デザイナーのトム・ブラウンが、ロサンゼルスでの謙虚な始まり、ハリウッドの野心、そして彼の名医「夢を仕立てる男」について語る

デザイナーのトム・ブラウンが、ロサンゼルスでの謙虚な始まり、ハリウッドの野心、そして彼の名医「夢を仕立てる男」について語る

ハリウッドとハイファッションの華やかな世界を何年も渡り歩いてきた経験豊富な映画評論家として、『トム・ブラウン 夢を仕立てる男』は、アメリカで最も謎めいたデザイナーの一人の人生と仕事を興味深い探求した作品であると言わざるを得ません。ファッション界の本質を捉えることに長けているライナー・ホルツェマーが監督を務めたこの映画では、ブラウンのクリエイティブなプロセスと、ロサンゼルスでの始まりからニューヨークのスターダムに至るまでの彼の旅をユニークに垣間見ることができます。


10 年以上にわたり、ファッションの魅力的な領域、特にファッションを牽引するとらえどころのない人物に焦点を当てたドキュメンタリーが、ノンフィクション ジャンル内の魅力的なニッチ市場として台頭してきました。

かなり長い間、私は一貫してアメリカンクラシックとみなされているデザイナー、トム ブラウンに魅了されてきました。しかし、彼の最近のレッドカーペットへの出演と、ハリウッドのエリートA-listersの間で巻き起こした魅力は、彼を真に新たな高みに押し上げました。彼の革新的なショート パンツ スーツがメンズウェア界の象徴的な DVF ラップ ドレスを引き立ててから 20 年以上が経過しましたが、ブラウンはどこにでも存在しているようです – 「ザ ベア」などのショーのセットや、メット ガラの常に存在する階段を飾っています。 。

今年は、先週のドクニューヨーク映画祭で特集作品としてデビューした『トム・ブラウン:夢を仕立てる男』でトム・ブラウンが監督を務める時期となった。この映画は配給用に販売されており、ライナー・ホルツェマーが監督を務めました。ハイファッションの世界での経験を持つホルツェマー氏は、これまでにもデザイナーのドリス・ヴァン・ノッテンやマルタン・マルジェラに関する事実に基づいたプロジェクトに取り組んできた。

トムは非常に謎めいている。彼の個性は服装からにじみ出ているようです。多くのアーティストと同じように、彼が創作するものはすべて、彼自身の側面を反映する傾向があります。これはホルツェマーによって観察されました。

華々しいデビューの前夜、エブマスターはブラウンと、ロサンゼルスでのささやかなスタートについて、そして将来キャットウォークからディレクターの座に移る可能性があるかどうかについて語った。

あなたが制作のキャリアをロサンゼルスでスタートさせたのに、ニューヨークと深いつながりがあるようで興味深いですね。何年も前にここで成功できなかった理由を教えていただけますか?

私が必死に仕事を探しているのに、仕事をする必要がないようだと、人々から何度も言われました。これは、私が 2003 年以来、ヴィンテージの服を改良したり、比率を調整したりして、自分の服装に磨きをかけてきたためで、しばしば他の人から「あなたはいつもとてもきちんとした服を着ているね。なぜ仕事が必要なの?」と言われることが多かったからです。

ここ数年間、トップセレブやアーティストの輪に浸っていたことを考えると、外見で判断するのはロサンゼルスとは違うようですね。この動きは意図的だったのでしょうか

これまでのところ、成長は非常に自然で本物です。私たちの拠点のほとんどは、元の顧客または個人的な知人で構成されています。私たちが何も強制しなかったので、プロセスは簡単でした。私たちのブランドは本物であり、人生に忠実であるように見えるため、人々の共感を呼ぶと信じています。

アナ・ウィンターがこの映画で表現したように、美学に対する鋭い目を持っているのは明らかです。あなたのユニークな視点からの映画はいつ公開されますか?

日々の仕事の合間に暇を見つけたら、映画を作りたいと思っています。ただし、正しく行うには献身と時間が必要です。したがって、正確にいつとは言えませんが、いつか必ずそれが起こることを保証します。

イヴ・サンローランのような高級ファッション ブランドが製造部門を立ち上げる兆しはありますか?それはあなたの会社の将来計画の一部ではないでしょうか

私のショーは規模も頻度も比較的控えめで、それぞれが年に数回しか開催されないと考えています。私たちがコレクションを作成するのと同じように、新しいラインナップが登場するたびに、ランウェイでこのスタイルを徐々に体験していきます。

過去 10 年間で、影響力のあるデザイナーに焦点を当てたファッション ドキュメンタリーがサブカテゴリとして大きな力を得てきました。このような作品に参加しようと思ったきっかけは何ですか?

このプロジェクトが生まれたのは主にライナー ホルツェマーのおかげです。私は以前にドリスとマルジェラに関する彼のドキュメントに出会ったことがありましたが、同様のことに取り組むことは考えていませんでした。しかし、彼が機会を提示してくれたとき、私は彼の影響力のおかげで同意しました。

撮影を拒否した場所は、朝のいつものコーヒーショップ、つまりニューヨークにあるセント・アンブローズだったそうです。

リアリティ番組の参加者が自分の行動をどのように管理しているかは興味深いです。特定の側面が隠されているかベールに包まれているように見え、陰謀の要素が追加されています。未知の感覚を求めるのは人間の本能ではないでしょうか?

この映画では、あなたのパートナーでメトロポリタン美術館の衣装研究所所長であるアンドリュー・ボルトンが注目されています。彼は、あなたがその特徴的なショートパンツのスーツのせいで、空港で嘲笑されたことがあるのを思い出しました。完成した作品を見る機会はもうありましたか?

今でも空港で笑いに遭うことがあるが、彼はそれを賞賛すべきことだと思っている。私たちは二人とも、私たちの方法論がこの文書に反映されていることに興奮しています。プロセス自体を実証していることは、私たちが特に誇りに思っていることです。

アメリカの現状についてどう思いますか?また、ブランドのアイデンティティに重要な役割を果たしているアメリカ人デザイナーとして、どのような点が楽観的ですか?

誰もが個性的で、私の好みは仕事に専念し、アンドリューと一緒に平和で穏やかなライフスタイルを築くことです。これが私の物事への取り組み方です。

このドキュメントを見ると、あなたが過去のコレクションに社会政治的なテーマを組み込んでいることがわかります。

クリエイターとして、私は自分の作品で大胆な政治的発言をしようとしたことはありませんが、私のコレクションは私たちが住む世界についての私の見解を反映していることが多いことに気付きました。私が始めた頃よりも、今は男性も女性も進化しているように思えます。このプロジェクトに対する私の願望は、私のファッションの枠を超えた人々を魅了し、私の作品から得られるインスピレーションを提供することです。そのような啓発に対する渇望は明白です。

2024-11-20 23:22