ブラー: ウェンブリー スタジアムでのライブ レビュー: 凱旋

ブラー: ウェンブリー スタジアムでのライブ レビュー: 凱旋

70 年代から 80 年代に育った音楽愛好家として、プロムスがディスコ ミュージックに敬意を表していると聞くと、懐かしさと興奮を感じずにはいられません。地元のディスコで、ミラーボール、スパンコール、キラキラしたものに囲まれて、ジョン・トラボルタのダンスの動きを完璧にしようとしていた夜を思い出します。

BLUR: ライブ・アット・ウェンブリー・スタジアム (パーロフォン)

評決: 凱旋

EMPIRE OF THE SUN: 神に尋ねよ (EMI)

評決: 星空を眺めるダンスミュージック

ライブショーでは、ポップスターが不自然に見える方法でファンに感謝の気持ちを表現することがよくあります。しかし、デーモン・アルバーンが昨年の夏、ウェンブリー・スタジアムでブラーの熱心な信奉者(二晩で18万人という驚異的な数)に向けて語ったとき、彼の言葉には単なる観客を喜ばせる冗談以上の意味があることは明らかだった。

「一生に一度のようなこの瞬間を、ここにいる皆さんのおかげでさらに特別なものになると私たちは心待ちにしていました。皆さんの存在がすべてを可能にしてくれます」とデイモンは感謝の気持ちを表した。

2回目のウェンブリーコンサートで、私はデイモンが力強いバラード「アンダー・ザ・ウェストウェイ」に深く感動し、涙を抑えることができずひざまずいて誠実な反応を示した感動的な瞬間を目撃した。

2023年7月のパフォーマンスをブラーの最高傑作と評した後、バンドが結成1周年を祝うことは驚くことではない。

Blur: To The End』という生々しい本物のドキュメンタリーが現在劇場で上映中だ。 9月からは2時間のコンサートムービーも公開予定。さらに、新鮮なライブ アルバムが現在入手可能で、CD、レコード、カセット、またはデジタルで購入できます。

ブラー: ウェンブリー スタジアムでのライブ レビュー: 凱旋

ブラー: ウェンブリー スタジアムでのライブ レビュー: 凱旋
ブラー: ウェンブリー スタジアムでのライブ レビュー: 凱旋
ブラー: ウェンブリー スタジアムでのライブ レビュー: 凱旋

熱心なファンとして、私は、実際にその場にいることで得られる電撃的なエネルギーを真に表現できるライブ録音はないと感じずにはいられません。しかし、この特別なパフォーマンスは、あの象徴的なウェンブリーの夜を満たした歓喜の雰囲気を感じさせます。 8 年間のツアー活動の休止を経て、ブラーはかつてないほどパワーアップして戻ってきました。彼らは、熾烈なチャートバトルでオアシスとの熾烈なライバル関係が全米の一面ニュースとなった1995年のピークを特徴づけた情熱を再燃させた。

この文章で重要な部分は、「ここにハイライトが含まれています」と、「Parklife」、「Girls & Boys」、「Coffee & TV」、「Song 2」などのブラーの特定の曲についての言及です。

ぼやけは予測できない場合があります。 1993年にリリースされたアルバム「Modern Life Is Rubbish」は、ブリットポップ音楽の基礎となりました。ただし、そのユニークな曲はスタジアムの大観衆を対象としたものではなく、ライブ パフォーマンスでは多少のインパクトが失われます。「ポップシーン」は荒々しい印象を与え、「ヴィラ ロージー」はセット中盤でスランプを引き起こします。

対照的に、バンドの内省的なバラードは置き換え可能ではありません。これらの曲はメランコリックな音色で晴れた夏のスタジアムに最適です。たとえば、「トゥ・ジ・エンド」と「ジ・ユニバーサル」は陰気な歌い回しだが、デイモンが1999年にジャスティン・フリッシュマンと別居中に書いた「テンダー」は、コクソンのブルージーなギター・リフとロンドン・コミュニティ・ゴスペル合唱団がアクセントになった魅惑的な曲である。 。

ウェンブリーでのパフォーマンスの後、ブラーはヨーロッパ、日本、南米を含むツアーに乗り出した。 4月にはコーチェラでも演奏したが、デイモンはこれが最後の共演になるかもしれないとほのめかしていた。

私の個人的な経験と観察に基づいて、ブラーがゴリラズに取り組んでいるデイモンとともにサバティカル中であるという発言は、一粒で割り引いて受け取るべきだと思います。私はかなり長い間音楽業界を観察してきましたが、バンドのメンバーは永続的かそうでないかの休暇を表すために「サバティカル」のような用語をよく使うことを知りました。

ブラー: ウェンブリー スタジアムでのライブ レビュー: 凱旋
ブラー: ウェンブリー スタジアムでのライブ レビュー: 凱旋
ブラー: ウェンブリー スタジアムでのライブ レビュー: 凱旋

オーストラリア出身の熟練したエレクトロポップデュオであるエンパイア・オブ・ザ・サンは、音楽業界で大きな成功を収めています。しかし、2016年のアルバム『Two Vines』のリリース以来、メンバーのニック・リトルモア(プロデューサー)とルーク・スティール(シンガー)は目立たないようにしていた。

当初、彼らが出席できないのはパンデミックのせいだと考えられ、Zoom を介して共同作業することが困難になっていました。一方、リトルモアはもう一方のバンド、プナウと婚約しており、2021年にヒットシングル「コールドハート」をリリースして大成功を収めた。

最新アルバム『Ask That God』では、リトルモアとスティールがおなじみのスタイルで戻ってきました。彼らの最初のレコード「ウォーキング・オン・ア・ドリーム」(2008年)では、きらめく未来的なディスコの雰囲気が披露され、それ以来多くの現代ポップアーティストに影響を与えてきましたが、多くの場合思慮深い宇宙的な歌詞はありませんでした。

ライフスタイルの専門家として、私はこのことを次のように説明します。最新アルバム「Ask That God」では、私はミュージシャンたちとともに魅惑的なサウンドの旅に参加しています。このレコードは単なる音楽ではありません。それは私の想像と現実が絡み合う経験です。歌は私を遠い国に連れて行き、私の心の中に鮮やかな絵を描きます。この説明は派手に見えるかもしれませんが、ファンタジーの領域を難なく探索する彼らの作品の魅惑的な性質を正確に反映しています。

Changes では、「ソウルフルなラジオ局」によって刺激されるノンストップのダンス パーティーを描いた歌詞で世界が燃え上がります。 『Cherry Blossom』には、量子物理学の概念に触れた詩が含まれています。 Music On The Radio では、スティールがネオン ツリーのイメージを表現し、ドイツの有名な電子音楽グループであるタンジェリン ドリームを参考にしています。

このデュオは常にポップミュージックの基本的な要素を念頭に置いています。メイントラックは80年代のシンセチューンを彷彿とさせますが、Pnauとのコラボレーション「AEIOU」もそのスタイルを反映しています。しかし、東京のバーでの会話を中心に展開する「Friends I Know」のように、彼らは時々地に足を着いたままです。しかし、彼らは創造性の高みを目指して努力を続けています。

 

プロムスのブギーナイトではクラシックディスコがクラシックディスコになる 

LIVE:みんなで踊ろう!サウンド・オブ・ディスコ (ロイヤル・アルバート・ホール)

評決: ストリングスが付いたディスコ

先週末、ロイヤル アルバート ホールで行われたプロムスのコンサート中に、私はディスコ熱の海に飲み込まれました。ミラーボールが私たちの上にぶら下がり、下の熱心な顔にきらめく反射を投げかけました。人々は通路でダンスの動きで自分の内なるジョン・トラボルタを表現しようと最善を尽くしました。 1970 年代と 1980 年代の象徴的なディスコ サウンドに敬意を表し、雰囲気は衝撃的でした。

昨年のノーザン・ソウル展示会の後、プロムスは再び、シンフォニックなひねりを加えてダンスのジャンル、今回はディスコを変革しました。指揮者のダニエル・バーソロミュー=ポイザーがBBCコンサート・オーケストラを率い、ソウルフルなボーカリストのアンサンブルとともに、ディスコのヒット曲がディスコ・シンフォニーとして再解釈されました。

熱心なファンとして、目を閉じて夜の外出を想像するたびに、スタジオ 54 の魔法の世界に戻らずにはいられません。バーソロミュー・ポイザーが描写したように、この伝説的なニューヨークのナイトスポットは、アーティスト、歌手、俳優、ダンサー、作家にとって究極の遊び場でした。それは私たちが解放され、夜明けまで踊り、純粋な多幸感のようなカクテルを飲み、そしておそらくはいたずらに耽溺するために来た場所でした。 『シック』のナイル・ロジャースがかつてこの場所を「ステロイドを使用したソドムとゴモラ」と呼んだのは有名ですが、あの神聖な壁の中で築かれた忘れられない思い出のことを考えると、私は笑わずにはいられません。

ありがたいことに、プロムスでは過剰な行為や放蕩行為はなかった。その代わりに、25 曲からなる慎重に厳選されたプレイリストが、有名なクラシックとあまり知られていない逸品の賢明なブレンドを提供しました。忘れられないほど美しいストリングスが『オデッセイ』の『Native New Yorker』の魅力を最大限に引き出し、トロンボーンのソロがダイアナ・ロスの『I’m Coming Out』に素晴らしいタッチを加えました。

シックの「Le Freak」やビージーズの「Night Fever」などの人気曲の一部が更新されました。 Basement Jaxxと協力したVula Malingaは、Gloria Gaynorの「I Will Survive」と「Never Can Say Goodbye」に強烈なエネルギーをもたらした。

バリー・ホワイトと彼の有名なラヴ・アンリミテッド・オーケストラが含まれていなかったのは予想外だった。しかし、1970年代にディスコとクラシック音楽を融合させたことで知られるウォルター・マーフィーがなんとかスポットを確保した。彼のベートーベンとガーシュインの作品の演奏は大成功を収め、将来の可能性のあるイベントへの道が開かれました。

これはどうでしょうか。みんなで一緒に踊れるようになりました。ディスコ曲は BBC Sounds で視聴でき、将来的には BBC2 での放送が予定されています。

2024-07-26 03:53