えてください。

私たちが見つけた本は、年上の男性が異性愛者の年下を追いかける片思いの物語ではありませんでした。代わりに、それは、特に抑圧と抑圧に焦点を当てた、つながりと切断のテーマを探求する物語として私たちの共感を呼びました。ジャスティンと私は、誘惑の芸術に共通の関心を持っており、この素材から深遠で包括的なラブストーリーを作成できる可能性に魅了されました。その魅力は、バロウズを個人の経験を超えたキャラクターに変身させ、彼の物語を普遍的に共感できるものにするという見通しにあります。

ダニエル クレイグをどうやって参加させたのですか?

ジャスティンが脚本を書き終えた後、私は影響力のあるエージェントであるブライアン・ラードとそれについて話し合い、彼にそれを渡しました。この本を知り尽くしたブライアンは、私たちの意図を信じられないほど鋭敏に理解していました。私たちは誰がバロウズを体現できるかについて意見を交換しましたが、私は「よくわかりません。有名な人でなければならないと思います。」と提案しました。ブライアンは「ダニエル・クレイグはどうですか?」と答えた。私は「検討したことはあったが、確信が持てなかった。あえて聞くこともできない」と躊躇した。ブライアンは、「なぜやらないのですか?彼は興味があるでしょう。」と私を安心させました。私は驚いて「それでは彼に送ってもらえますか?」と尋ねました。ブライアンも同意し、ダニエルに脚本を渡し、1週間後、私たちは電話でこのプロジェクトについて話し合いました。その1週間後、ダニエルは映画のキャストに加わった。

ジェームズ・ボンドとして世界中の観客を魅了し、これからも永遠に魅了し続けるダニエル・クレイグは、ジョン・メイベリー監督の『愛は悪魔』でフランシス・ベーコンの恋人を演じたジョージ・ダイアーとしても記憶に残っている。私にとって、彼は、繊細で奥深く、それでいて普遍的に魅力的な、並外れた俳優として同業者の中でも際立っています。そのため、彼がこの映画の役割に伴う可能性のあるあらゆる困難に対して準備ができていると表明したとき、私はこう思わずにはいられませんでした、「私は信じられないほど幸運に違いない」。

ヴェネツィア映画祭の責任者であるアルベルト・バルベラ は、「クィア」と「君の名前で僕を呼んで」の性的内容の違いについて指摘し、前者には生々しいセックスシーンがあると述べた。対照的に、後者については、露骨なセックスが描かれていないことから、いくつかの批判が向けられた。では、 何がこの変化を引き起こしたのでしょうか

『君の名前で僕を呼んで』では、画面上にセックスが存在しないという否定的なコメントにはまったく共感できなかった。薄っぺらな人の卑劣なコメントだと思いました。そして、これらのコメントのいくつかが、私が非常に崇拝している人々からのものであることは、私にとって心を痛めます。この映画の中でゲイセックスに対するある種の否定があったという考えは、ばかばかしいものです。映画を作るとき、その映画を支配するのは映画そのものだけです。そして、映画そのものよりも議題を優先させようとする人は愚かです。

「君の名前で僕を呼んで」では、恋人たちが静かな楽園を楽しむためにカーテンは引かれたままでした。逆に、この映画「クィア」では、つながりと別れという強烈な夢の世界を掘り下げています。彼らの絆の強さと、彼らが経験する根底にある否定を真に伝えるには、彼らのやりとりを観察することが重要です。これは、彼らがどのように一緒に旅行したり、一緒に飲んだり、愛し合ったりするか、そして離れているときでも一緒にいるときでも明らかです。このつながりと切断、あるいはバロウズが言うところの「分離」というテーマが、この物語の中心となっている。

ドリュー・スターキーのキャスティングについて話してください。

ドリュー・スターキーは私のキャリアの中で、特に『ボーンズ・アンド・オール』の撮影でロンドンにいた時に顕著な存在でした。 『君の名前で僕を呼んで』で一緒に仕事をした友人のピーター・スピアーズは、映画のキャスティングをしていて、将来の俳優のセルフテープを見つけたと言いました。彼は、この人はアラートンのキャラクターにぴったりだと言って、私にそれを見ることを勧めました。 「クィア」とは関係のないテープを見てみました。その青年を見た瞬間、私は驚き、「わあ、彼は魅力的で、並外れた俳優だ!」と叫びました。

「クィア」では、ドリューは典型的な 50 年代のティーンエイジャーに変身しました。彼のあらゆる動作、姿勢、ジェスチャーは、その10年を非常に印象的に思い出させました。現代の若者が、当時の本物のセンスを持って 50 年代の若者を体現しているのを見るのは、とても魅力的です。

ビートニク時代に関連するより特殊な文化的要素から距離を置きながら、この物語を幅広い観客の共感を呼ぶ方法でどのようにして大画面に適応させることができたのでしょうか?

ビート ジェネレーションは、若々しいスピリットと反抗心を、時には残酷に体現しています。どの世代も年長者と対峙するときにそうしてきたように、それは現状に挑戦することなのです。したがって、ビートを探求するときは、その反逆と不適合の感覚を維持することが重要です。 1950 年代を舞台にした時代劇が、洗練された文学作品または芸術作品として制作され販売される場合、それはビート ジェネレーションの本質から大きく逸脱します。この誤った表現は、ベルナルド・ベルトルッチがビートルズと関わりのあったポール・ボウルズの『ザ・シェルタリング・スカイ』を翻案する際に避けようとしたものである。彼は知的な映画を制作する代わりに、別の人気ジャンルを取り入れた、よりメロドラマ的なアプローチを選択しました。

映画愛好家として、私は風変わりで陽気で心温まる、そして若々しい革命、つまり新鮮で革新的なことに初めて挑戦するという夢から生まれた反乱に満ちた物語を作りたいと切望していました。

このインタビューはわかりやすくするために編集および要約されています。

2024-09-03 08:19