ライオンズゲートの連敗: スタジオの7回連続の興行成績の失敗の背後にあるもの

ライオンズゲートの連敗: スタジオの7回連続の興行成績の失敗の背後にあるもの

30年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、私は興行収入の失敗も大ヒット作も同様に見てきました。しかし、ライオンズゲートの最近の一連の不振映画には、私は少々困惑している。


ライオンズゲートの 2024 年の多様なラインナップには、強盗コメディ、感動の青春物語、楽しいビデオ ゲームの改作、ゾッとするホラー映画が含まれます。この種の映画はハリウッドの大手スタジオで制作されなくなったり、主にストリーミング プラットフォームに移行したりしているため、このコレクションは市場のギャップに対処することを目的としています。

映画ファンが映画館に集まり、大画面での修正を心待ちにしているのを見る代わりに、予期せぬ事態の展開により、私たちは7回連続の失望を経験しました。イーライ・ロスの型破りなビデオゲームの適応作『ボーダーランズ』(全世界で3,200万ドル)から、『ザ・クロウ』のリブート(2,370万ドル)、歴史犯罪ドラマ『1992』(290万ドル)、ハル・ベリーの黙示録的ホラー物語『ネバー・レット・ゴー』まで。 』(1620万ドル)、デイブ・バウティスタ監督のアクションコメディ『ザ・キラーズ・ゲーム』(590万ドル)、フランシス・フォード・コッポラ監督のSF冒険譚『メガロポリス』(1120万ドル)、そして『ワンダー』の前編『ホワイトバード』 (680万ドル)はいずれも興行収入に火をつけることができず、8月初旬から10月中旬までの9週間で興行成績は1桁台と期待はずれだった。

ベンチマーク社の上級アナリスト、マシュー・ハリガン氏によると、これは多様なセレクションであり、決して競合する映画ではなかったという。むしろ、特に成功したことは何もなかったと彼は示唆する。

ライオンズゲートは通常、予算を慎重に管理し、映画の海外配給権を販売することで、映画の興行成績が下回った場合でも費用を回収できるようにしている。たとえば、『メガロポリス』はコッポラ監督から1億2000万ドルの資金提供を受けて製作された。ライオンズゲートは、チケット売り場での映画の興行成績が振るわなかったにもかかわらず、雇われ配給会社として利益を得る立場にある。一方、「ボーダーランズ」は1億ドルの予算がかかり、ライオンズゲートの稀な大予算作品の1つであり、約3,000万ドルの損失が発生すると予想されている。しかし、これらの財務上の挫折は、同社の幹部の辞任を引き起こすほど深刻ではありません。

ハリガン氏は、ライオンズゲートが映画公開におけるリスクを効果的に管理していると述べた。しかし、最善の努力をしても興行収入の大幅な落ち込みを完全に防ぐことはできないと同氏は警告する。同氏はさらに、中予算映画による全体的な経済的損失は、しばしば「テントポール」と呼ばれる高額予算の大ヒット作と同じくらい多額になる可能性があると説明している。

現在の低迷は、『ジョン・ウィック:チャプター4』(全世界で4億4000万ドル)、『ソーX』(1億1100万ドル)、『ハンガー・ゲーム』の前編『ザ・バラッド・オブ・ザ・バラード』といった昨年のスタジオ作品の好調な推移と比べると顕著である。鳴き鳥とヘビ」(3億4,800万ドル)。これらの映画は、2024年のラインナップの多くと同様に、1月にアダム・フォーゲルソン氏に引き継がれた元映画グループ会長のジョー・ドレイク氏によって承認された。

業界の専門家は、ライオンズゲートが宗教団体やアフリカ系アメリカ人の視聴者など過小評価されているグループに焦点を当てていることを称賛している。たとえば、低予算のキリスト教ドラマ「Unsung Hero」は8月に2100万ドルという驚異的な収益を上げ、2022年に公開されたホラー風刺「The Blackening」は1800万ドルを稼ぎ、続編の制作につながった。

USC 映画芸術学校の名誉教授、ジェイソン・スクワイア氏によると、彼らの戦略の一部には、空いたスペースを埋めることが含まれています。この戦略は理にかなっているが、映画業界の課題は常に同じであり、観客が上映に参加するかどうかは不確実である、と彼は指摘する。

ウォール街は、テクノロジー大手や巨大複合企業の一部であるスタジオが支配するメディア業界でライオンズゲートが自力を維持できるかどうかについて疑問を表明している。現在、株価は7.84ドルで取引されており、前年比30%以上の下落に相当する。事業をきれいに分離し、将来の合併や買収の可能性を広げるため、ライオンズゲート・スタジオはプレミアムケーブルネットワークのスターズから分離する手続きを進めている。

2025 年以降は、『マイケル』(キング・オブ・ポップの伝記映画)、『バレリーナ』(アナ・デ・アルマス主演の『ジョン・ウィック』のスピンオフ)、別の『ハンガー・ゲーム』前日譚などの今後の映画公開により、運勢が復活する可能性がある。 、そして「Now You See Me 3」。さらに、ライオンズゲートは、「ラ・ラ・ランド」、「ダーティ・ダンシング」、「ハンガー・ゲーム」などの古典作品を舞台化することで、銀幕を越えて映画の寿命を延ばすことを目指している。

2024年は、ライオンズゲート、ワーナー・ブラザース、ユニバーサル、アップルなどを含む多くの映画スタジオにとって厳しい年となった。それらはすべて挫折に直面しており、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』、『フュリオサ:マッ​​ドマックス・サーガ』、『フォールガイ』、『アーガイル』、『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』などの映画は期待ほどの成績を収めることができなかった。 。総合すると、これらの苦戦は、2023年の同時期と比較して国内興行収入が11%以上減少することに反映されています。

スクワイア氏によると、経済的に困難な時期に直面しているのはライオンズゲートに限ったことではないという。しかし、大規模なスタジオとは異なり、「秘密のソース」、つまり資金を効果的に動かし、重大な経済的損失から身を守る能力がありません。

2024-10-23 21:51