何度かこの界隈を訪れたことのある映画ファンとして言わなければならないのですが、私は今日のハリウッドにおける続編文化の現状に魅了されていると同時に落胆していると感じています。 2024 年のトップ 10 の映画がすべて続編で構成されているということは、80 年代なら目を丸くしていたかもしれませんが、今ではそれが普通になっているようです。
最近、boxofficemojo.com でデータ ポイントを検索しているときに、興味深い観察結果に遭遇しました。「インサイド ヘッド 2」から「猿の惑星」まで、2024 年の最も興行収入の高い映画トップ 10 はすべて続編。それらの一つ一つ。 「ウィキッド」と「モアナ2」は、間もなくこのリストに加わる予定だ。興味深いことに、「ウィキッド」はオリジナルのブロードウェイショーの人気を考えると文字通りの続編ではないが、本質的には有名な作品の続編としての役割を果たしている。量。このパターンは、私たちが陥っている反復的なエンターテイメントの文化を反映しています。
レーガン政権時代からハリウッドが続編を量産してきたことを考えると、いまだに続編の公開に驚くことができるのは驚くべきことだ。 1985 年までに、タイトルにローマ数字が含まれる創造的に破綻した映画をからかうことは、使い古されたジョークでした。当時のほとんどの続編は、『ステイン・アライブ』から『フレット・ライヴス』、『ビバリーヒルズ・コップ II』から『ポルターガイスト II: ジ・アザー・サイド』に至るまで、前作の水準に達することができませんでした。それらは通常、単にお金を儲けようとする試みでした。ただし、『エイリアン』や『スタートレック II: カーンの怒り』のような例外もありました。
今日、続編は以前と比べてまったく異なる認識をされています。続編とは何かという従来の概念は大きく進化しました。品質に関係なく、単なる繰り返しや安っぽい焼き直しであることはほとんどありません。その代わりに、彼らはしばしば広大なフランチャイズの世界の一部を形成し、たとえ単独で立っているときでさえ、偉大さへの意欲、より多くを目指して努力する傾向を示し、過去の続編ほど冷笑的に自分自身を表現しないことがよくあります。
2024 年のトップ 10 映画は、2024 年を非常にうまく要約しています。最高の興行収入をあげた映画『インサイド・ヘッド 2』は、ピクサー最後のオリジナル傑作の魅力的な続編です。 「デッドプール&ウルヴァリン」は、「デッドプール 2」を超える、陽気で機知に富んだライドを提供します。 『怪盗グルーの月泥棒4』は、シリーズ開始以来最高の作品かもしれない。 「Beetlejuice Beetlejuice」は、ファンにとって楽しいゴシック ユーモアの役割を果たします。 『デューン: パート 2』は、『デューン』映画にアレルギーのある人には魅力的ではないかもしれませんが、愛好家の間では高く評価されています。 「ツイスターズ」はオリジナルの高みには及ばないかもしれませんが、それでも魅力的です。 『ゴジラ×コング:ニュー・エンパイア』は平均的だが、『カンフー・パンダ4』もそれに続く。 「Bad Boys: Ride or Die」は、予期せぬ賢さの爆発を引き起こします。最後に、前日譚「猿の惑星」は、人間の登場人物が登場しないシリーズの中で最も魅力的な作品の 1 つとして際立っています。
ハリウッドにおける続編の傾向は、映画の繰り返しとも言えますが、創造的かつ経済的に繁栄しています。存続の危機に直面しているエンターテインメント業界では、あらゆる興行収入が非常に重要です。これらの続編は、「アノラ」や「コンクラーベ」のような批評家から高い評価を得ている映画よりも効果的に観客を集めているため、その必要性に異論を唱えるのは難しいでしょう。彼らがいなかったら、現在の映画シーンはどうなっているだろうかと疑問に思う人もいるかもしれません。
それにしても、この光景には異様な雰囲気がある。今ほど続編が興行収入を決定的に独占していた時代を私は覚えていない(トップ20映画のうち15本が続編だった)。 80年代のハリウッドにおける続編製作の傾向は憂慮すべき時代の反映であり、保証された成功を追い求めるあまり、業界が新しい物語を作る代わりに古い物語を焼き直すことに慣れすぎていたことを示していた。おそらく、この傾向はある程度まで常に存在していました。スタジオシステムの時代、西部劇は正確には続編ではありませんでしたが、同じようなテーマやプロットを共有する無数の映画があり、繰り返しの繰り返しでした。現代のスーパーヒーロー映画は、この傾向の現代版とみなすことができます。
ハリウッドは常に共食いを行ってきた。しかし重要なのは、 それがただ共食いしたわけではないということです。続編文化の矛盾とその脅威は、過去の概念だけに頼っていては十分な未来を生み出せないことです。業界の腐敗した言葉で言えば、続編を作るほどのヒット映画はなくなるでしょう。続編文化には、定義上、非持続可能性の要素が含まれています。そして、40年前の映画の続編を作るというトレンドに関して言えば、実際に何度遡って、『トップガン』や『ビートルジュース』のような映画の原始的なノスタルジーを剥ぎ取ることができるでしょうか? (トム・クルーズは『デイズ・オブ・サンダー』の続編を計画していると言われている。次はリドリー・スコット監督の『レジェンドII』だろうか?)
映画ファンとして、私は続編マニアの虜になっていることに気づきました。それは爽快でもあり、落胆でもあります。なじみのある世界を再訪する魅力は否定できませんが、こうした後続作品が前作に匹敵するものになることはほとんどありません。今年、私たちは、努力や野心が足りなかったためではなく、オリジナルのオリジナリティが非常に強力だったため、的を外された注目の続編をいくつか見てきました。
多くの人は、『ゴッドファーザー パート II』、『帝国の逆襲』、『ダークナイト』など、それ自体が注目に値し、時には前作を上回る象徴的な続編を認識しています。ただし、このリストは非常に小さいことに注意することが重要です。続編に対する需要は、至福のような親近感を求めることが多いですが、他の依存症と同様、一時的な満足感を与えながらも空虚感が残ります。これらの映画は業界の存続に役立つかもしれないが、業界が長期的に生き残れるかどうかは、過去の成功にこだわりすぎるのではなく、活気に満ちた映画文化を育成することにかかっています。業界が成長するためには、過去を振り返るよりも先を見据える必要があります。
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2024-11-30 21:16