2025年に最も多くのグラミー賞ノミネートを獲得したビヨンセにとって、授賞式での夜が忘れられないものになるのも不思議ではない。
43歳の歌手ビヨンセは、ロサンゼルスのクリプト・ドット・コム・アリーナで2月2日に開催されたイベントで、合計3つの賞を獲得した。彼女は、マイリー・サイラスとのコラボレーション曲「II Most Wanted」で、年間最優秀アルバム賞、最優秀カントリー・アルバム賞、最優秀カントリー/デュオ・グループ・パフォーマンス賞を受賞した。この夜は、ビヨンセにとって大きな成果となった。彼女は、初の年間最優秀アルバム賞を獲得し、グラミー賞史上4人目の黒人女性となった。さらに、彼女は「II Most Wanted」で、最優秀カントリー・アルバム賞を受賞した初の黒人女性となり、半世紀ぶりにカントリー部門で受賞した初の黒人女性となった。
ビヨンセは、アルバム・オブ・ザ・イヤー賞を受賞したことに非常に満足しており、深く感謝しているとの気持ちを表明した。彼女はグラミー委員会、作詞家、コラボレーター、プロデューサー、そしてこの賞の背後で懸命な努力に貢献したすべての人々に感謝の意を表した。そして、彼女はこの栄誉をマーテルさんに捧げ、私たち全員が限界を打ち破り、新しい道を切り開き続けるよう励まし、感謝の気持ちを込めて「皆さんに神のご加護がありますように」と述べた。
2025年の授賞式までに、ビヨンセは他のどのアーティストよりも多くのグラミー賞ノミネートを獲得していた。彼女は3つの賞を受賞し、11回のノミネートには、年間最優秀レコード、年間最優秀楽曲、”Texas Hold ‘Em”での最優秀カントリーソング、”Bodyguard”での最優秀ポップソロパフォーマンス、”Levii’s Jeans”でポスト・マローンをフィーチャーした最優秀ポップデュオ/グループパフォーマンス、”Spaghettii”でリンダ・マーテルとシャブージーをフィーチャーした最優秀メロディックラップパフォーマンス、”16 Carriages”での最優秀カントリーソロパフォーマンス、”Ya Ya”での最優秀アメリカーナパフォーマンスなどのカテゴリーが含まれていた。
先週日曜日のイベントの前まで、ビヨンセはキャリアを通じて合計32のグラミー賞を獲得し、史上最多のグラミー賞受賞アーティストの記録を保持していた。
最優秀アルバム部門では、ビヨンセの『カウボーイ・カーター』が、アンドレ3000の『ニュー・ブルー・サン』、サブリナ・カーペンターの『ショート・アンド・スウィート』、チャーリー・エックスシーエックスの『ブラット』、ジェイコブ・コリアーの『ジェシー Vol. 4』、ビリー・アイリッシュの『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』、チャペル・ローンの『ザ・ライズ・アンド・フォール・オブ・ア・ミッドウェスト・プリンセス』、テイラー・スウィフトの『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』と競い合った。
「Texas Hold ‘Em」は、年間最優秀レコード部門で、ビートルズの「Now and Then」、カーペンターの「Espresso」、チャーリーの「360」、アイリッシュの「Birds of a Feather」、ケンドリック・ラマーの「Not Like Us」、ローンの「Good Luck, Babe!」、スウィフトとマローンのコラボ曲「Fortnight」とともにノミネートされた。
「年間最優秀楽曲」部門では、「テキサス・ホールデム」が「バーズ・オブ・ア・フェザー」、「フォートナイト」、「グッド・ラック・ベイブ!」、「ノット・ライク・アス」と対決した。シャブージーの「ア・バー・ソング(ティプシー)」、レディー・ガガ、ブルーノ・マーズの「ダイ・ウィズ・ア・スマイル」、カーペンターズの「プリーズ・プリーズ・プリーズ」もこの部門にノミネートされた。
カントリーミュージック部門では、ビヨンセは有名アーティストや新進気鋭のアーティストとともに、いくつかの賞にノミネートされた。最優秀カントリーアルバム賞では、マローンの「F-1 Trillion」、ケイシー・マスグレイブスの「Deeper Well」、クリス・ステイプルトンの「Higher」、レイニー・ウィルソンの「Whirlwind」などのアルバムと競い合った。最優秀カントリーソング賞では、彼女のトラック「Texas Hold ‘Em」が「A Bar Song (Tipsy)」、マスグレイブスの「The Architect」、ジェリー・ロールの「I Am Not Okay」、マローンとモーガン・ウォーレンのコラボ曲「I Had Some Help」と競い合った。最優秀カントリーソロパフォーマンス賞では、ビヨンセは「I Am Not Okay」、「The Architect」、「A Bar Song (Tipsy)」、クリス・ステイプルトンの「It Takes a Woman」と競い合った。最後に、最優秀カントリー・デュオ/グループ・パフォーマンス部門では、「I Had Some Help」、ケルシー・バレリーニとノア・カーハンの「Cowboys Cry Too」、ブラザーズ・オズボーンの「Break Mine」、ダン+シェイの「Bigger Houses」と競い合いました。
ビヨンセの残りのノミネートは複数のジャンルに分散している。ポップ部門では、最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞で「エスプレッソ」、「バーズ・オブ・ア・フェザー」、「グッド・ラック・ベイブ!」、チャーリーの「アップル」、そしてチャーリーとアイリッシュのコラボ曲「ダイ・ウィズ・ア・スマイル」、グレイシー・エイブラムスの曲、テイラー・スウィフトの「アス」と競い合った。さらに、最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞ではアリアナ・グランデ、ブランディ、モニカのデュエット曲「ザ・ボーイ・イズ・マイン」と競い合った。
最優秀メロディック・ラップ・パフォーマンス部門では、ビヨンセは「ケラーニ」、ジョーダン・アデトゥンジ、フューチャー、メトロ・ブーミン、ザ・ウィークエンド、ラット、ラプソディ、エリカ・バドゥの「We Still Don’t Trust You」、「Big Mama」、「3」と競い合った。一方、最優秀アメリカーナ・パフォーマンス部門では、マディソン・カニンガムの「Subtitles」、マディ・ディアスとマスグレイブスの「Don’t Do Me Good」、シエラ・フェレルの「American Dreaming」、サラ・ジャロスの「Runaway Train」、ジリアン・ウェルチとデヴィッド・ローリングスのコラボ曲「Empty Trainload of Sky」と競い合った。
2025-02-03 14:25