心に響く物語を愛する経験豊富な映画評論家として、パウラ・コルヴァの「突然の感情の爆発」が私の注意を本当に惹きつけたと言わざるを得ません。このフィンランドのドラマは、現代の愛と中年期の危機の複雑さの中に心地よく寄り添い、人生の予期せぬ紆余曲折を痛切に反映しているように感じられます。自己発見と成長の探求に織り込まれたこの物語のユーモアは、映画が呼び起こす感情の迷宮をナビゲートする、批評家としての私自身の旅を思い出させます。
スリリングな展開の中で、私は今年のフィンランド映画祭で最高賞を総なめにしたパウラ・コルヴァ監督の傑作「突然の感情の爆発」に感動したことに気づきました。この魅惑的なドラマは、現代の愛の迷宮と中年の危機である波乱万丈な旅を深く掘り下げ、世界中の観客を畏敬の念に陥れます。ヘルシンキ国際映画祭と並行して毎年開催されるこのイベントは、このような素晴らしい作品の重要なプラットフォームとして機能しており、この映画の至宝を直接体験できたことを光栄に感じずにはいられません。
この映画は、北欧イベントの地元および地域プロジェクトのショーケース中にヘルシンキの業界ゲストの聴衆に売り込まれた、進行中の 5 つのフィクション長編作品と開発中の 7 作品のうちの 1 つでした。コルヴァの長編監督デビュー作であるこの映画は、ヘルシンキを拠点とするイエロー フィルム & TV のマルコ タリによってプロデュースされています。
「予期せぬ愛情表現」では、スリル満点の旅に出かけるよう他人を説得するのが得意な旅行代理店のジェーンの生涯を描いています。しかし、私生活では、彼女はミッキーとのパートナーとして満足しています。ミッキーが思いがけず、二人の関係において型破りな領域を探求することを提案したとき、ジェーンは驚き、彼らの絆を取り戻すために、クリエイティブなエリートの間で人気のある性的冒険の集まりである「色欲の島」を訪れることに同意します。
ジェーンがポリアモリーを実践するヴァルマに対する感情を抱くようになり、実験の方向は予想外に変化する。最初はすべてが順調に見えますが、新鮮な顔と激しい感情が問題を複雑にします。この映画は、さまざまな愛の経験と、自分の道を発見する挑戦的だが力を与えてくれるプロセスを掘り下げ、愛が多すぎることはあり得るのかという疑問を投げかけています。
G4CイノベーションのCEO兼プロデューサーのグドルン・ギディングス氏、サンダンス映画祭シニアプログラマーのハイディ・ツヴィッカー氏、映画エグゼクティブのベテランクレア・ウィラッツ氏、ブエノスアイレスの映画会社MACOの創設者マルティン・モルゲンフェルド氏で構成される審査員は、受賞プロジェクトを称賛し、次のようにコメントした。 : 「ピッチと選ばれたシーンは、物語の鮮やかなイメージを提示し、多大な熱意と個性を示していました。アプローチにはユーモアの要素がありました。主題は自己発見と自己啓発に集中しており、キャラクターの成長の旅は、ユーモアを交えながら効果的にコミュニケーションをとりました。
北欧プロジェクトの最優秀賞は、スンニヴァ・エイル・タンヴィク・クヴェウム監督、スウェーデンのカーブス・フィルム社のアダム・ルーネンボーグ製作の映画『ニプスター』に贈られた。現在編集中(ポストプロダクション)です。このプロットは、ティーンエイジャーが受け入れられることを探す旅を中心に展開し、最終的には彼女を過激なエコファシスト組織へと導きます。
授賞委員会は受賞作品を次のように称賛し、「この重要なテーマは、大胆で、めったに議論されず、議論の余地があるため、今日の若者の共感を呼ぶ。その受賞は、若者の視点、つまり腐敗のない視点から主題を掘り下げているために得られたものである」と述べた。 。
気候変動愛好家のためのサマーキャンプで、「ニプスター」はサーガ・ステンマン演じるクリスに同行する。クリスは、進行中の気候危機による無力感と闘う15歳の少女である。居場所を求めて、彼女は友人のマヤとともにキャンプに参加します。そこで、クリスはより大きな目的の一環として成長し始め、以前は欠けていた目的意識を見つけます。しかし、最初は理想的な夏の設定のように見えましたが、影響されやすい若者をターゲットにしているエコファシストグループの隠れ蓑であることが徐々に明らかになります。
ヘルシンキでのエブマスターとの会話の中で、タンヴィク・クヴェウムは、人がどのような条件下で特定の運動にどのように関与するのかについての興味を表明した。彼は、誰かが過激化するには具体的にどのような側面が欠けているのかと疑問に思いました。彼はまた、自分の視点の変化、この新しい視点を受け入れるための葛藤、そして憎しみの新しい形としての性質上、それが間違っていると知りながらも参加し続けるときに生じる内なる葛藤にも興味をそそられました。 「ここから離れなければならない」と悟る瞬間、入社までの道のり、そして辞める決定的な瞬間、その過程こそが彼の興味を惹きつけるものである。
最優秀ドキュメンタリー賞は、世界初のソーシャルメディア向け高等教育プログラムをテーマにしたフィンランド人監督ユッシ・サンドゥの長編デビュー作「But I’m No Influencer」が受賞した。この映画は、タンペレに本拠を置くワッキー・タイ・フィルムズのパシ・ハッキオによって製作された。
監督のマリアンナ・カート、プロデューサー兼脚本コンサルタントのアイリス・オルソン、そしてDRセールスのエグゼクティブであるフレイヤ・ヨハネ・ノルガード・ソーレンセンで構成される審査員団は、「このドキュメンタリープロジェクトは、世界的な文脈の中で中心人物の超現実的な冒険を巧みにナビゲートしている。コントラストは、世界中の視聴者の琴線に触れる独特の魅力を与えています。
But I’m No Influencer」は、タンペレ応用科学大学に設立された先駆的な「インフルエンサー アカデミー」が直面する増大する課題を掘り下げる進行中のプロジェクトです。また、ソーシャル メディアが私たちの自己認識に及ぼす影響も調査し、次のことを明らかにしています。それが私たちのアイデンティティにどのような影響を与えるか。
今日の社会では、個人のアイデンティティ、教育、さらには国家を含むあらゆるものをマーケティングまたはブランド化する必要があります。フィンランドはこの傾向の一例です。サンドゥ氏は、注目を集めるために、私たちは皆、ソーシャルメディアプラットフォームによって確立された同じ一連のルールの中で行動していると述べた。
史上初の「ウィアード」部門では、自身の文芸代理店の責任者でCEOのエリナ・アールベック氏、トライベッカ映画祭プログラミングチームのジェイソン・グティエレス氏、フィンランドを拠点とするフィンランド映画製作者のサミュエル・ボアテング氏を含む審査員団によって栄誉ある賞が授与された。ヤルノ・ラーサラはフィンランド出身のテレビプロデューサー、ディレクター、司会者です。
受賞したのは、ヴィヴィアン・セーデ監督、ヴォリア・チャコウスカヤ製作の短編映画『Mari, Sweetie』で、エストニアの少女時代、身体イメージ、過去との平和をマジック・リアリズムのレンズを通して探求した作品である。陪審員は賞状の中で次のように述べている。「私たちは、このプロジェクトの性質と、このストーリーが私たちにどのように共鳴したか、そしてこのストーリーが伝えるメッセージにとってどれほど個人的で重要で影響力があるかに非常に感銘を受けています。個人的なものと魔法的なものを組み合わせ、さまざまなジャンルと想像力を融合させることで、このプロジェクトはフィンランドの奇妙な精神を体現しています。」
フィンランド・フィルム・アフェアは9月25日から27日までヘルシンキで上演される。
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2024-09-27 10:18