ブレイディ・コーベットはいかにして 1,000 万ドルをかけて 3.5 時間の歴史大作『ザ・ブルータリスト』を作ったのか:「一銭もスクリーンに映っていた」

ブレイディ・コーベットはいかにして 1,000 万ドルをかけて 3.5 時間の歴史大作『ザ・ブルータリスト』を作ったのか:「一銭もスクリーンに映っていた」

映画の複雑さを解き明かすことに興味を持つベテランの映画ファンとして、私は映画製作と建築に対するブレイディ・コーベットのユニークな視点に魅了されていることに気づきました。これら 2 つの一見異なる分野間の彼の洞察力に富んだ比較は、私に共鳴するだけでなく、両方の世界に内在する複雑さと妥協にも光を当てます。


映画製作者のブレイディ・コーベットは、超高層ビルの設計と映画の制作に関してはほとんど区別を考えていません。

コーベットは、彼の最新作『ザ・ブルータリスト』はハリウッドのさまざまな側面と多くの類似点を共有していると指摘する。建築家がクライアントからの制約に直面することが多いのと同じように、この映画はクリエイターがそれぞれの分野で犠牲を払わなければならないことを示しています。どちらの業界も業務の複雑さと規模が非常に大きいため、膨大な労働力が必要となります。さらに、これほど多くの個人が意見を取り入れた芸術形式はあまりない、と彼は指摘する。

映画「ブルータリスト」は、映画的なストーリーテリングではなく、建築の傑作の作成に重点を置いています。ただし、その物語は、コルベット自身の芸術的および商業的な旅の影響を受けているようです。主人公はハンガリー系ユダヤ人の建築家ラースロー・トート(エイドリアン・ブロディ演じる)で、ブーヘンヴァルトでの抑留を経てアメリカに移住する。彼の旅の途中で、派手な実業家であるハリソン・リー・ヴァン・ビューレン(ガイ・ピアース)と出会い、ミニマルなコミュニティセンターの建設を依頼される。トス氏は、精神的、肉体的、経済的幸福に大きな損害を与えているにもかかわらず、たとえ報酬を放棄することになっても、建物に対する当初のビジョンを堅持し続けている。一方、ヴァン・ビューレンは権力の行使にもっと関心を持っている。

コーベットはボーラム・ヒルの自宅近くの地元の飲食店でコーヒーを飲みながら思索にふけり、「パトロンとアーティストの絆はねじれる場合がある」と語る。 「ほとんどの場合、礼儀正しく行動する心優しいパトロンや企業も存在しますが、それは標準ではありません。通常、それはより低いコストでより多くの仕事を要求することになります。

36 歳のコーベットは、幼少期を子役として映画セットで過ごし、映画業界を深く理解しています。 『ファニー・ゲーム』のミヒャエル・ハネケや『ミステリアス・スキン』のグレッグ・アラキといった著名な監督と協力してきたにもかかわらず、彼はカメラの前では常に不安を感じていた。彼は認めた、「私は自意識過剰だった。自分が納得のいく演技をできたかどうかは全く分からなかった。

20代になるとカメラの前から監督へと転身し、『The Childhood of a Leader』(2015年)と『Vox Lux』(2018年)という2本の独立映画を制作した。前者は潜在的なファシストの初期の時代を掘り下げ、後者はポップスターのプロとしての歩みに焦点を当てました。彼の初期の作品は概して印象的で、時には素晴らしいものでしたが、「The Brutalist」は彼のキャリアにおける大きな飛躍を意味します。

「ブルータリスト」と題されたこの映画は、ヴェネツィア国際映画祭でプレミア公開された際に例外的な作品として広く賞賛され、資本主義の深い探求を「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」に喩える人もいた。 A24はこの映画を買収し、オスカー獲得に向けて大規模な入札を行うつもりだ。賞シーズンのセンセーションになるかどうかに関係なく、『ブルータリスト』は間違いなく、ここ数十年、あるいは過去数十年でさえ最も大胆なアメリカのインディペンデント映画の一つにランクされています。 3 時間半にわたって、戦後のアメリカ権力の頂点からレーガン時代までの物語が語られます。さらに、この作品は 1950 年代に普及した昔ながらの大判技術である VistaVision で撮影されており、古典的な映画大作のように 70mm で映写することができます。注目すべきは、この作品の制作費が約 1,000 万ドルであり、大規模なスタジオ映画に通常かかる費用の数分の 1 です。

Corbet 氏の言葉を借りれば、「私たちは出費を惜しまず、すべてのペニーが最終製品に確実に費やされるようにしました。これには多大な努力が必要でしたが、これは数年間無給で実質的に働くことになったため、他の人には勧められませんでした。」

Corbet は 7 年間という長い間、資金を確保するために精力的に努力しましたが、プロジェクトは何度も失敗しました。新型コロナウイルスの規制により、さまざまな時点でヨーロッパからの撮影場所の変更が余儀なくされ、一方、ウクライナ戦争により国境に近いポーランドでは撮影ができなくなった。最終的に制作はハンガリーで行われ、ポストプロダクションは税制上の優遇措置を利用するために英国で行われた。コーベットにはパートナーで映画の共同脚本家でもあるモナ・ファストヴォルドとの間に10歳の娘がおり、この過程でコーベットは22か月間家族から遠ざかることになった。

コーベットは、次回作は海外で撮影される可能性が高いが、ポストプロダクションはここで行わなければならないと述べています。これは彼にとって絶対的な要件であり、そうしないと娘の成長を見届けることができないからです。

困難はともかく、コーベットは多額の予算をかけて『ブルータリスト』を制作することを想像していなかった。この種のお金には多くの条件が付けられているため、彼はさらに 3,000 万ドルを望むことはありませんでした。多くの意見が集まり、最終的には多数の経営幹部がディレクターを二の足を踏んで提案で圧倒することになります。その結果、多くの場合、無味乾燥で個性に欠け、ユニークな侘び寂びの陶器と比較した場合、Crate & Barrel の大量生産されたボウルによく似ています。

その名前から示唆される意見の分かれる建築スタイルと同様に、映画「ブルータリスト」は物議を醸すものとみなされますが、間違いなくコルベットが達成しようとしたビジョンを反映しています。

2024-10-03 17:17