メラニー・ロランとギョーム・カネ、『フラッド』で運命の王族マリー・アントワネットとルイ16世を演じ、ロカルノのダヴィデ・カンパリ賞を受賞

メラニー・ロランとギョーム・カネ、『フラッド』で運命の王族マリー・アントワネットとルイ16世を演じ、ロカルノのダヴィデ・カンパリ賞を受賞

長年の経験を持つベテランの映画愛好家として、メラニー・ロランとギョーム・カネの『ザ・フラッド』での今後のコラボレーションはエキサイティングな見通しであると心から言えます。彼らが演じるマリー・アントワネットとルイ16世は、彼らの関係の複雑さを掘り下げ、風刺画にされがちな歴史上の人物に新たな視点を提供することを約束している。


俳優のメラニー・ロランとギョーム・カネが、傑出した俳優キャリアに与えられる栄誉であるロカルノ国際映画祭ダヴィデ・カンパリ優秀賞を受賞する予定だ。

「カネトさんは、もしメラニーさんが一人ですべてを抱えなければならなかったとしたら残念だと思うし、自分だけが巻き込まれるのは不快に感じるだろうと述べています。しかし、彼は私たちがこの経験を一緒に共有できることに興奮しています」とカネットさんはEbMasterに語った。今年のロカルノ映画祭の前に。

ジャンルカ・ジョディス演出の「ザ・フラッド」のオープニング・パフォーマンスで、二人は孤独と貧困の中で最後の日々を過ごすマリー・アントワネットとルイ16世を描いた。有名な命令の代わりに、今度はマリー・アントワネットは誰にもケーキを楽しむように頼んでいません。彼女はただ生きていくのに苦労しているだけだ。

「ローランは、自分たちが拘留されていると発言し、これが最終章であることに気づいた」と、シュテファン・ツヴァイクの著書『マリー・アントワネット:普通の女性の肖像』を中心に全体的な視点を構築していたローランは言う。

「彼女は愚かでもパーティー好きでもありませんでした。その代わり、彼女の配偶者には性的欲求がありませんでした。彼は彼女に対して優しかったですが、彼女は刺激を受けていませんでした。彼女には何の権威もありませんでしたし、彼にはリーダーシップスキルがありませんでした。彼らは悪役ではありませんでした」彼らは意図的に危害を加えたわけではなく、さまざまな状況の犠牲者だったのです。」

この本を読んだ後、ローランはよく嘲笑される王室に「恋に落ちた」。

「彼女は、これらの女性たちは、人生に対して無邪気な見方をしていたルイ16世と同じように、14歳で見知らぬ男と結婚したと指摘しました。映画では、彼らの関係は優しい感情で満たされており、複雑です。彼女は彼を深く賞賛し、彼はおそらくユニークな方法で同じように感じました。」

メラニー・ロランとギョーム・カネ、『フラッド』で運命の王族マリー・アントワネットとルイ16世を演じ、ロカルノのダヴィデ・カンパリ賞を受賞

王政の崩壊とフランス革命を包括する物語であるにもかかわらず、「The Flood」は非常に個人的でドラマチックな物語でもあります。

ローラン監督は、「私たちはこれらの出来事を描いた映画を数多く制作してきましたが、マリー・アントワネットを想像するとき、多くの場合、無数のエキストラが詰めかけた盛大な祝典のシーンが描かれます。しかし、この物語では、彼らの富はすべて消えます。彼らは最も裕福な地位から急速に移行します」と述べています。 24時間以内に最も貧しい人々に届けられます。」

カネ氏は、「陰謀がさらに深まる。ジャン=バティスト・クレリーは個人的な記録の中で、これらの出来事に対するルイ16世の感情を書き留めており、彼の内気さ、孤立感、そして自閉症の兆候と思われるものを明らかにしている。彼は特に鍵屋とアンティーク時計に魅了されていたようだ」と述べている。父親は死の床に就いたとき、「私の後に洪水が起こる」と予告しました。これは、彼が自分の息子には王としてフランスを統治する能力がないことを認識していたことを示唆している。」

財産を奪われたマリー・アントワネットとルイ 16 世は、今やかつての偉大な人物の単なる残骸のようになっています。しかし、カネはこのキャラクターを体現するのに苦労したものの、君主を肉体的に描くのは難しいと感じた。

カネットさんによると、いろいろなメイクを試していたんですが、満足できなかったそうです。可能性を感じましたが、同時に表情を隠し、制限してしまいました。結果を周りの人に共有したところ、反響がよかったので、勇気を出して本格的に取り組みました。

ローランはコメント: 「メイクアップ アーティストがあなたをベストよりも低く見せているように見えるとき…そこには奇妙な満足感があります。美しく見えることや魅力的に見えることを心配する必要はありません。代わりに、自分が必要とする感情に集中することができます。」それは信じられないほどの強さをもたらします。」

ローランとカネはこれまで、それぞれ『イングロリアス・バスターズ』でタランティーノ、『ビギナーズ』でユアン・マクレガーなどの監督と共演している。彼らはセザール賞を受賞したという栄誉も共通しています。ただし、彼らのキャリアは必ずしも順風満帆だったわけではありません。彼らは今も課題に直面しています。

昨日、誰かが私を車で運転していて、途中で私のキャリアについて話し始めました。彼らは、私がブラッド・ピットと一度ではなく二度仕事をしたと言いました!それは真実だと思いましたが、私は今少し自信喪失を経験しているので、この賞を受賞することは有益かもしれないとローランは笑いながら言いました。

「14歳から私は休むことなく仕事をしてきましたが、毎日信じられないほど幸運に恵まれていると感じており、自分が生き残っていることに驚きを感じています。私よりも一生懸命働いた俳優はたくさんいますが、彼らは現場から消えてしまったようです。ぞっとするような考えだが、私は毅然とした態度を保っている。」

実際、カネット氏は、特に監督を務める場合には「自らチャンスを生み出す」ことが重要だと強調する。

「彼は、新しい経験を試したいという願望を表明し、こう述べています。『まだ足を踏み入れたことのない領域を探索したいと思っています。電話が鳴るのを待つことに縛られないのが素晴らしいところです。』」

「物心ついたときから、私は演出という芸術の虜になってきましたが、演技には私の中に深く響くものがあり、それはまさに私の魂の一部のように感じられます。誤解されているかもしれませんが、私はそう感じています」この仕事で成長していく中で、私に与えられる役柄はますます複雑になってきており、新しいキャラクターを演じるたびに、自分の中に隠されていた深みが明らかになっていると感じています。」

1. カネの映画「誰にも言わない」と「リトル ホワイト ライズ」がヒットし、彼はまた「アステリックス & オベリックス: ミドル キングダム」を監督しました。現在、ローランはNetflix向けに「Galveston」または「Wingwomen」をプロデュースしており、「Freedom」は11月にAmazon Prime Videoでデビューする予定です。しかし、俳優と監督のことになると、潜在的な協力者の間には依然として不安があるとローランは指摘する。

「彼女は、特に米国に比べてフランスでプロジェクトの大幅な損失を経験していることを認めています。これは彼女自身が気づいていることです。」

「心配されるかもしれませんが、撮影現場で迷惑をかけたり、スタッフの指示に介入したりすることはありません。むしろ、監督への理解が深まります。費用はかかりますが、後悔はありません。私が最も大切にしているのは、映画を監督するスリルです。 – ビジョンを持ち、他の人がそれを実現するのを目撃する喜びは、おそらくいつか俳優にとって演技そのものと同じくらい一般的なものになるでしょう。」

または両方を同時に行うこともできます。  

「監督としての次の映画に関して、私はかなり緊張しています。主役を引き受けることについての考えが頭をよぎりましたが、他の多くの人が同じことをしていることを思い出しました。『マエストロ』のブラッドリー・クーパーを見ると、驚くことはありません – それがぴったりだと感じます」と彼女は言います。

「このような役を演じるのは久しぶりでした。喜びや悲しみ、そして本当の演技のスリルなど、失くしたのではないかと思っていた感情が自分の中に湧き上がってきました。監督は私に計り知れない満足感を与えてくれますが、今日は俳優として再び舞台に戻るチャンスを満喫しました。」

2024-08-07 09:21