ポップアイコンのピーチと映画監督のマリー・ロジエがベニスのドック「ピーチがバナナになる」でクールに分散

ポップアイコンのピーチと映画監督のマリー・ロジエがベニスのドック「ピーチがバナナになる」でクールに分散

過去数十年にわたるインディーズ映画制作の進化を目の当たりにしてきたシネフィルとして、『Peaches Goes Bananas』はドキュメンタリーのジャンルに新鮮かつユニークな追加物であると言わざるを得ません。マリー・ロジエが捉えた 17 年間の旅は、ポップ アイコン ピーチズの人生と芸術性を親密に垣間見ることができ、従来のドキュメンタリーというよりも絵画のように感じられる生々しく型破りな描写を提供します。


今年のヴェネツィア国際映画祭への道は、ドキュメンタリー作家のマリー・ロジエとポップアイコンのピーチズ(メリル・ニスカー)によって、ほぼ20年にわたって動き続けてきた。パフォーマンスの舞台裏での二人の出会いをきっかけに、ロシエさんはボーレックスのカメラでミュージシャンの姿を捉え、17年間中断することなく撮影を続けた。

情熱的な映画ファンとして、私の最新プロジェクトの成果が、非常に個人的で風変わりなドキュメンタリーである「Peaches Goes Bananas」というタイトルになったことを共有できることを嬉しく思います。このユニークな作品は、ヴェニスデイズのサイドバーで初公開され、並外れた映画体験を提供します。

この次のプロジェクトは、ベルリンでフィリップ・フッセンネッガーとジュディ・ランドカンマー監督による「The Teaches of Peachs」に続き、今年の映画祭で上映された桃を中心とした2番目のプロジェクトです。しかし、歌手はこれら2つのプロジェクトの間に何の関連性もないことを強調している。

「ニスカー氏はエブマスターに対し、プロジェクトは大きく異なっていると説明した」と同氏は語った。 「1つは基本的に特定のアルバムの瞬間のスナップショットですが、マリーの映画は私の考えでは実際にはドキュメンタリーではありません。どちらかというと芸術的な描写、ポートレートに近いものです。マリーはあるアーティストに情熱を持ち、その後、彼女自身の創作の道を歩みます」 。」

「マリー・ロジエ監督によると、この映画は身体の形と芸術的表現との関係を強く探求しています。さまざまなライフステージや年齢の身体には、美的な魅力を生み出す能力があることを示しています。さらに、この映画は、視聴者をその世界観に没入させるように設計されています」触覚レベルの音楽。」

監督は、録音機能のない手持ちカメラを使用してこの効果を実現しました。

ロジエ氏によれば、「(ボレックスの使用は)予期せぬ瞬間に満ちています。」録画しているものは見えないので、集中力を維持しながら現在に全力で取り組む必要があり、映像を確認して初めてさまざまな驚きを発見できると彼は説明します。この映画制作方法は独特で、課題や予期せぬ出来事がたくさんあり、そこに魅力を感じている、と彼は述べています。

「彼女は続けて、サウンドとビジュアルを区別することは、ビジュアル自体と同じくらい重要である可能性があると説明しました。映画制作中に同期サウンドを使用しないことで、創造的な可能性の領域全体が開かれます。」

ポップアイコンのピーチと映画監督のマリー・ロジエがベニスのドック「ピーチがバナナになる」でクールに分散

ミュージシャンのプライベート コレクションを掘り下げたこの映画は、ニスカーのユニークな創造的手法についての新鮮な洞察を提供します。彼女がベルリンのアイコンになるずっと前に、この若い歌手はトロントの幼児に音楽を教えていました。彼女はこの経験を、ピーチズとしてのステージ上の彼女の人格が形成される激しい試練だったと説明しています。

ニスカー氏によると、観客はあたかも秘密の知識を持っているかのように、パフォーマンスに参加している感覚を楽しんでいます。しかし、これは真実ではなく、無知という幻想が爽快な体験を生み出します。お気に入りの曲をかけるのを忘れたふりをするなど、この状況を操作するのは面白いです。課題は、彼らにショーを支配させずに彼らを魅了することにあります。

このアイコンが、特にかなり若い聴衆の中で、珍しい環境で童謡を演奏するのを目撃することは、「ロック音楽のクールな要素の魅力を薄める」もう一つの手段であった。

ロジャーは、典型的なビハインド・ザ・ミュージックの比喩に焦点を当てるのではなく、歌手と両親や妹との強い絆を強調している。この描写は伝統的な慣例から逸脱し、深い愛情と献身を表しています。しかし、愛はしばしば悲しみや喪失をもたらします。その感情は、家族の健康問題と、17年に及ぶ長大な製作期間によってさらに強まりました。

「何年も経ってその映像を振り返ると、ピーチズがスリをどれほど熱心に見つめていたかに気づきました。その瞬間には私から逃げていた何かでした」とロジャーは言う。 「この発見により、私は編集プロセスに非常に深く関与していたので、信じられないほど感動的で感情的なものになりました。映画に命を吹き込むために、それらの感情を上手に管理しなければならないと感じました。」

壮大に制作されたこの映画では、時間の経過が重要なモチーフとなっており、アーティストが自分の両親と交流するシーンは、ニスカーの主な関心の 1 つを際立たせています。

「私の見解では、世代間の対話と共感を育むことが現時点で非常に重要です。時として、私たちの年長者、つまり両親や祖父母は、子供たちよりも『パンク』スピリットを体現している場合があることに気づきました。結局のところ、彼らはそうしてきたのです」彼ら自身も文化的激動を経験しており、それが彼らに反逆精神に対する独自の理解を与えているのです!」

ピーチズはパフォーミングアーティストとして、その姿勢を体現したいと考えています。

「彼女は、私たちの文化は若者と彼らのロールモデルを大切にしているが、年をとった人たちは今、自分のアイコンを切望していると主張しています。彼らは『私たちもこれが欲しい、私たちには今が必要だ』と言っているのです。」したがって、老化や閉経は終わりを意味するのではなく、むしろ新しい何かの始まりを意味するということを強調したいと思います。たとえば、白い服を着ることについて心配する必要がなくなるのは素晴らしいことです。」

ポップアイコンのピーチと映画監督のマリー・ロジエがベニスのドック「ピーチがバナナになる」でクールに分散

2024-09-02 08:17