このインタビューを読んでいると、ティム・バートンの旅が、彼が長年にわたって創り上げてきたユニークで風変わりで想像力豊かな世界を反映していることは明らかです。ディズニーがアーティスト中心のスタジオから巨大企業へと移行したときの彼のノスタルジックな回想は、個人の創造的なビジョンを育てることよりも、より大きなフランチャイズに焦点が移った映画業界の広範な変化を反映している。
40 年以上にわたる彼のキャリアを通じて蓄積された数多くの称賛と評価の中で、ティム・バートンは、ハリウッドのウォーク・オブ・フェームにスターが加わるとは決して予想していませんでした。しかし、このニュースに対する彼の反応は、彼の20本の映画を世界興行収入45億ドル近くに押し上げ、誤解されがちな映画製作者を有名人に変えた、風変わりで暗い美学を反映している。
バートン氏は「最初は、それが実際に何であるかを理解する前に、墓標だと思った」とエブマスターに語った。 「カリフォルニアで育ったので、すべてが平らな墓石でした。だから私は間違いを犯しました。しかし、デジ・アーナズとジョン・ウェインがハリウッド大通りの下に埋葬されていないことを理解するのに時間はかかりませんでした。」
『スリーピー・ホロウ』『コープス・ブライド』『ダーク・シャドウ』『フランケンウィニー』などのユニークな監督作品で知られるティム・バートンは、生者と死者の両方に対する深い理解を持っています。俳優のマイケル・キートンは、「ビートルジュース」での最初の出会いを回想し、バートンの独特のキャラクターだけでなく、創造的な相乗効果も強調されました。キートンが説明するように、コンセプトを伝えるのは困難でしたが、バートンの熱意と決意は明らかでした。 「ティムのビジョンに導かれた共同作業のプロセスは、私がこれまで経験した中で最も楽しく、やりがいのある経験の 1 つでした」とキートンは言います。 「彼は世界を異常な方法で認識するクリエイティブな天才ですが、すべてがうまくハマったとき、それは素晴らしいというほかありません。」
次のコラボレーション「Beetlejuice Beetlejuice」に向けて、キートンはティム・バートンの独特のストーリーテリング・スタイルがハリウッドでの成功の要因であると強調している。 「ティムの唯一無二の芸術的ビジョンと映画業界への多大な影響が認められたのです」と彼は表現する。
「他の人が遠慮していたにもかかわらず、彼が私をバットマン役に選んだとき、それは彼のコンセプトに対する彼の献身的な姿勢を示しました。これは彼の芸術的誠実さの一例にすぎません。スターを授与されたことは、彼が映画に与えた影響と革新的なアイデアの証拠です」彼はスクリーン上で命を吹き込まれています。」
9月3日のウォーク・オブ・フェイムイベントに先立って、バートンはEbMasterとのインタビューに応じ、映画製作者およびストーリーテラーとしてのキャリアについて語った。この旅は、「ピーウィーの大冒険」から「ビートルジュース ビートルジュース」、そしてその先まで続きました。
映画を作り始めたとき、自覚的に部外者であると感じていましたか?
私はディズニーという珍しい時代に形成期を過ごし、熟練したアニメーターとは程遠いものでした。しかし、私に与えられた多様な任務のおかげで、私は最も型破りな方法で自分の道を発見することができました。初めての長編映画に着手するにあたり、いくつかの短編プロジェクトに手を出しましたが、業界についてはまだ世間知らずだったので、恐怖という概念すら理解していませんでした。
映画製作者としてのあなたの美学はどのように自然に現れましたか?
すべてが私にとって非常に個人的なタッチでした。それらが私によって作成されたかどうかに関係なく、私は常にそれらの中に何らかの個人的な重要性を見つけることができました。これが私の行動の原動力でした。
『バットマン』 はスーパーヒーロー映画に大きな変化をもたらしました。スタジオのプレッシャーによって挑戦された、あなたの自然な衝動はどれくらいでしたか?
当時はまだ「フランチャイズ」という言葉がなかったので、たまたま幸運でした。これにより、「バットマン」は当時としてはいくらか革新的に見えるようになりました。スーパーヒーロー映画がどのようなものであるかを期待するものとは異なっていたため、スタジオからそのようなフィードバックには遭遇しませんでした。イギリスにいると、さらに遠かった。その結果、制作が始まる前から考慮されているこれらの要素を気にすることなく、映画に集中することができました。
あなたは、リスクを感じながらも、実行する際に危険を感じることなくアイデアを組み合わせるという素晴らしい能力を常に持っています。
私の感覚をお察しいただけると思いますが、私はスタジオで仕事をするときに、会社の資金を乱用していないという感覚を常に持っていました。私はプロの映画製作者ではなかったので、ほとんど無邪気に感じました。自分のやり方でやるだけでした。それが彼らが私を欲しがる理由のようでした。これは常に奇妙なジレンマであり、彼らはあなたを望んでいるのに、本当のあなたではないということです。ただ、最初の頃は、そして今でもある程度、彼らは私のやっていることを十分に理解していなかったので、あまり批判できなかったと思います。
『バットマン リターンズ』 は、予算やスタジオの干渉から完全に解放された最初の映画でした。どれだけ積極的に限界に挑戦したいと思っていましたか?その特異性はどの程度あなたの創造性の有機的な表現でしたか?
私自身、当初は続編にはあまり乗り気ではありませんでした。しかし、ペンギンやキャットウーマンのようなキャラクターに対する私の魅力は、このプロジェクトに対する私の熱意を再燃させました。ここからフランチャイズ展開の話が始まり、スタジオでは「ペンギンの口から黒い物質が出てくる原因は何なのか?」などの詳細が疑問視されるようになった。このような業界関連の事柄に冷たい風を感じたのは初めてでした。
ニコラス・ケイジ主演の未製作の「スーパーマン」映画化作品は、神話の地位を獲得しました。それらのプロジェクトから得た教訓は、実際に作成されたプロジェクトに適用できますか?
映画の製作は常に予期せぬ冒険であり、「ジェイソンとアルゴノーツ」を思い出させます。各プロジェクトには独自の課題があり、それを実現するには全員が乗り越えなければなりません。残念なことに、私は長年の仕事の後に映画が挫折してしまうという経験をしており、それは非常につらいことです。これに対処するために、私は自分の心に深く響くプロジェクトに集中し、気を散らすものや不必要なノイズを排除するように努めています。
サム ライミなどがこのジャンルに戻ってきている今、再びスーパーヒーロー映画に挑戦するよう説得していただけますか?
現時点での私の答えは断固として「ノー」です。ただし、私は常にさまざまな視点から物事に取り組んでいますので、すべてを完全に排除するつもりはありません。現時点では、それは私にとって特に魅力的なオプションではありません。
「エド・ウッド」 は、主題と映画製作者の完璧な調和のように感じました。コメディではありますが、 シリアスな作品は初めてだと思いましたか?
私の視点では、抑えられない熱意と厳しい現実の間の紙一重をまたぎながら、アーティストとしてこのキャラクターの旅に深く共鳴していることに気づきました。これは、知らず知らずのうちに「プラン 9 フロム・アウター・スペース」を作成しながら「スター・ウォーズ」を作り上げているのと似ています。彼とベラ・ルゴシの間の力関係は、ヴィンセント・プライスとのつながりを思い出させる思い出を呼び起こしました。自伝的ではないものの、さまざまな側面が私に強く印象に残り、深く感動しました。
あなたはキャリアの早い段階で、何度も一緒に仕事をする非常に強力な協力者の集団を築き上げました。あなたと創造的な親和性を共有する人々を特定するのはどれくらい簡単でしたか?
私は、個人と繰り返しコラボレーションして、彼らの個性の新たな側面を明らかにするのが本当に楽しいです。そして、一度しか一緒に仕事をしたことがない人たちでも、出会いは豊かでやりがいのあるもので、とても幸運だったと思います。唯一の例外は、『バットマン』のジャック・パランスで、彼は私に善戦してやろうとしているように見えた瞬間がありました。
彼はたくさんの人を殴りたかったような気がします
最初は初心者で不安で、正しい手順が分からず不安になることもありました。しかし、幸いなことに、最終的にはうまくいきました。
「バットマン リターンズ」、「エド ウッド」、「マーズ アタック」はすべて、ハリウッドの常識を解体します。それは当時、 積極的に検討していたアイデアだったのでしょうか?
「エド・ウッド」に続いて、私は自分がエド・ウッドに変身していることに気づきました。その時点で、私は異常な状態にありました。すべてが狂っているように見えました。アメリカではこれは全く逆説的であり、国会議事堂の外に戦車が駐屯していた特異な時代であった。私たちは、今日ではもはや不可能な映画制作のタスクを実行することができました。私にとって、それはユニークで価値のある経験でした。簡単に言えば、エド・ウッドの役を引き受けることはそれほど悪いことではありませんでした。
エド ウッド以外に、キャリアをスタートしたとき、映画業界の片隅にいて、すぐに共感できる人はいませんでしたか?
何年にもわたって多くの人が私に影響を与えてきたかもしれませんが、子供の頃から私を本当に魅了したのはレイ・ハリーハウゼンでした。深い感情的共鳴を染み込ませた彼の独特のアニメーション形式は、他に類を見ない傑出したものでした。したがって、私は常に彼を真のアーティストであり、深いインスピレーションの源であると考えてきました。
「Sleepy Hollow」 は、あなたの感性とあなたが生み出したものではない素材との画期的な融合でした。 「スウィーニー・トッド」や「不思議の国のアリス」のような、こうした選択肢にある程度の計算があったことはあるだろうか?
絶対に違います。 『スウィーニー・トッド』の舞台を観たとき、これは私がこれまでに楽しんだ唯一のミュージカルであり、ホラー映画のような感情を感じたと述べたことを覚えています。スティーヴン・ソンドハイムの作品であるにもかかわらず、私は常に自分の作品であるかのように取り組んできました。
この『ビッグ・フィッシュ』 にはこの素敵な成熟感があります。この映画で、おそらくこれまでにやったことのない筋肉を鍛えようとしていたのですか?
1年ほど前に父が亡くなりました。私たちの関係は特に親密ではなかったが、彼の死は私に深い衝撃を与えた。事件の直後、私は読書に慰めを見出しました。もっと早くあの映画を観ていたら、私は生きていなかったと思います。時間が経つにつれて、人生の経験が私たちを形作り、形成し、私たちの創造的な決定に影響を与える可能性のあるより深い理解と知恵を提供します。
どの時点で「バートネスク」が人々の求めるスタイルであると認識しましたか?
映画的な意味で、あなたの言葉は「ボディ・スナッチャーズの侵略」のぞっとするような雰囲気を思い出させる不安感を呼び起こします。吸血鬼が不死の幻想を維持するために鏡を避けるのと同じように、私はそのペルソナに完全に共感したことはありません。ただし、私は鏡なしでは生きていないことを明確にしなければなりません(そう考えると心から笑いが漏れます)。この比較は個人的には心に響きませんが、発言する人の視点によっては、ある人にとっては褒め言葉と見なされ、他の人にとっては軽視される可能性があります。
それが褒め言葉であれ、貶められたものであれ、スタジオが「バートンのマジックが欲しい」と言ってきたら、それを覆したいと思うことはありますか?
年齢を重ねるにつれて、人々が欲望を表現するとき、私は時々彼らの誠実さに疑問を感じることがあります。なぜなら、私の過去には、彼らは何かが欲しいと言いましたが、その後実行しなかったからです。観察するのは人生の面白い側面です。しかし、私はもう彼らの希望など気にしていません。その代わりに、私は自分の熱意に火をつける活動に集中しています。このような考え方でいるのは素晴らしいことです。
あなたがアニメーターとしてスタートしたディズニーは、あなたのキャリアを通して映画プロジェクトの本拠地となることがよくありました。あなたが再びディズニーと仕事ができる、あるいはできるとは思っていなかったという言葉を読みました。
長年にわたり、私はディズニーで複数の仕事をしてきました。私がアニメーターおよびデザイナーとして最初に在職していた間、会社は当時からいくつかの変革を経験していました。新しいマネージメントが生まれるたびに新鮮なアイデアが持ち込まれ、毎回異なるスタジオで働いているような気分になりました。驚くべきことに、私の机からは独特の景色が望めました。窓の外には私が生まれた病院が見え、その向こうには両親が埋葬されている墓地であるフォレスト・ローンが見えました。それは遠い昔に始まった奇妙な三角関係のようだった。私のディズニーとの旅は山あり谷ありでした。ディズニーのホールで親知らずを抜歯して出血したり、ディズニーで取り組んださまざまな映画のキツネを描くのに苦労したりしました。今、私は家を出る準備ができているティーンエイジャーのような気分です。
ディズニーに対するその認識は、より大きな業界に対するあなたの見方をどの程度示していますか?
80 年代を振り返ると、アーティスト向けに特化したアニメーション スタジオがありました。 1986年までに、他のすべてのアーティストが追い出され、グレンデールの倉庫に移されたため、私はその建物の最後のアーティストになりました。その後、スタジオは幹部らに引き継がれた。私はこの変化をかなり長い間目撃してきました。そして今日では、より大きなフランチャイズがより小規模で個人的なプロジェクトに取って代わっているように見えますが、それは私の好みではありませんが、それが人生です。
「ビートルジュース」の世界を再訪してみていかがでしたか?
ティム・バートン監督の『ビッグ・フィッシュ』を見て育った映画監督として、当時は続編を作ることを考えていなかったので、最初はこの物語をもう一度見ることに躊躇していました。しかし、中年に近づくにつれて、リディアの人生とディーツ家の運命についての好奇心が私の興味をそそりました。私は、35 年後に人々に何が起こるのか、どこへ行くのか、そして彼らの旅がどうなるのかを探りたかったのです。この個人的なつながりにより、このプロジェクトは私にとって非常に感情的なものになりました。
『ダンボ』と『ビートルジュース ビートルジュース』の間の 5 年間は、あなたが映画を作るまでに費やした最長の期間かもしれません。
新型コロナウイルス感染症の期間中は、すべてが不安定で不確かに見えました。この混乱に巻き込まれるのではなく、私は自分の個人的な感情と課題に集中しました。その後、「水曜日」が私の人生に入り込み、再び創作への興味が湧きました。それから私たちはルーマニアに旅行しました。そこは創造的な健康保養地のように感じられました。それは非常に成功した経験でした。
そのシリーズはあなたの創造性をどれだけ再燃させましたか?仕事を続ける意欲はどれくらいですか?
正直に言うと、『ダンボ』の後、次のステップに迷っていました。引退するか他の道に進むことも考えましたが、アニメーターとしてのキャリアは終わりを感じました。 (笑)でも、このプロジェクトは私に新たな人生のリースを与えてくれました。ご存知のとおり、ハリウッドでは予算や制作のその他の側面に責任を持つことが重視されることが多く、そのせいで自分自身を見失ってしまうことがあります。この経験は、自分の情熱に従うことが重要であることを思い出させました。そうすることで、誰もが本当に利益を得られるのです。
人々があなたのドアをノックしていますか?
私は人里離れた場所にいて、近くに訪れる人がいません。したがって、私のドアは手つかずのままです。ただし、私は以前にも同様の状況に直面したことがあります。興味深いのは、バットマンが最初に承認されたのはビートルジュースがリリースされた後だったということです。したがって、彼らは今あなたを愛していると主張していますが、彼らの愛情が将来も維持されるかどうかを見てみましょう。
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2024-08-22 18:19