モロッコ映画のファンであり、モロッコ映画に強い関心を持つ映画愛好家として、ナビル・アユーシュの最新傑作『みんな大好きトゥーダ』は映画の勝利に他ならないと言わざるを得ません。私自身、パリとカサブランカの間に住んでいたので、この映画が描く真実性と生の感情を心から理解できます。
カンヌ国際映画祭でパルムドールを競う初のモロッコ映画となった2021年の映画『カサブランカの鼓動』の先駆的な成功に続き、ナビル・アユーシュ監督(『愛されて』で知られる)は新作で新たな重要な成果を達成しようとしている。 , 「みんな大好き東田」。この映画はカンヌプレミアで初公開され、現在ではオスカーのすべての部門の資格を獲得しています。これはモロッコ映画にとって初めてのことであり、歴史上初めてのことである。
アユーシュとその妻マリアム・トゥザーニ(「青いカフタン」で知られる)が共同で執筆した「Everyone Loves Touda」というタイトルの映画は、シャイラートとして知られるモロッコの若い詩人兼歌手、ニスリン・エラディの物語を描いている。彼女は聾唖の息子と一緒に小さな村に住んでおり、カサブランカに移住して息子に明るい未来を与えようと努めている。しかし、そこで彼女は困難に遭遇する。 『みんな大好きトーダ』の撮影に先立って、エラディは役の準備に1年半を費やした。パリとカサブランカを行き来するアユーシュさんの言葉によれば、彼女は本物であることを保証するために、3人のシャエイラットによって歌、踊り、スピーチ、動きを完璧にするよう訓練されたという。
映画の中で最も印象的な瞬間の 1 つは、アユーシュ監督によってカサブランカで最も高い塔の頂上で撮影された、約 8 分間の延長されたシーケンスとして展開されます。このシーンは優美なダンスの振り付けのようで、塔田がタクシーから降りてそびえ立つビルに入り、エレベーターで30階まで昇り、息をのむような街の景色を眺めます。ステージに上がると、彼女は 150 人のエキストラという大勢の観衆の前で魅惑的なパフォーマンスを開始します。
アユシュは、このシーンは彼のキャリアの中で最も困難なシーンだったと述べ、準備に3か月、撮影に約12時間を要したという。映画の影響について語るアユシュは、マーティン・スコセッシ監督の『グッドフェローズ』の、ギャングのヘンリー・ヒル(レイ・リオッタ)と妻のカレンがコパカバーナ・クラブに入るという注目すべきワンショット・シーケンスに言及する。技術的なレベルで彼は、このシーンがバレエに似ているため魅力的であると感じています。裏口から入り、キッチンを通って移動し、最後にボールルームに登場し、ウェイターやテーブルを通り過ぎ、カメラがその周りを回る複雑な振り付けが特徴です。キャラクターに焦点を合わせる前に。感情的には、ジーナ・ローランズの「影響下にある女性」からインスピレーションを得ました。
映画評論家として言えば、『みんな大好きトーダ』の制作には独特の課題があったことを認めざるを得ません。エレベーターは非常に小さく、街の景色をまったく映すことができませんでした。この塔はカサブランカで最も高い塔であり、私たちの所有物であるため、その景色を撮りたかったのです。ツインセンター。監督のアユーシュは、この見晴らしの良い場所から街を紹介したいとの希望を表明しましたが、エレベーターからの眺めが限られていることが問題を引き起こしました。
アユーシュ氏によると、タオは塔のふもとから始まり、まるで飛ぶように頂上まで直接上昇したという。そこで彼は、窓のあるエレベーターに乗って観察するものを正確に反映して、これらのイメージを緑色の背景に埋め込みました。
監督によれば、技術的な成果を狙ったものではなく、映画のこの最後の部分を、映画の主なアイデアと塔田の精神状態を反映した象徴的な物語や教訓として考えたという。
映画評論家として、アユーシュ監督がビジョンを明らかにするにつれて、私は特定のシーンの背後にある創造的なプロセスに深く没頭していることに気づきました。彼は、タクシーからの降車、ロビーの散策、エレベーターの乗車、ステージでのパフォーマンス、そして地上への帰還に至るまで、特定のシーケンス全体を通じて女優の感情の強さと真実性を維持することの重要性を強調した。この連続的な流れは、彼にとって非常に重要でした。これにより、女優の顔に至近距離から集中して焦点を合わせることで、シーンのクライマックス、つまりエレベーターの降下という本質を捉えることができました。
追加の 150 人のチームメンバーに加えて、80 人の技術者が関与し、それぞれが 6 つの異なるセットの 1 つを監督しました。これは、その夜にかなりの数の人員とリソースが必要だったことを意味します。また、実行だけでなく準備にも3か月を要し、非常にコストのかかる撮影でした。しかし、映画の魅力は、技術的に不可能だと言われながらも、ユートピアを思い描き、最終的にはそれは本当に可能であり、私たちはそれを実現するだろうと誰もが納得できる瞬間にあります。アユーシュによれば、これが今回のケースだったという。
チームは正午から撮影の準備を開始し、午後6時頃に撮影を開始し、翌朝の午前6時30分頃に終了する予定でした。午前 6 時に太陽が地平線の向こうに顔を出し始めたとき、アユシュさんは、その光景を捉えるための短い窓しかないことに気づきました。アユーシュさんによると、撮影が終わりに近づくにつれて小雨が降り始めたが、モロッコではそれが幸運の前兆とされているという。 「雨を見たとき、『何てことだ』と思いました。今はこれは必要ありません。傘を求めていましたが、そのシンボルについて考えもしませんでした。しかし、ニスリンがタクシーから降りて見たとき、空に向かって、一滴の雨が彼女の顔に落ちました。それは非常に感動的で、最終的には私たちに幸運をもたらしました。」ファイナルカットに残ったのは12テイク目。
献身的な映画ファンとして、私の制作会社 Ali n’Productions が、Les Films du Nouveau Monde、Velvet Films、Snowglobe、Viking Films、Staer と協力して、『みんな大好きトウダ』を大スクリーンで実現したことを誇りを持って共有します。この心温まる映画は MK2 Films が世界的に展開しており、フランスでは Ad Vitam が配給を担当しています。
「Much Loved」や「Razzia」などのアユーシュの過去の作品と同様に、映画「Everyone Loves Touda」にはフェミニストの視点が含まれています。
アユーシュはシングルマザーに育てられたことが、彼の映画における強くて自立した女性キャラクターの描写に影響を与えたと説明する。彼は、作品の中で女性を被害者ではなく戦士として描きたいという願望を表明しており、そのテーマは「Much Loved」、「Razzia」、そして今回の「Everybody Loves Touda」に顕著に表れています。この地域は彼のこの視点を促進しました。
『みんな大好きトウダ』の長いワンショットシーンの舞台裏をご紹介します。
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