モアザン・フィルムズ、仏領ギアナの驚異と暴力を描いたロカルノのタイトル「リッスン・トゥ・ザ・ヴォイス」を確保(独占)

モアザン・フィルムズ、仏領ギアナの驚異と暴力を描いたロカルノのタイトル「リッスン・トゥ・ザ・ヴォイス」を確保(独占)

深く共感を呼び、私たちの世界の複雑さを反映する物語を好む映画愛好家として、私はマキシム・ジャン=バティストのデビュー作『声を聞く』に魅了されていることに気づきました。私は人生のかなりの部分を世界中を旅して過ごしてきたので、この映画が織りなす豊かな経験のタペストリーを高く評価することができます。

スペインのMoreThan Filmsは、ブリュッセルとパリに拠点を置くマキシム・ジャン=バティスト監督が製作した映画『Listen to the Voices』(原題『Kouté vwa』)の国際配給権を獲得した(フランスを除く)。この映画は、8月のロカルノ映画祭で「現代の映画製作者」部門の一環としてワールドプレミア上映される予定です。

ジャン=バティストの最初の映画は、13歳のメリックがパリのサン=ドニ郊外にあるステインから、フランスの首都カイエンヌで夏休みを祖母と過ごすために旅をする様子を描いたフィクション作品です。ギアナ。

メリックにとって、この夏は彼に永続的な影響を残す可能性がある。これは、ドラム演奏を学び、地元のバンド、マヨウリ・チョー・ネグと一体になりたいという彼の熱意からもわかるように、彼の原点へ戻る旅です。彼はこれまで以上に満足しているようで、フランスに住むディアスポラの中で自分のアイデンティティをさらに発見しています。

しかし、この状況は、彼にとって複雑な道徳的ジレンマを抱える新たな経験でもあります。彼の家族のギアナ側では、魅惑的なドラマーであり、マヨウリ・チョー・ネグの共同創設者であり、コミュニティのタービュランスのリズムに革命を起こした先駆的なDJでもある叔父ルーカスの悲劇的な殺人事件が、11年経った今でも生々しく、痛ましいこととして残っている。

ルーカスの最も親しい友人であるヤニックは、殺人者に復讐しなかったことを後悔し続けているが、一方でメリックは祖母から、より賢明な許しの道について学ぶ。

ジャン=バティストとその妹で監督でもあるオードリー・ジャン=バティストが作曲した「リッスン・トゥ・ザ・ヴォイス」は、フランス領ギアナで進行中の懸念への入り口として機能しながら、極めて個人的な視点を提供する。

2012 年 3 月、マキシム ジャン バティストは 19 歳でした。彼はカイエンヌで、若者同士の口論の末、パーティー中に刺されて致命傷を負ったいとこの悲惨な死についてフランスから知った。残念なことに、ルーカスさんは負傷により現場で即死した。

映画では、祖母ニコール・ディオマール、若い親戚のメルリック・ディオマール、そしてルーカスの友人ヤニック・セブレットが、それぞれ架空の自分たちを演じている。マヨウリ・チョー・ネグによる重要なコンサートが制作のために撮影されていますが、ドキュメンタリーに似た瞬間が捉えられています。

モアザン・フィルムズ、仏領ギアナの驚異と暴力を描いたロカルノのタイトル「リッスン・トゥ・ザ・ヴォイス」を確保(独占)

「Listen to the Voices」では、監督とフランス領ギアナの関係を探る複数の物語が織り込まれています。この物語は、ジャン・バティストが描いた、大西洋を越えた奴隷制の遺産が染み込んだ地域における永続する暴力問題を反映する鏡として機能するフィクション作品を作り上げながら、登場人物を忠実に描写することを目的としていました。

「この映画は、ヨーロッパ社会の構造に反響してきた物語の核心を深く掘り下げており、私たちがかつて想像していた伝説の新大陸から厳しい現実を引き継いで、再び私たちの心に響く歴史です。彼はさらにこれについてコメントしました。」

「モアザン・フィルム創設者の一人、ケロー・ポンズ・セラ氏は、マキシムのユニークなビジョンと、家族の実体験を反映するフィクションの装置を作り上げた方法への賞賛を共有しました。メリックの演技は、彼の本物のスクリーン上の存在感と存在に対する彼のオープンさで、魅惑的でした」この映画は、非常に親密かつ知的な方法で暴力、悲しみ、哀悼のテーマを掘り下げ、同時にフランス領ギアナにおける植民地主義後の複雑さとその後を考察しました。」 – Querault Pons Serra 氏は EbMaster との共同インタビューで次のように述べています。

「『Listen to the Beat of Our Images』(2021)や『Moune Ô』(2022)などのジャン=バティストの短編ドキュメンタリーは、引き続き地元の視点に焦点を当てています。前者は、フランスの宇宙港としてのギアナ宇宙センターの建設を批判しています。フランス語とフランス領ギアナ・クレオール語で書かれ、後者は西洋の集合意識の中に植民地時代の固定観念が永続的に及ぼす影響を明らかにしている。」

オードリー・ジャン=バティストの共同監督の下、「Listen to the Beat of Our Images」は、CPH:DOX、Hotdocs、ISFF クレルモンフェラン、IDFA、その他いくつかの映画祭を含む多数の映画祭で上映されました。一方、「Moune Ô」は米国のベルリナーレ・フォーラムとTrue/False Festivalに登場した。

「『リッスン・トゥ・ザ・ヴォイス』と題されたこの作品は、ベルギーのトゥエンティ・ナイン・スタジオ&プロダクションと、フランスに拠点を置くスペクターズ・プロダクションによるものです。」

2020年にモアザン・フィルムズを設立。当初は短編映画に重点を置いていたが、その後ドキュメンタリーに拡大し、2023年初頭までに長編も扱い始めた。注目すべき作品には、サラ・マグレーテ・オスカル監督(ノルウェー)の『The Tundra Within Me』、モニカ・ソレル監督(アメリカ)の『Mountains』、マルタ・ララーナ監督(スペイン)の『Muyeres』、ブラジル人監督ペドロの映画などがある。デ・フィリッピス(「レジェイト」と「オー・エストランホ」)、フローラ・ディアスとジュルナ・マロン、そしてロッテルダム(アルゼンチン)の選手だった「ラ・スデスタダ」。

モアザン・フィルムズ、仏領ギアナの驚異と暴力を描いたロカルノのタイトル「リッスン・トゥ・ザ・ヴォイス」を確保(独占)

2024-07-31 11:47