薄暗い映画館のホールで数え切れないほどの時間を過ごしてきたベテランの映画ファンとして、私たちの大切なセルロイドの思い出を保存するためのこの国際協力のニュースに、興奮の高まりを感じずにはいられません。 FISCH プロジェクトはトレーニング、修復、保存に焦点を当てており、単にフィルムを保存するだけではありません。それは、国境を越えて深く共鳴する物語、文化、歴史を保存することです。
国際的な映画保存の取り組みを強化するため、インド映画遺産財団(FHF)は、インド、スリランカ、モルディブのフランス在外公館と提携し、FISCH(フランス・インド・スリランカ映画遺産)として知られる2年間の取り組みを行っている。簡単に言えば、彼らは 2 年間にわたって複数の国で映画を保護するために力を合わせています。
2 年間にわたるこのプロジェクトは、インドのフランス大使館とフランス研究所、さらにスリランカとモルディブのフランス大使館の支援を受けています。その主な目的には、映画のトレーニング、修復、保存、そしてより多くの視聴者へのリーチが含まれます。
この提携は、インド南部ケーララ州ティルヴァナンタプラムで11月14日まで続くフィルム保存修復ワークショップから始まった。国際映画アーカイブ連盟(FIAF)との共催で開催されたこのワークショップでは、67名の参加者がフィルムの修復と保存技術についての集中トレーニングを受けています。この取り組みには、トゥールーズ シネマテーク、ジェローム セドゥ パテ財団、国立視聴覚研究所 (INA) など、フランスの権威ある教育機関の教員が参加しています。
このプロジェクトの最初のアクションの 1 つは、スミトラ・ペリエス監督、レスター・ジェームズ・ペリエスプロデュースの 1978 年のシンハラ語青春映画「ゲヘヌ・ラマイ」の改修です。スリランカ出身の 11 人の個人が、レスター・ジェームス・ペリーズおよびスミトラ・ペリーズ財団と協力してこの修復に協力します。
このプロジェクトには、ムンバイに永続的な研修施設の青写真が含まれており、毎年教育プログラムを提供することで将来の世代の映画保存活動家を育成することを目的としています。
スリランカとモルディブのフランス大使館代理大使であるマリー・ノエル・デュリス氏は、スリランカ映画を守る上での協力の重要性を強調し、特に「ゲヘヌ・ラマイ」を「映画の宝」として称賛した。彼女は、この有望なプロジェクトは、フランスの長年の友人である監督の計り知れない手腕に敬意を表し、世界舞台におけるスリランカ映画の計り知れない影響を認識するものであると述べた。デュリス氏はまた、この文化遺産を保存する必要性を強調した。
熱心な映画ファンとして、私はティエリー・マトゥー駐インドフランス大使の気持ちに心から共感します。インドの映画産業は、その広大さと生産性により、世界の映画界の中でも傑出した存在です。インドとスリランカの映画を保存、修復し、アクセスしやすいものにするために熱心に取り組むことが不可欠です。そうすることで、私たちは、将来の世代が評価し学ぶことができるように、世界的な文化遺産の貴重な部分を保護します。
FHFの責任者であるシヴェンドラ・シン・ダンガルプール氏は、FISCHを重要な世界的取り組みであると言及し、映画製作者のレスター・ジェイムズ・ペリーズおよびスミトラ・ペリーズとの友人関係によるこの事業との個人的なつながりを強調した。彼はまた、スミトラさんが保存し復元したい映画についてのアイデアを彼に共有してくれたとも述べた。
今年、ギリシュ・カサラヴァリ監督の『ガタシュラッダ』(1977年)とシャム・ベネガル監督の『マンタン』(1976年)は、どちらも以前から評価されており、それぞれヴェネツィア映画祭とカンヌ映画祭で上映された。これらのフィルムの修復は FHF によって行われました。
過去にFHFはマーティン・スコセッシのワールド・シネマ・プロジェクトと提携し、アラビンダン・ゴビンダン監督の2本の重要なマラヤーラム語映画、1979年の「クマッティ」と1978年の「タンプ」を復元した。「タンプ」の復元版はカンヌ・クラシック部門に選ばれた。 FHFはまた、アリバム・シャム・シャルマ監督のマニプリ映画「イシャノウ」を復活させた。現在、FHFは、1975年のラメシュ・シッピー監督の「ショーライ」、1976年のシャム・ベネガル監督の「マンタン」、1984年のニラド・マハパトラ監督の「マヤ・ミリガ」など、時代を超越したインドの古典の修復に取り組んでいる。
2024-11-10 06:46