トロントは国際的な成長を目指す

トロントは国際的な成長を目指す

何十年も世界の映画界にどっぷり浸かってきた経験豊富な映画愛好家として、トロント国際映画祭 (TIFF) が最近国際映画に焦点を当てていることは、爽快というほかありません。セルロイド宝石を求めて大陸を横断した私は、この変化がタイムリーであるだけでなく、ますます相互に結びついていく世界を反映していることを証明できます。


トロント国際映画祭は、よりグローバルな視点を反映して、世界各地の映画の上映にますます重点を置いていきます。

アニタ・リー(トロントの最高編成責任者)が明らかにしたこの変更案は、パンデミック後の興行収入の復活に貢献した若い視聴者の急増に対する反応である。この観客の好みの変化は、米国の独立系映画鑑賞だけでなく、世界中の映画祭でも明らかです。

リー氏は、フェスティバルの参加者が若くなっており、英語以外の国際芸術映画に参加する若者が増えていると述べました。リー氏は、これは大きな成長傾向を示すものであり、トロントのイベント参加者数の最も重要な変化と変化であると述べた。

この変化の理由は数多くあるが、重要な要因の 1 つは、視聴者が国際的なコンテンツを視聴することが増えていることだと Lee 氏は指摘した。彼女によると、ここ数年、ルーベン・オストルンド監督の『悲しみのトライアングル』を例に挙げて、「クロスオーバーまたはもう少し親しみやすい国際的なアートハウス映画」というユニークなカテゴリーが登場しているという。 「この傾向はますます高まっています」と彼女は続け、「より幅広い視聴者にアピールできる映画への関心が高まっています。

リー氏の大きな関心事の 1 つは、フェスティバル期間中に外国映画、特に英語以外の映画の認知度を高め、紹介し、高めるための戦略を考えることです。

トロントはすでに国際映画への取り組みの最初の一歩を踏み出しています。

2021年、新たな境界線を探求する中堅映画製作者向けのプラットフォームであるトロントのプラットフォームで取り上げられた10本の映画のうち、9本は異なる国の作品で、7本は英語ではありません。これらの映画の中には、「ヴィクトール」のようにウクライナ語とロシア語のような言語が混合されているものや、「束草の冬」のようにフランス語と韓国語が混合されているものもあります。

Lee氏によると、プラットフォームのディレクターはこれまでよりも重要な役割を担うことになるという。また、将来的には国際的な映画や映画製作者を後押しし、紹介するという目標に沿ったプラットフォームの新しいコンセプトを発表する予定だ。

トロントの 2024 年産業ショーケースに選ばれた 10 件のうち 5 件は北米以外からのものです。これらには、フィンランドの活気に満ちた制作会社「イッツ・アライブ・フィルムズ」が制作した、ティーム・ニッキ監督の「100リットル・オブ・ゴールド」や、Netflixのセンセーションを巻き起こした「The」で知られるガルデル・ガステル=ウルティア監督による待望の「リッチ・フル」が含まれるPlatform」はもともとトロントで取り上げられました。

TIFFの「In Conversation With」ディスカッションフォーラムには、「愛の不時着」のヒョンビンと「九尾の物語」のイ・ドンウクが韓国の有名俳優を迎えます。

2023 年は、トロントがアフリカ映画の上映と、アフリカ映画に特化した年次パネルの開催にますます重点を置き始めた年でした。同様に、今年は東南アジアもさらに注目されることになるだろう。リー氏は、「私たちは東南アジアから新たな声が急増しているのを目の当たりにしている」と述べた。 TIFFは2022年にこの地域専用のプログラマーを任命し、今年は東南アジア映画に関する初のパネルディスカッションを開催する予定だ。

2026年に公式市場を設立する動機の1つは、すでにトロントを「北米への玄関口」として熱望している国際流通業者をさらに呼び込むことだ。彼女が説明したように、公式マーケットがあることで、国際企業は TIFF に参加し、公式セレクションの一部である映画だけでなく、ポートフォリオ全体にわたってより効率的にビジネスを行うことができます。

2024-09-07 15:19