ユニークなストーリーやキャラクターを深く理解する映画愛好家として、私はジェレミー・ハリスの創造的なプロセスが非常に魅力的であると感じています。均質な国として認識されがちなポーランドに住む芸術的な奇抜な精神を体現するキャラクターを作成するという彼の決断は、まさにインスピレーションに他なりません。
「ブラット」の夏の暑さの中、チャーリー XCX は 8 月になんとかポーランドへ約 2 週間逃亡しました。そこで彼女は、劇作家で俳優のジェレミー・O・ハリス、映画製作者のピート・オースと密かに協力して映画を制作した。
「ERUPCJA」というタイトルの映画はポーランド語で「噴火」を意味し、火山からの溶岩の爆発的な噴出など、突然のまたは暴力的な圧力の解放を象徴しています。この物語は、不安定な絆を共有する 2 人の女性を中心に展開します。一人のキャラクターはポーランド人(レナ・グラ、『イマーゴ』、『ロービング・ウーマン』、そして次期シリーズ『イースタンゲート』での役で有名)で、もう一人のキャラクターはベサニーという名前で、チャーリーXCXが演じています。彼らに加わるのは、これまでいくつかのプロジェクトでオーズと協力してきたハリスとウィル・マッデンです(これが彼らの4回目のコラボレーションです)。
映画「Erupcja」ではポーランドのワルシャワが重要な登場人物として登場しており、映画のためにワルシャワが広範囲にわたって撮影されたことが示唆されています。ただし、撮影の多くは実際には秘密にされていたわけではないことは注目に値します。むしろ、特定のシーンは市内で慎重に撮影されました。
[チャーリーは]何度も特定されることが多かった」とオスはZoomチャット中にエブマスターと共有し、ハリスも議論に参加していた。「彼女は一貫して親切だった。彼女は熱狂的なポーランドのファンと一緒にたくさんのセルフィーを撮りました…
ハリス氏も「私たちの秘密プロジェクトが漏洩したのもそれが原因だ」と同調した。
間違いなく、有名なアカウント @FilmUpdates が、チャーリー、ハリス、オースが一緒に関与するプロジェクトをほのめかす不可解なメッセージを共有した後、新作映画に関する噂が広まったのは Twitter 上でした。
音楽アーティストのチャーリー XCX はジェレミー O. ハリスと映画脚本で協力しており、このプロジェクトは現在ポーランドで撮影されています。興味深いことに、彼女は舞台裏で関わるだけでなく、ピート・オーズ監督の映画に俳優としても出演する予定です。
— Film Updates (@FilmUpdates) 2024 年 8 月 22 日
ご存知のとおり、ジェレミーは文化界では非常に有名な人物で、いつも忙しいのですが、私の映画プロジェクトでリークに値するほどの作品はありませんでした」とオーズ氏は笑顔で指摘する。刺激的でした。このイベントの展開を目撃するのは楽しかったです。
しかしハリスさんは、この映画に関するニュースがオンラインに流出したことを意外だとは思わなかった。 「物事を秘密にしておこうという我々の試みは困難になるだろうと感じていた」と彼は認めた。 「そして、私の疑惑はポーランドでの最初の夜に確信されました。私たちはLGBTQ+エリアの近くにあるノブ・ホテルに滞在していました。そこでゲイバーに行こうと決めたのですが、そこには「ブラット」パーティーの宣伝の張り紙がありました。
予定していたナイトクラブでシーンを撮影する代わりに、制作は最終的に別のナイトクラブで映像を撮影することになった。ハリスさんは「ほとんど信じられないことだった!」と信じがたい様子だ。彼は笑いながらこう言った。「クラブの誰もが、チャーリー XCX が秘密のパフォーマンスのためにそこにいると思っていました。彼らはほとんど知りませんでした。私たちが撮影していた人は彼女ではありませんでした。」興味深いことに、これはオバマ大統領が彼女をプレイリストに追加したのと同じ週に起こり、さらに面白くなりました。
チャーリーXCXの人気ポップスターとしての世界的な名声を考慮すると、このプロジェクトは隠された、あるいは極秘という意味での「秘密」ではなかったということを明確にすることが重要である。むしろ、それはオースのユニークな映画制作アプローチの一部にすぎませんでした。
このアプローチでは、映画製作者は物語のアイデアを呼び起こす場所を選択することから創造的な旅を始めます。この場合、それは彼が現在住んでいるワルシャワです。彼が興奮しているのは、そこで話されているポーランド語の新しさであると彼は共有しており、理解できない言語を話す登場人物が登場する映画を監督することに興味を示しています。この興味深い基礎をもとに、彼は俳優パートナーと協力してキャラクターのコンセプトをブレインストーミングします。その後、脚本の半分程度を起草し、これを基に撮影を開始します。
丸 2 週間、私たちはメインチームとして特定の現場に行きます」とオーズ氏は明言します。「私たちは順番に撮影し、その場でシーンを構成します。私たちは前日か朝にセリフを書くことが多く、ストーリーに没頭します。」と彼は詳しく説明します。大変な作業ではありますが、その分とても楽しいですし、仕事という感覚がなくなります。自分たちのクリエイティビティを解き放っているような気がします。
あ、ちなみに『エルプチャ』には火山も要素の一つとして登場します。このコンセプトは、アイスランドの火山噴火によりヨーロッパ各地の航空便が混乱したため、ワルシャワで 1 か月間足止めされたオース氏との会話から生まれました。映画製作者はこの状況に興味をそそられ、可能性を見出し、「面白そうだ。何かがある」と述べ、具体的なプロットの詳細は明らかにせずに、物語の中で火山が果たす役割をほのめかした。
しかし、そもそもこのチャーリーXCX、ハリス、オーズはどのようにして集まったのでしょうか?
5月、チャーリーXCXは『ブラット』を立ち上げて文化運動を巻き起こす直前、ローワー・イースト・サイドのバーでハリスとオーズ(2人ともHBOのドキュメンタリー『スレイブ・プレイ:映画ではない。遊び』の共同制作者)に出会った。ニューヨーク市、午前3時近くで、チャーリーと彼女の友人たちが到着したとき、ハリスはチャーリーを知っていて、彼女をオーズに紹介した。彼らの何気ない会話の中で、ハリスは「チャーリーは興味を示した」とオーズに伝えた。 「『やってみたい』って」とオースが答えたのを覚えている、「8月の予定は何ですか?」ワルシャワで一緒に行きませんか?
翌日、オースさんはチャーリーさんからプライベートメッセージでメッセージを受け取りました。彼女は独自の調査を行った後、彼が確かに本物であることを確認しました。 (オースは編集や撮影から転身した監督で、『ジェシカ』、『美しいものは遠く離れている』、『愛と仕事』などの独立系映画は、SXSW、サンダンス、ロサンゼルス映画祭で注目を集めています。とりわけ。)
チャーリー XCX は、オースとの映画製作について、あたかもアルバムを作成しているかのように話し合っており、彼の映画の中での自然な会話に似ていると語っています。彼女は、トロイ・シヴァンとのツアー中、この出会いは運命的でスリリングなものに思えたと説明した。彼女の言葉によれば、彼らの創造的なプロセスはつながっているように見え、コラボレーションが自然で爽快な気分になったとのことです。
最初の話し合いの中で、チャーリーさんは普段のイメージから逸脱するというアイデアを提案した。 「彼女は、『私とはまったく違うものであるべきだと思う。極度の内気な性格を表現できそうな気がする』というようなことを言いました」とオースは振り返る。 「その結果、チャーリーXCXはほとんど認識できないベサニーに変身します。
チャーリーは俳優の世界で強い印象を残しています。彼女の今後の出演作には、オリヴィア・ワイルドやクーパー・ホフマンと共演したエロティック・スリラー『アイ・ウォント・ユア・ラブ』、バービー・フェレイラ主演の1978年のホラー映画『死の顔』のリメイク、グラフィックノベル『英雄百夜』の改作などが含まれる。エマ・コリン、マイカ・モンロー主演。さらに、チャーリーはベンティオ・スキナーのAmazonコメディシリーズ「Overcompensating」に出演し、番組用のオリジナル音楽も制作する予定だ。
オースによれば、チャーリーは演技において並外れた才能があるという。彼女はまさにパフォーマーを体現しており、スポットライトの下にいるときのニュアンスを把握しています。彼女は、ボディーランゲージ、口調、表情など、さまざまなコミュニケーション手段を通じて感情を表現することに熟達しています。ある特定のシーンでは、彼女は促されずに泣きました、彼女は真の女優としての才能を示しました。ブラットの夏にこのような映画を制作できたことを誇りに思います。
ピート、映画制作のプロセスはどのようにして開発されましたか?
ハリス: 彼女に「泡のテーブル」について話しましたか?
象徴的なのが「バブルテーブル」。それは、私が「ヤングスタウン」というタイトルの最初の映画を制作していた頃に始まりました。この作品は、あたかも 15 歳のときのように映画を作り、それをプロセス全体を通してすべての決定に導くという、型破りな方法で制作されました。脚本を書いたり、プロデューサーや許可を得たりする代わりに、できるのはカメラを持った友人のグループでアイデアをブレインストーミングし、楽しんでピザを食べることだけです。それでおしまい。
撮影の準備期間中、趣のある町で友人たちと楽しい 10 日間を過ごし、カメラで瞬間を捉えて楽しんだにもかかわらず、自分が異常にストレスを感じていることに気づきました。よく考えてみると、このストレスは自分自身に課したプレッシャーから来ていることがわかりました。私が理解する必要があったのは、創造性はプレッシャーを受けなくても育つということです。それは泡でできた繊細なテーブルのようなもので、重量に耐えることができません。それはあなたの野心、願望、経済的義務などをサポートするものではありません。むしろ、その本質的な美しさと魔法の性質を大切にし、高く評価する必要があります。ただし、それが目的ではないため、期待を負わせないことが重要です。
本質的に、この比喩はこれらの映画にも拡張できます。「経済的、個人的、または職業的であっても、期待を背負わせるのは避けてください。自由に呼吸させてください。」このようなプレッシャーは創造性の成長に反するものであるため、これは非常に重要です。創造性は、リスクを負い、実験し、間違いから学び、恐れを知らずに感じることができる、何にも邪魔されないオープンな環境で開花します。
ジェレミー、そのような雰囲気の中で働くのはどんな感じでしたか? 俳優兼プロデューサーとして、あなたのキャリアや開発中の他のプロジェクトの周りで非常に多くのことが渦巻いているときです。
ハリス: 私にとってプレッシャーが大きかったときに、ピートに出会ったのは単なる偶然ではありませんでした。私がしなければならないすべての選択が、トニー賞を獲得できるか、オスカー賞を獲得できるか、あるいはどれも選ばなければ忘れ去られる危険があるかどうかを決定する可能性があるように感じました。しかしその後、ピートは私の創作への愛情を再燃させ、私の最初の作品にインスピレーションを与えた真の喜びを思い出させてくれました。
同様に、レナ、ウィル、チャーリーのそれぞれが、人生の極めて重要な瞬間を示唆する理由でこの映画を撮ることを選んだと思います。そこでは、すべての選択が重要であり、実存に関わるものでさえあると思われます。ピートは私たちに、間違いを避けるのではなく受け入れ、失敗を挫折ではなく機会として捉える機会を提供してくれました。私の場合、自分の視点を再起動する必要があることに気づき、この経験は、終わった後に私が切望していたものでした。今振り返ってみると、たとえ『オッペンハイマー』のような作品であっても、すべての映画はそのような精神で取り組むべきであるように思えます。たとえプレッシャーが最小限であっても、この考え方を制作の中で培うことができれば、後でどんな素晴らしい結果が起こるかは誰にも分かりません。
ジュード・ロウやジュディ・デンチを主役にした売れない脚本の作成に3万ドルを費やす代わりに、制作されずに何年も開発が滞る可能性があるので、代わりに革新と実験ができるプロジェクトに投資するという選択肢を選ぶこともできます。この決定は、当社の成長とアイデンティティにとって極めて重要であると思われました。
ジェレミー、自分のキャラクターについてどんなアイデアがありましたか?
意訳: ポーランド訪問中に特に私の注意を引いたのは、独自性を称賛する隠れたコミュニティでした。一見、ポーランドは画一的だと思われるかもしれませんが、国際社会からは珍しいと考えられているアーティスト、グラフィック デザイナー、ビジュアル アーティストにとっては聖地となってきました。したがって、私が演じるキャラクターはおそらくアートの世界と何らかの形でつながり、型破りな魅力を発揮するだろうということは分かっていました。
ピートのやり方で私が最も気に入っている点は、初日に衣装の選択に時間を費やしていることです。基本的には古着屋に行って衣装を何着も着て、「この衣装がクロードを表していると思います」などと言ってプレゼントするんです。私が選んだ衣装は、アメリカで生まれヨーロッパに住んでいて、ついに解放されて本当のエキセントリックな自己を表現できるアフリカ系アメリカ人というイメージを伝えるものでした。私はなんとかヘアブレイダーを見つけることができました。彼女はシエラレオネ出身の黒人女性で、並外れた才能を持っていました。また、ある種のユニークさを持ったアジア系ポーランド人の素晴らしいグループにも出会いました。ポーランドには90年代の特徴的なレイブスタイルを持つ人がたくさんいます。その目的は、彼が夜によく行く場所を把握し、潜在的な友人を特定し、彼がどのようにしてアメリカからこの場所に移り住んだのかを理解することでした。
あなたは衣装を探しているときにポーランドの TikTok を共有して、人々を少しからかっていました。注目していた人々は、何かが起こっていることに気づいていました…
ハリス (意訳): 確かに、彼らはそれを進めました!魅力的だったのはその経験です。今、私たちは期待を捨てて、映画を可能な限り優れたものにすることに完全に集中できます。
ピート、映画の編集を始めました。アイデア出しの段階と制作の段階から、どのような映画になるかを作り上げていく段階について教えてください。
制作過程にもかかわらず、映画の本質は曖昧なままだ。進むにつれて、特定の側面が明らかになってきますが、全体像は私ですらまだ完全に理解できていません。正直に言うと、私はこの不確実性については満足しています。私は以前にもこれを経験したことがあります。プロジェクトのこの段階は、スリリングであると同時に恐ろしいものです。それでも、恐怖は私たちを助けてくれないので、私たちはそれを手放し、代わりに旅を受け入れます。それは探検の感覚です。ここまでで映画の 8 分の 1 が完成しましたが、すでにその本質が明らかになっているような気がして、とても興味深いです。
ハリス: この結果により、より多くの若い映画製作者が、1,000 万ドル、2,000 万ドル、3,000 万ドルの大ヒット作ではなく、最初の映画、その後の映画、3 作目、4 作目、5 作目の映画を作る際のプレッシャーが軽減されることを願っています。最も人気のあるオンライン パーソナリティを特集します。その代わりに、おそらく彼らは、本物で楽しく、独自性のあるもの、つまり小規模で、大胆で冒険的な配給会社の支援が必要な何かを作成できるかもしれません。
パンデミック以降、経済的な実現可能性が非常に重視されており、特に映画制作に関しては、誰もが最も収益性の高い取り組みを目指して努力しています。これだけに焦点を当ててしまうと、『Daughters of the Dust』、『Paris, Texas』、『Stranger Than Paradise』のような将来の傑作を生み出す機会を逃してしまうのではないかと心配しています。私は、若いクリエイターたちとその同世代の人々が、小規模予算の作品の活気に満ちた世界を発見し、自分たちもこのエキサイティングな分野に貢献できることに気づいてくれることを願っています。
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2024-10-07 18:48