フランスは『モンテ・クリスト伯』か『エミリア・ペレス』をオスカーに出品すべきか?

フランスは『モンテ・クリスト伯』か『エミリア・ペレス』をオスカーに出品すべきか?

フランス映画の豊かなタペストリーに数え切れないほどの時間を費やしてきた映画ファンとして、私は今度のオスカーのフランスの選考をめぐる陰謀に魅了されていることに気づきました。一方では、カンヌ国際映画祭で大きな反響を呼び、高い評価を獲得した、批評家から高く評価され、受賞歴を誇る「エミリア・ペレス」があります。もう一方には、フランス文学と歴史がたっぷりと詰まった映画『モンテ・クリスト伯』の壮大な冒険があります。


『アナトミー・オブ・ア・フォール』を応募作品として提出できなかったことを受けて、フランスの再編されたアカデミーはチャンスを掴み、30年以上ぶりに同国初のオスカー国際長編作品賞を獲得するというプレッシャーにさらされている。ただし、彼らが予想通りの指名を選択することを期待しないでください。

本質的に、カンヌ国際映画祭で 2 つの重要な賞を受賞し、熱烈な賞賛を受けた、ジャック・オーディアール監督の魅力的な償還スリラー映画「エミリア・ペレス」は、成功すると広く期待されている。オーディアール監督は、これまで『Dheepan』でパルムドールを受賞し、『A Prophet』で外国語のオスカーにノミネートされ、高く評価されているフランスの映画監督であり、世界的な知名度を誇っている。この映画は、カルラ・ソフィア・ガスコンが真の女性としてのアイデンティティーに変化していく強力な麻薬王を演じ、カンヌで大きな反響を呼び、今年最も長いスタンディングオベーションの一つとなった。このスペイン語の作品は、最終的に審査員賞(グレタ・ガーウィグ監督のもと)と、ガスコン、ゾーイ・サルダーニャ、セレーナ・ゴメス、アドリアナ・パスを含むアンサンブルキャストにより最優秀女優賞を獲得した。

フランスの国際長編小説のもう 1 つの候補は、アレクサンドル デュマの不朽の小説を 3 時間に及ぶ壮大な映画化した『モンテ クリスト伯』です。この壮大な冒険映画は、競争での潜在的な強さのために議論を引き起こしました。監督のマチュー・ドラポルトとアレクサンドル・ドゥ・ラ・パテリエールは、オーディアールほどの輝かしい経歴を誇るわけではないかもしれないが、「三銃士」の二部作シリーズを執筆しており、フランス国内で非常に尊敬されている人物である。

「モンテ・クリスト伯」は「エミリア・ペレス」を上回る、あるいは超える可能性があるでしょうか?これが可能である理由の 1 つは次のとおりです。昨年の委員会は、「Anatomy of a Fall」ではなく「The Taste of Things」を選択しましたが、「The Count of Monte Cristo」に有利な類似点があるからです。まず、「エミリア・ペレス」よりも本格的なフランス料理です。これは、この映画が地元の俳優とともにフランスで撮影され、この国の素晴らしい風景の本質を捉えていることを意味します。さらに、フランス文学の有名な作品を原作としており、フランス文化とのつながりをさらに強化しています。

11人の委員のうち何人かは、『モンテ・クリスト伯』が感傷的な愛着を持つ年配のオスカー投票者の共感を呼ぶのではないかと考えているかもしれない。

肯定的なレビューとは別に、「モンテ・クリスト伯」は、「エミリア・ペレス」がまだ達成していない興行収入の成功によっても推進されています。前者は8月21日にフランスでデビューし、初期上映分の8,780枚を含む45,353枚のチケットを販売した。しかし、『モンテ・クリスト伯』は6月26日の公開以来、フランス国内で700万枚を超えるチケットから6,000万ドル近くを稼ぎ出し、すでにフランスの興行収入のヒット作としての地位を確保している。

数え切れないほどの時間を映画鑑賞に費やし、映画愛好家同士で議論してきた映画愛好家として、私はオスカー委員会​​の委員を 7 名から 11 名および補欠 5 名に拡大するというフランスの決定を強く支持します。この変更は、映画業界内の個人的または職業上のつながりから生じる可能性のある潜在的な偏見を排除することを目的としています。

ただし、意思決定を形作るのは外部からの圧力だけではありません。内部の偏見や思い込みも重要な役割を果たします。たとえば、アメリカの有権者の好みに関するフランスの委員会の推測は、その推測が実際の状況と一致するかどうかに関係なく、しばしば彼らの意思決定プロセスに影響を与えてきた。

「エミリア・ペレス」の場合、一部のフランス人はこれを危険な決断と受け止めるかもしれない。オーディアール氏にはトランスジェンダーコミュニティとの個人的な経験が乏しく、メキシコのカルテルから遠く離れたフランスで育ったことを考慮すると、オスカーのキャンペーンが問題で汚染されているのではないかと懸念する可能性がある。しかし、これまでオーディアールが「エミリア・ペレス」に関して遭遇した主な批判は、ソーシャルメディアプラットフォームで攻撃的なコメントをしたマリオン・マレシャル=ルペンのようなトランスフォビアのフランス政治家からのものだった。これらの発言により、ガスコンはパリで訴訟を起こすことになった。

興味深いことに、「Anatomy of a Fall」と「Emilia Perez」は両方とも驚くべき類似点を共有しており、皮肉なことに、フランスの委員会による選考に不利に働く可能性があります。この類似点は、ネオンが「アナトミー・オブ・フォール」で行ったように、Netflix がオーディアールの映画を重要なカテゴリーで紹介するという事実にあります。そう考えると、『エミリア・ペレス』が女優賞、脚本賞、監督賞、作品賞などの主要賞を争うのは当然だと思う。そうすることで、『モンテ・クリスト』は国際的な長編映画レースで輝けるチャンスを手にし、独自の強みを発揮して競合他社の中で目立つことができるでしょう。

米国と英国での配信のために「エミリア・ペレス」を買収し、そのプロモーションに多額の投資をすると噂されているNetflixは、現在、フランス委員会のメンバーを説得するという課題に直面している。このグループは、サミュエル・ゴールドウィン映画が「モンテ・クリスト伯」のために制作した訴訟についても検討します。

この業界で長年の経験を持つ熱心な映画愛好家として、今年の映画界の状況は特に興味深いものであると言わざるを得ません。 『エミリア・ペレス』と『モンテ・クリスト伯』の両方にパテが関わっていることは、興味深い難問を提示している。以前に同様の状況でスタジオと仕事をしたことがあり、Pathe が一方のプロジェクトを他方のプロジェクトよりも優先することを選択したときに直面する可能性のあるロイヤルティのジレンマに共感できます。

2024-08-23 18:48