ティム・ブレイク・ネルソン、新作西部劇『シュート』と『キャプテン・アメリカ』について語る:「マーティン・スコセッシをこれ以上尊敬することはできないが、彼がマーベルを嘲笑するのには同意しない」まだ終わっていない』

ティム・ブレイク・ネルソン、新作西部劇『シュート』と『キャプテン・アメリカ』について語る:「マーティン・スコセッシをこれ以上尊敬することはできないが、彼がマーベルを嘲笑するのには同意しない」まだ終わっていない』

この尊敬される芸術家の魅惑的な言葉を掘り下げていくと、彼の発言一つ一つから発せられる深さと知恵に衝撃を受けます。さまざまなジャンルや媒体にまたがる彼のキャリアは、常識に挑戦し、期待に果敢に挑戦してきたアーティストの回復力と多才性の証です。


俳優ティム・ブレイク・ネルソンは、ギレルモ・ナバロ監督がスペインを舞台にした待望の西部劇『シュート』の撮影をまもなく開始する。注目すべきは、この監督がギレルモ・デル・トロと仕事をしたのと同じ撮影監督であり、以前「パンズ・ラビリンス」でのコラボレーションでアカデミー賞を受賞していることである。

「私たちの作品は、傑出したキャストと、有名なイギリスの作家イアン・ウィルソンが書いた脚本を誇っています。時が経つにつれて、西部劇はその創作時の社会情勢を反映するように進化してきました。新しい世代はそれぞれ、映画ジャンルに独自の視点を提供します。この特別な作品は、作成者が明らかにしたように、銃器に関連する権力の腐敗した影響。」

「時代の本質を忠実に捉えたこの現代的な脚本に心から興奮しています。製作は11月に始まります。西部劇がユニークなのは、広大な風景を要求することですが、魅力的な西部劇が必ずしも大金を出せるわけではありません。 「わずか 120 万ドルの予算で『オールド・ヘンリー』を制作することができました。これは、自然のありのままの美しさの中で、視覚効果に頼らずにスーパーヒーローの物語を作り上げるようなものです。」

『キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド』では、2008年の『インクレディブル・ハルク』で最後に演じた俳優トビー・ジョーンズがサミュエル・スターンズ役で復帰するため、視覚効果を避けることはできない。

「彼はマーベル・シネマティック・ユニバースに戻れない可能性を知り、非常に悲しんでいました。俳優としての彼の主な願いは、このキャラクターの運命を知ることでした。18年を経て、ついに彼にはそのチャンスが訪れました。そして彼は失望しませんでした。 」と彼は表現した。

「私は重要な試練に直面しましたが、独立系映画監督のジュリアス・オナが巧みにナビゲートしてくれました。彼のような本物の監督は、俳優の本物の演技を高く評価し、並外れた役を演じる機会を提供します。マーベルはそのような創造的な努力を支持します。」

そうでないと示唆する人もいるが、マーベルは彼らが主張するほど早く消え去るわけではないかもしれない、とネルソン氏は言う。言い換えれば、彼はまだマーベルを廃止しないようにアドバイスしている。

「ケビン・ファイギと彼のチームが単一の映画世界の中で相互に関連した多数の映画を作り上げたことにより、映画史上におけるマーベルの成功は前例のないものとなった。この偉業に匹敵するものはない。したがって、私はマーベルの優位性が衰えるとは信じていない」と彼は指摘し、ラベルを付けた「ローガン」と同様に、MCUの中で最も現実的なフランチャイズとしての「キャプテン・アメリカ」。

「これは素晴らしい映画になるでしょう」と彼は力説します。 

「私はマーティン・スコセッシを最高の尊敬の念を抱いています。彼はその技術において真に孤高の存在です。しかし、彼がマーベル映画を批判するとき、私は彼と対立していることに気づきます。マーベル映画は紛れもなく映画としての資格があると信じていますが、マーベル映画は私たちを子供時代に連れ戻します」彼らが優れているとき、そしてしばしばそうするのですが、それらは「グッドフェローズ」、「ミラーズ・クロッシング」、または「シンドラーのリスト」、またはキェシロフスキーの映画に匹敵しますか?しかし、それは彼らの意図ではなく、エンターテイメントを提供することを目的としており、そこには一種の芸術性があります。」

「これが私のマーベルスピーチです。」 

ロカルノ国際映画祭の陪審員役で、ネルソンはインディペンデント映画の経歴を意識しており、コンペティション外の映画祭で親密なドラマである映画「バンバン」を上映している。ヴィンセント・グラショー監督のこの映画では、ネルソンを引退したボクサー、バーナード・“バン・バン”・ロジスキーとして描いており、過去の過ちを断固として正そうとする人物である。

Randomix Productions、Traverse Media がプロデュース、Red Barn Films が共同製作。 

「この役は、肉体的な努力と精神的な強さの両方を含む、他の人が求めていないことを私に要求しました。多くの点で、私は自分の職業を考えると戦闘機であることに共感できますが、私は生まれつき対立的な性格ではありません。しかし、このキャラクターはそうです。彼は戦闘の準備を整えており、私はボクシングの経験がないので、それを学ぶ必要がありました。準備するために厳しいトレーニングを受けました。」

『リンカーン』の撮影現場でダニエル=デイ・ルイスを観察した後、彼は役の準備をすることに抵抗がなくなりました。 

ダニエルと一緒に仕事をすることで、私の仕事における方法論が大きく変わりました。この点では私は決して例外的ではありません。彼の存在は自然にスキルを向上させます。私は以前演じた17歳の役をもう一度やりたいと思っていることに気づき、そう言いながら笑いました。

「私は彼のように一日中一貫した性格を維持することはできません。それは私にとってうんざりするからです。彼はその面で優れていますが、私はそうではありません。しかし、もう一人の才能のある俳優、ジョン・C・ライリーはかつて私にこう話してくれました。それぞれの役割は「カスタムメイド」の機会であり、信頼できるプロセスを見つけ、特定の役割に基づいてそれを変更できるようにする必要があります。」

「Bang Bang」では、彼はマーロン・ブランドの「オン・ザ・ウォーターフロント」の象徴的なスピーチを彷彿とさせる独り言を語ります。

「あのシーンがとても気に入っています。このキャラクターは、彼が今のような壊れた人間になるに至った出来事について、説得力のある方法で語ります。すべての功績は脚本家のウィル・ジャノウィッツにあると言わざるを得ません。形式的な演説というよりも、心のこもった会話のように感じられるスピーチは、俳優にとって何と印象的な瞬間だろう。」

彼のキャリアの中で、そのような瞬間が何度かあった。 

彼は、「一つは『おお、兄弟よ、あなたはどこにいるのですか?』でした」と述べた。当然のことながら、もう1つは「バスター・スクラッグスのバラード」です。マーベル・シネマティック・ユニバースに戻るように誘われたとき、そしてデイモン・リンデロフから『ウォッチメン』でルッキング・グラスを演じてほしいと頼まれたとき」と彼は回想した。

俳優という職業において、私たちは個人的な限界や世間や業界の私たちに対する認識による制約に直面することがよくあります。私には、間抜けさ、愚かさ、極端な行動を要求する役がしばしば割り当てられますが、抑制を要求する役は、あってもめったにありません。しかし、最近、抑制を体現するキャラクターを演じる機会をいただきました。この人は必要なことだけを明らかにします。私はこのキャラクターが「ウォッチメン」やクリストファー・ノーラン監督の「バットマン」映画と同じくらい魅力的だと感じています。彼らはあなたを彼らの世界に浸し、そこから離れることを想像するのを難しくします。

彼は今年、2015 年の「Anesthesia」以来となる次の長編作品を監督する準備も整えています。 

それらすべての先駆者はカサヴェテスですが、現在では俳優でもある監督の方が受け入れられています。 10代向けのシェイクスピアの映画化作品が数多く登場していたので、私は当初「O」を監督することをためらっていました。そして、私はシェイクスピアを崇拝しているので、これ以上貢献する気はありませんでした。しかし、それはコメディではなく高校を舞台にした悲劇であり、魅力がないどころか、アメリカの学校で現在も続いている銃による暴力の問題について自分の意見を表明する機会を与えてくれました。

「オセロ」の現代版「O」には、ジュリア・スタイルズ、メキー・ファイファー、ジョシュ・ハートネットが出演しました。   

「この映画は深く共感を呼びましたが、それでも少し強すぎたかもしれません。私たちが完成させている間に、コロンバインの悲劇が起こりました。映画は保留され、1年後に公開されました。シェイクスピアは作品の中で反ユダヤ主義と人種差別、つまり今も残る問題に取り組んでいます」しかし、映画はすべての人の感性を満たすことを目指しるべきではないと彼は今日述べています。独立映画の将来が不確実であると思われるこの困難な時代においても、これは変わりません。」

長年にわたり映画の変遷を目の当たりにしてきた長年の映画愛好家として、私は映画は人気を狙うのではなく、説得力のあるストーリーを伝えるよう努めるべきだと強く信じています。私の意見では、『バンバン』のような、ありそうでありそうにないキャラクターは、実際に陰謀とサスペンスを加え、次に何が起こるのかを知りたくなる可能性があります。

「米国ではアートハウス映画に強い関心があることを知りましたが、ストリーミングプラットフォームがそこから収入を得るのは困難です。考えられる解決策の1つは、たとえば、Appleが独立系映画と最近発見された映画を別の映画に分けることができるということです」しかし、彼らはこれを Apple TV+ に統合し、独自のコンテンツをより目立つように紹介できるようにしました。別のアイデアは、私の息子 [ヘンリー ネルソン] のような、アートハウスの映画館そのものを強化することです。そして、私たちの映画「アスリープ・イン・マイ・パーム」は一週間で完売し、アメリカの主要都市で再上映される可能性がありました。さらに、私自身が優れた映画を作りながら、その作品に参加し続けることが重要です。」

ティム・ブレイク・ネルソン、新作西部劇『シュート』と『キャプテン・アメリカ』について語る:「マーティン・スコセッシをこれ以上尊敬することはできないが、彼がマーベルを嘲笑するのには同意しない」まだ終わっていない』

2024-08-10 09:47