マラケシュ映画祭ディレクター、ジェイコブ・エロルディ、アンドリュー・ガーフィールド、ショーン・ペンのような人材を誘い、モロッコ映画製作者の指導力を養う

マラケシュの魅惑的な景色と音に囲まれてここに座っていると、トスカン デュ プランティエが乗り出した並外れた旅に驚嘆せずにはいられません。彼女の人生は、国境、文化、さらには地政学的緊張さえも超えて、団結力としての映画の力を証明するものでした。

21回目となる今年のマラケシュ映画祭は、ジェイコブ・エロルディの新たなヒゲ姿と、ショーン・ペンのガールフレンド、ヴァレリア・ニコフとのレッドカーペットデビューにより、前例のない注目を集めた。主流メディアでは、このフェスティバルがこれまで以上に見出しを飾っているようです。

マラケシュ映画祭は 20 年以上にわたり、アラブ世界、特にモロッコの新進の映画製作者を育成する上で重要な役割を果たしてきました。この使命は、パリを拠点とするプロデューサーであり、映画愛好家であり、フェスティバルのディレクターを務める率直な人物であるメリタ・トスカン・デュ・プランティエの野心的なビジョンによって推進されました。マラケシュ映画祭は、メリタの亡き夫で影響力のあるフランスのプロデューサー、ダニエル・トスカン・デュ・プランティエがモロッコ国王ムハンマド6世から映画祭設立への協力を依頼されたことから2001年に始まった。 1年後、ムーレイ・ラシッド王子がフェスティバルとその設立の会長に就任しました。ダニエル・トスカン・デュ・プランティエが2003年に急逝したとき、メリタが指揮を執りました。

現在、一年中マラケシュ映画祭にどっぷりと浸っているメリタ・トスカン・デュ・プランティエは、このイベントを、競争の激しい分野での単なるレッドカーペットイベントから実質的に実質的な国際映画祭に変えました。彼女の広範な人脈ネットワークを活用することで、マーティン・スコセッシ、ロバート・デ・ニーロ、アニエス・ヴァルダなど、世界で最も有名な映画製作者や才能を引きつけ、新進気鋭のアラブ人監督を紹介し、彼らの作品に注目を集めることができました。 。

今年、トスカン・デュ・プランティエは、ジェイコブ・エロルディ、アンドリュー・ガーフィールド、パトリシア・アークエット、アリ・アッバシらを含む審査員長にルカ・グァダニーノを確保し、マラケシュ・フェスティバルでキャリアの中で職業上最大の成功を収めた。マスタークラスのリストも同様に印象的で、ジャスティン・カーゼル(映画「ザ・オーダー」でフェスティバルのオープニングを飾った)、デヴィッド・クローネンバーグ、ショーン・ペン、ジャスティン・トリエ、ティム・バートン、アルフォンソ・キュアロン、トッド・ヘインズ、ウォルター・サレスなどをフィーチャーしています。 。

フェスティバルの 2 日目、トスカン・デュ・プランティエは、まるで親が子供の結婚式をするようにこのイベントを計画しているような気がすると語った。この言葉は彼女の献身的な姿勢を正確に表していると思います。

約1週間前、パリのオフィスで誕生日を祝うためにスタッフが飾り付けたインタビューで、トスカン・デュ・プランティエは、メンターシップに重点を置いた映画祭が将来の映画製作者たちに大きな成果をもたらしたと述べた。彼女は、昨年、審査員長としてジェシカ・チャステインのリーダーシップのもと、同映画祭の最高賞であるエトワール・ドールを受賞した初のモロッコ映画として歴史に名を残した映画『すべての嘘の母』のイスマエ・エル・ムーディールを挙げた。 「すべての嘘の母」はカンヌの「ある視点」で最初に上映され、その後オスカーの国際長編部門でモロッコを代表しました。さらに彼女は、サンダンスで上映されたイスマエル・アラウイと彼の映画『アニマリア』、さらにはマリアム・トゥザーニ(『アダム』、『ブルー・カフタン』)、ヤスミン・ベンキラン(『ライネス』)、メリエム・ベンバレク(『ソフィア』)についても言及した。 )、アラア・エディン・アルジェム(「聖者の奇跡」)、イスマエル・エル・イラキ(ザンカ) Contact)、Kamal Lazraq (Les Meutes)、そして今年の映画「La mer au loin」の Said Hamich が参加します。

トスカン・デュ・プランティエは、新たな才能の波が世界の映画舞台で注目を集めており、これらの新進気鋭アーティストのほとんどが女性であると指摘した。これは、女性監督がこれほど多くなったことがめったにないモロッコ映画にとっては前例のない動きである。たとえば、エル・ムーディールの映画はカンヌで上映される前にマラケシュで開催されたアトラス・ワークショップ中にシドニー映画祭ディレクターによって注目され、その後シドニーでの映画祭のラインナップに加えられ、最優秀作品賞を獲得した。

配偶者との初年度に、私たちは年にわずか 4 本のモロッコ映画を上映するフェスティバルを始めました。今日まで遡ると、その数は約 35 名にまで膨れ上がっています。これはモロッコ映画が時間の経過とともに大きく成長してきたことの証であり、マラケシュ映画祭が誇らしげにその成長を強調しているものです。

トスカン・デュ・プランティエ紙によると、通常、現地の劇場スクリーンにはアメリカ、エジプト、ボリウッドのメジャーな映画しか上映されないため、このフェスティバルはマラケシュの観客の間でモロッコではめったに見られない独立系映画を好むようになるのに一役買っているという。

このフェスティバルでは、日本、韓国、ポーランド、ブラジルなど、さまざまな国の映画が上映されます。注目すべきことに、これらの映画の多くは社会的なメッセージを伝えています。彼女は、めったに旅行しない、またはまったく旅行しない人々に、これらの映画のようなプレゼンテーションを通じて世界のさまざまな地域を体験する機会を提供できる可能性に感謝していると述べました。

トスカン・デュ・プランティエは、芸術監督レミ・ボノム氏が監督する同フェスティバルの急成長部門であるアトラス・ワークショップについて、大きな進歩を遂げているモロッコの新興映画製作者やプロデューサーのグループにとって「著名な舞台」に進化したと述べた。

彼女とボノムは一緒に活気に満ちたペアを構成し、世界中のさまざまな場所から来た比較的若い人々からなる多様なチームに囲まれています。私たちの職場には、レバノン、ヨルダン、チュニジア、モロッコ、その他多くの地域からの代表者がおり、全員が私たちの取り組みの創造的な側面で協力するために参加しています。フェスティバルディレクターとして、私はこの多文化交流に魅力を感じています。特に、私がフランスの文化促進団体であるユニフランスで仕事を始めて以来、当時会長だった夫のダニエルと出会って以来です。

今年、私はマラケシュで披露したスキルの高さが真に記念碑的なものであったことを知り、自分の中に深い誇りを感じています。それは単なる個人的な成果ではなく、献身と努力の終わりのない旅の集大成でした。しかし、最も心に響くのはメンターシップの側面です。ここで自分の映画を上映する映画制作者は、自分の作品が自分が高く評価する才能や映画制作者によって観られることを理解しており、このプラットフォームが相互の成長とインスピレーションのためのまたとない機会となっています。

モロッコからの映画学生も「世界で最も有名な監督たちと感想を共有する機会があり、マラケシュ映画祭がなければ、この出会いは得られなかったかもしれない」と彼女は述べた。

カンヌやヴェネツィアのような有名な映画祭では、通常、マスタークラスは特別なものであり、一般の人々は参加できません。ただし、マラケシュでは、オンラインで登録した人の参加は無料です。聴衆は、映画学生、地元住民、国内外のさまざまなプラットフォームのメディア関係者、業界の人材で構成されています。彼女は懐かしそうにこう振り返った、「ある年にはロバート・デ・ニーロが出演し、ギレルモ・デル・トロ、タハール・ラヒム、ジュリアン・シュナーベル、ジル・ルルーシュも出席していました!

彼女は、亡くなった配偶者がガイド役を務め、監督への興味を引き起こしたと語った。グァダニーノ監督が映画祭の開会式スピーチで彼女を「映画製作者の家長」と呼んだのも不思議ではない。

彼女は国際的な俳優の友人がたくさんいると語ったが、彼女の本当の熱意は監督にあると語った。彼女は彼らが彼女の本当の情熱を感じ取ってくれると信じています。ただ社交するよりも、他のことをするよりも、マーティン・スコセッシ、アルフォンソ・キュアロン、ウォルター・サレス、ジャスティン・カーゼルと夕食をとりながら、深夜まで映画について話し合って長時間会話することを好みます。

土曜日の夜、ペン氏は長年ぶりに栄誉を授けられた。今度のフェスティバルでは、滅多に行われないマスタークラスを開催する予定だ。 「彼はかなり控えめで控えめで、自分自身のことに焦点を当てるのではなく、ハイチやウクライナの問題など、自分の心に近い人道問題について議論することを選んだ。

ペンやトッド・ヘインズらが惹かれたのは、若い映画愛好家や学習者との指導や交流の機会だった。ショーンは特に若い人々とのつながりを望んでおり、憧れの存在だったのでイスマエ・エル・ムーディールに会えることに興奮していた」と彼女は説明した。彼女の映画『すべての嘘の母』と彼女の注目すべき才能のおかげで」と彼女は付け加えた。同様に、トッドも若い学生と関わることにすぐに興味を示した。

多くのフェスティバルでは、参加者は多少疲れを感じながら到着するかもしれませんが、ここではそうではありません。モロッコ人は、尊敬される監督の作品や人生観についての洞察を聞くことが貴重な特権であることを理解しています。彼らは恩返しのつもりで、喜んでここに来ます。トスカン・デュ・プランティエ氏は、彼らの努力が報われないことを考えると、この寛大さは注目に値すると指摘した。今年、彼女はグァダニーノを通じてガーフィールドを確保することに成功し、二人はスリラー映画「アフター・ザ・ハント」で協力した。その後、エロルディは、トスカン・デュ・プランティエの長年の同僚であるクルゼル監督のミニシリーズ「奥北への細道」の撮影中にオーストラリアで出会い、魅了された。最近『フランケンシュタイン』でエロルディを監督したもう一人の映画祭仲間であるデル・トロも、この俳優を誘惑する役割を果たした。

トスカン・デュ・プランティエは、合計7回ここを訪れている「ゴッドファーザー」マーティン・スコセッシを含む、これまでに訪れた人々からのメッセージを共有していると説明した。時々、彼は私が人々に連絡を取るのを手伝ってくれたり、マラケシュフェスティバルへの支持を表明したりします。これはギレルモ・デル・トロ、ジャスティン・カーゼル、ルカ・グァダニーノにも当てはまります。

基本的に、このフェスティバルは世界的な政治的緊張の時期に人々を団結させるのに役立っており、その歴史は9/11テロ攻撃後に開催された最初のイベントにまで遡ります。

モロッコは交流の場であり、温かく魅力的な土地です。 2001年、テロ攻撃を受けて私たちがフェスティバルを始めたとき、過激派によるものとされる攻撃からわずか15日後に、これほど多様な国籍、数多くの宗教がイスラム教の地に集まっているのを目撃して心強くなりました」と彼女は述べた。当時、国王陛下、ムハンマド 6 世は、多くの人々が依然として不安を抱いていた中、逆境の中でも祭りを継続し、あえて参加するすべての人を歓迎するという大胆な決断を下されました。飛行機で旅行する。

要するに、「世界のさまざまな地域から来た人々が文化や映画について話し合うために集まりました。その雰囲気は本当に魅惑的だと言わずにはいられませんでした」と彼女は表現した。

前年には、ガザでの紛争が続くさなか、10月7日の虐殺から約1か月後にユニークな出来事が起きた。

「会話が分断に集中していた時期に、私たちは映画祭で団結について話し合い、映画を通じて人々のつながりを育んでいることに気づきました。複雑な状況ではありましたが、強い影響を与えました。」と彼女は述べ、ムーレー王子殿下も称賛した。ラシッドさん、イベントへの積極的な参加と支援に感謝します。

今年は中東や他の地域で続く紛争などの課題に直面しているにもかかわらず、フェスティバルは世界中から参加者を集めることに成功しました。

彼女は、私たちがここにアジア、オセアニア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカの 5 つの大陸すべてから代表者を集めたことを指摘しました。マラケシュでこれほど多様な世界的人物のグループを目撃できるのは本当に素晴らしいことです。

2024-12-01 21:47