PÖFFの世界を深く掘り下げていくと、困難な経済状況や物流上のハードルの中でこのフェスティバルをゼロから築き上げた創設者、ティナ・ロックの回復力と決意にいつも驚かされます。彼女の映画に対する情熱は、綿密な選考プロセスからドキュメンタリー コンペティションなどの新しいセクションの導入に至るまで、フェスティバルのあらゆる側面に反映されています。
北欧最大の映画祭の一つであるタリン・ブラック・ナイツ映画祭(通称PÖFF)の責任者であるティナ・ロック氏は、第28回映画祭に向けて、また印象的で多様なラインナップを作成するために15人のプログラマーからなるチームを結集した。 11月8日から23日までエストニアのタリンで開催。
今年のセレクションは 6 つの主要カテゴリーと 37 のサブカテゴリーに分かれており、さまざまな好みに応える豊富な映画作品が紹介されています。特にバルト三国、北欧諸国、中央ヨーロッパ、東ヨーロッパの優れた映画に焦点を当てています。
82の多様な国からの250の異なる長編映画と323の短編映画が、PÖFFの主要プログラムと子供と若者に焦点を当てたサブフェスティバルJust Filmの両方で上映されます。これには、合計 57 の世界初演と 27 の国際初演が含まれます。
11 月 8 日のイベントでの待望のワールドプレミアの中で、私が特に楽しみにしているのは、物語の幕開けとなる楽しいドイツのコメディー「ロング ストーリー ショート」です。他の注目すべきデビュー作には、メネムシャ・フィルムズが米国配給のために獲得したクラウス・ヘーロの心のこもった映画「Never Alone」が含まれます。オマール・シー主演のフランスのスリラー「アウト・オブ・コントロール」、ジュリス・クルシェティスのラトビアドラマ「ザ・エグザルテッド」、HBOシリーズ「逃亡者」のネストール・カンティジャーナとブランカ・ルーウィンが出演したチリのサイコスリラー「A Yard of Jackals」もある。 。」これらの作品はどれも忘れられない映画体験を約束します。
注目すべき特集には、ドイツとグルジアのインディペンデント映画への重点、エストニア人監督ピーター・シムに捧げられた生涯トリビュート、新鮮なドキュメンタリー・コンペティション部門、イギリス系パレスチナ人の映画監督ファラー・ナブルシが初期作品「ザ・ティーチャー」に授与されたデニス・デイヴィッドソン・スポットライト賞などが含まれる。 」さらに、88,000 人を超える映画愛好家が、新しい AI Susi 提案ツールを利用して、パーソナライズされた上映をデザインできます。
この対談では、昨年世界のエンターテイメントに大きな影響を与えた女性 50 人の 1 人として EbMaster に認められた、バルト映画界の主要人物の 1 人の考えを掘り下げていきます。 PÖFF の直前に、ロックはフェスティバルのラインナップと、進行中の国際紛争や財政的制約の中でのプログラムの複雑さについての洞察を EbMaster と共有しました。
世界的な紛争のさなか、あなたとあなたのチームがプログラムをまとめるのはどのくらい難しかったですか?
昨年は、ガザ紛争が勃発し、バルカン半島では激しい不安が生じ、ロシアとウクライナの戦争が継続するなど、多くの課題に直面しました。それに比べると今年は比較的穏やかな年でした。ただし、私たちは世界的なイベント、特にフェスティバルに関連するイベントを注意深く監視しています。紛争による検閲の傾向が表面化しており、パレスチナ対イスラエル、ウクライナ対ロシア、中国、イランなどの問題に関して強い意見を持つ個人が、これらの出来事に影響力を及ぼしている。私にとって、プログラムの自由と独立性を維持することが最重要です。もしそれに関して妥協するなら、私は職を辞することを検討します。
プログラマーの仕事はこれまで以上にやりがいのあるものだと感じますか?
今日のフェスティバルの運営は、私が初めて PÖFF に加わった 1997 年に比べて、はるかに困難になっています。私たちは文化的および教育的目標に引き続き取り組んでいますが、現在は堅牢な産業要素の育成にも注力しています。この産業の側面は、地方および地域のオーディオビジュアル産業を後押しする触媒として機能し、世界的なトレンドに影響を与えます。同時に、私たちは各国がその物語を共有し、映画製作者と観客の間の対話を促進するための最適な環境を提供するよう努めています。あらゆる映画、その主題、制作者を精力的に擁護することが重要です。この役割には大きな責任が伴います。映画撮影と映画産業についての深い理解に加えて、国際政治についても常に最新情報を知っておく必要があります。
あなたのプログラムではロシア映画についてどのようなスタンスをとりますか?
ウクライナで紛争が続いており、この状況においてロシアが侵略者であることは明らかであるため、ロシア国家が資金提供した映画を除外しています。しかし、私はイラン、パレスチナ、イスラエル、ベラルーシなどの映画制作者だけでなく、国を離れたロシアの映画制作者も歓迎していることを明確にしたいと思います。母国の事情に基づいて特定の映画製作者を除外すると、世界中の政府が問題を抱えていることを考慮すると、映画祭に参加する国は非常に少なくなるかもしれません。この困難な時期には、希望を持ち続けることが不可欠です…
さらに、ジョージア州の映画のセクションを用意しました。一部の西側世論調査員はグルジアのビジナ・イワニシビリ率いる親ロシア政権の勝利に疑問を抱いており、現在、独立して活動するグルジアの映画製作者にプラットフォームを提供することが特に重要であると思われる…
情熱的な映画愛好家として、私は検閲の束縛なしに作品を制作するジョージア州の独立系映画制作者を擁護することを強く信じています。私は成長し、青春時代を通じて検閲に直接遭遇してきましたが、21 世紀になっても検閲の兆しが再び表面化しているのを見るとがっかりします。検閲の態様も進化しており、現在では単なる完全な禁止ではなく、財政的制約の形をとることが多くなりました。ソ連時代にはそれは単純であったが、今日ではより狡猾な仮面をかぶっている。
ここ 10 年にわたり、PÖFF は A リストのフェスティバルとしての地位を維持してきました。毎年恒例の映画カレンダーの最後の大規模な A フェスティバルについてはどう思いますか?
トップクラスの映画祭としての私たちの初期の数年間、他の多くの映画祭が主要な公開作品やワールドプレミアを制作年を超えて翌年に保存したいと考えていたため、プロデューサーとしての私たちにとっては困難でした。しかし、私たちはその常識を変えることに成功しました。業界の専門家は、私たちのコンペティションプログラムで上映された映画が、製作年に関係なく、さまざまなフェスティバルサーキットで好調であることを認識し始めているようです。
現在、ワールドプレミアを獲得するのは簡単ですか?
実際、私たちは現実主義を追求していますが、私たちの状況はカンヌ、ヴェネツィア、ベルリン、サンセバスチャンなどの都市とは大きく異なることを認識することが重要です。これは主に、エストニアの人口が 140 万人と比較的少ないためです。業界の主要プレーヤーは通常、より広範な市場における大規模なフェスティバルでのプラットフォームに重点を置いているため、米国の大ヒット作や有名監督による映画を初公開するという野心は抱いていません。私たちは自分たちの限界を理解しており、それに応じて戦略を調整します。
今日、私たちは確固たる地位を築いて繁栄しており、商業的魅力と芸術的誠実さを融合させ、監督主導の(作家)映画を擁護する映画祭としてのアイデンティティを確立しています。私たちの主な目標は、チケット販売による総予算の約 3 分の 1 を占める高い興行収入を維持しながら、膨大な観客に応えることです。特にコンペティション部門において、作家映画とより商業志向の映画との間で適切なバランスをとることは、私たちにとって非常に重要です。私たちは観客を大切にしながら、同時に厳選した映画の中で作家映画の芸術的品質を維持するフェスティバルです。
大丈夫ですか?予算的には?
フェスティバル期間全体のうちの 1 年間、私たちは何とか存続することができました。比較的少ない予算(270万ユーロ:290万ドル)でトップフェスティバルの1つであるにもかかわらず、私たちはそれをうまく機能させていますが、どれくらいの期間続くかはまだわかりません。エストニアは現在、ヨーロッパで経済が最も弱いという残念な肩書を持っている。このような困難な状況では、いかなる種類の魅力を維持することも困難です。毎年、スターたちが参加に興味を示してくれると、私も熱心に同意しますが、経済的な制約があるため内心は不安でいっぱいです。タリンにスターを輸送するための物流もまたハードルです。たとえヨーロッパの中でも、タリンへの旅行が常に最も便利であるとは限りません。しかし、私たちは引き下がることを拒否し、700 人のボランティアの支援のおかげで、この危機に直面してもより立ち直ることができました。 Aリストのスターたちが私たちを訪問したいと決めたら、私たちはなんとか資金をかき集めます!
私たちが直面した課題にもかかわらず、今年のフェスティバルのラインナップは並外れたものであると言わざるを得ません。受け取った応募作品と選考プロセスについて、 いくつかの知見を共有させていただければと思います。
15 人のプログラマーからなる当社のチームは、受け取った多数の提出物を協力してレビューし、分類しています。当社は、メインのコンペティション作品、初の長編作品、ドキュメンタリーに加え、「大義のある反逆者」、「批評家のおすすめ」、バルト映画コンペティション、子供と青少年向けの「ジャストフィルム」などの特別セクションにも映画を配給しています。 4月以来、累計で2000本以上の映画を上映してきましたが、今年は本数が減っているように感じます。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の継続的な影響は、世界の映画市場において明らかです。制作上の制約により、利用できるフィルムが減っているだけです。
なぜドキュメンタリー コンペティション作品を導入しようと思ったのですか?
毎年、私たちが受け取るドキュメンタリーの膨大な量には常に驚かされます。たとえ、数多くのドキュメンタリーフェスティバルや、このジャンルに特化した専門セクションが他の場所で開催されていたとしてもです。この流入を効果的に管理するソリューションを見つける必要性がますます高まっています。
次に、リトアニアを除いて最近特に堅調ではないフィクション映画部門とは異なり、エストニアとバルト三国全域のドキュメンタリーシーンが繁栄していることは注目に値します。このような背景を考えると、ドキュメンタリーを世界的に紹介するために、ドキュメンタリー専用のコンペティション部門を設立することは、当然のステップのように思えました。マリアンナ・カートと彼女のチームは、作家映画に焦点を当てた魅力的な国際ドキュメンタリー・コンペティションを企画し、成功を収めました。将来的には、来年、特にラトビアとリトアニアにおいて、既存のドキュメンタリープラットフォームを侵害することなく、ドキュメンタリー映画コミュニティに特化した産業セクターを育成することを目指しています。その代わりに、私たちの目標は、ドキュメンタリーと協力して、ドキュメンタリーをサポートするプラットフォームとして機能することです。
お気に入りの中から決めるのは難しいですが、主なコンペティション部門で紹介できることを特に光栄に思う特定の映画はありますか?
私の見方では、私たちの映画コレクションはかつてないほど多様です。ストーリーテリングの世界は物語構造に傾いているように見えますが、私は映画が書かれた物語よりも視覚的表現に近い時代の出身です。私は幅広いジャンルと魅力的な物語を高く評価しますが、本当に興味をそそられるのは、物語を構築するために創造的で型破りな方法でシンボル、視聴覚要素、映画製作技術を使用する映画です。私は複雑で多層的な作品に惹かれます。注目の作品がいくつかありますが、私の目に留まったものは紹介しません。
フェスティバルのラインナップ全体にわたるテーマの傾向に気づきましたか?
今年のすべてのセグメントを通じて繰り返されるモチーフは、人間関係、特に異なる世代にまたがる心理的側面の探求であるようです。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発症により、人々は孤立や一体感の欠如を経験し、つながりを求める共通の切望があるようです。
PÖFF 視聴者向けに特別に設計された革新的な AI 映画レコメンダーである Susi がまもなくデビューします。この視聴者に優しいツールで新境地を開拓することに興奮しませんか?
興奮して大喜び! AI が作成した新しい子供である Susi をご紹介します。私たちはとても気に入っています。視聴者の皆さんも同じように感じていただけると思います。選択できる映画が非常に多い (200 以上) ため、選択するのは難しい場合がありますが、そこが Susi の優れている点です。国、ジャンル、監督、俳優などの個人的な好みに基づいて映画を推奨することで、Web ユーザーにとって優れたリサーチ ツールとして機能します。このレコメンド機能がフェスティバルのチケット販売促進に役立つことを願っています。
2024-11-08 11:47