ヒッチコック ドック クリップ: スタジオカナルの写真は、ヒッチがトーキーの夜明けにどのようにすでに巨匠であったかを示しています (独占)

ヒッチコック ドック クリップ: スタジオカナルの写真は、ヒッチがトーキーの夜明けにどのようにすでに巨匠であったかを示しています (独占)

不気味なものに興味があり、サスペンスの巨匠に目がないベテランの映画ファンとして、私は近々公開されるドキュメンタリー『Becoming Hitchcock – The Legacy of Blackmail』にとても興奮しています。ヒッチの作品の複雑さを掘り下げるのに数えきれないほどの時間を費やしてきた私は、隠された宝の山に偶然出会ったような気がしてなりません。


ヨーロッパの大手スタジオカナルは、ロサンゼルスを拠点とする映画監督ローラン・ブゼロー(『フェイ』、『ファイブ・カム・バック』、『ミュージック・バイ・ジョン』)が監督する新作ドキュメンタリー『Becoming Hitchcock – The Legacy of Blackmail』の初スニークピークとポスターを公開した。ウィリアムズ」)。

このドキュメンタリーは、10月18日にフランスのリヨンで開催される権威あるリュミエール・クラシック映画祭で初めて上映される予定だ。

この映画は、アーカイブ資料のみに頼っており、トーキー時代が始まった 1929 年に初公開された彼の画期的な映画「ブラックメイル」の制作過程を紹介することで、アルフレッド ヒッチコックの独特のスタイルを掘り下げています。

この映画は音響効果を備えた初のイギリス映​​画としてよく知られていますが、サイレント版も公開されています。一部のシーンは音声付きバージョン用に再撮影されました。

ブゼローは、2 つの作品を対比させることで、殺人、緊張、料理、官能性など、ヒッチコックの繰り返し登場するモチーフを掘り下げる独自のアプローチを提供しています。この探索は、30 年後にリリースされた『サイコ』、『ノース・バイ・ノースウェスト』、『ザ・バーズ』などの将来の傑作で披露されることになる偉大さのヒントを提供します。

私は同じ愛好家として、私たちがピカソの『青の時代』を評価するのと同じように、ヒッチコックの作品の歴史的背景の重要性を強調すると同時に、彼を真の作家として認めざるを得ません。画家に独特の時代があるのと同じように、ヒッチコックのような映画製作者にも独自のテーマがあり、キャリアを通じて再検討しますが、そのたびに異なるビジュアルスタイルを持ちます。私は EbMaster との会話の中でこの視点を共有しました。

たとえば、監督はヒッチコックが頻繁に食べ物に焦点を当てていることに言及し、それを「ヒッチコックの食べ物へのこだわり」と呼んでいます。彼は、印象的な金髪(ヒッチコックが初期に惹かれた特徴)で知られる主人公のアリスが、加害者のベッドから掴んだ彫刻刀を使って殺人を犯す、映画『ブラックメール』のシーンを語った。

ブゼロー氏は、ナイフがベッドの近くのテーブルの上に一斤のパンと一緒に置かれていることをニヤリと笑いながら指摘する。ベッドのそばにパンがある人がいかに珍しいかを考えると、これは意図的な選択だろうと彼は示唆する。この食べ物のモチーフは、しばしば誘惑、セックス、殺人などのテーマに関連しており、ヒッチコックの映画全体で繰り返し見られます。

ブゼロー氏は、この方法が非常に理解しやすく普遍的であるため、興味深いと考えています。結局のところ、誰もが食べるのです。この瞬時のつながりが魅力的です。彼は、それは狡猾にひねられているが巧妙であり、多くの場合視覚的に印象的であると述べています。ブゼロー氏はまた、ヒッチコックがサイレント時代に映画製作のキャリアをスタートさせたこと、つまりヒッチコックが物語を伝えるために視覚的なストーリーテリングに大きく依存していたことを強調している。

「『ブラックメール』が公開されるまで、彼はインタータイトルの使用を控えていた」と彼は明言し、「音声が到着すると、彼はそれを巧みに利用した」と付け加え、無音バージョンと音声バージョンを対比させたドキュメンタリーで描かれた有名なシーンについて論じた。 。

悲劇的な事件の翌日、私が愛する人たちと朝食をとっていると、隣に住む人が突然やって来て、最近起きた殺人事件について話し始めました。父が私にパンをスライスするよう頼むと、私の興奮はどんどん大きくなり、ついにはナイフを握ることができなくなりました。

音声バージョンでは、隣人の会話は「ナイフ」という言葉を除いてくぐもりになり、その言葉はますます大きくなり、アリスは誤ってナイフを落とすまで苦痛を増大させます。無声映画では、ナイフを手に取るアリスの手によってパンに影が映り、不安な感情が生まれるのを観客は見守っています。

この映画のドキュメンタリーは、アルフレッド・ヒッチコックが「ブラックメール」の録音中に主演女優のアニー・オンドラと作業中に独特のハードルに遭遇したことを指摘している。彼女の強いチェコ訛りは、彼女のキャラクターにとって理想的ではなく、課題となっていました。

ポストプロダクション中のリアルタイムダビングが不可能だった時代、ヒッチコックは女優のジョーン・バリーを起用することに頼った。彼女の役割は、オンドラがシーンを演じるのと同時にオンドラのセリフをセットで伝えることでした。バリーはカメラの外に立ってセリフとアクションを同期させ、初期のサウンドフィルム時代に創造的な回避策を提案しました。

「ヒッチコックの公開」

ブゼロー監督の新作ドキュメンタリー「ミュージック・バイ・ジョン・ウィリアムズ」は、10月23日のAFIフェストのオープニング作品として世界初公開される。このドキュメンタリーは、伝説的な映画作曲家ジョン・ウィリアムズがハリウッドの最も象徴的な映画のいくつかに与えた重大な影響を掘り下げている。 。一方、監督は映画「ジョーズ」現象についての長編ドキュメンタリーの作業を完了しており、映画が50周年を迎える2025年までに公​​開される予定だ。

リュミエール映画祭は10月12日から20日までリヨンで開催される。

ヒッチコック ドック クリップ: スタジオカナルの写真は、ヒッチがトーキーの夜明けにどのようにすでに巨匠であったかを示しています (独占)

2024-10-12 20:47