銀幕を通して人間の感情の迷宮を旅してきた映画マニアとして、『損失調整』は魅惑的で考えさせられる傑作であると言わざるを得ません。ミゲル・カルデロンの映画は、単なる一人の男の旅の物語ではなく、人間の悲劇と現代美術との交差点を痛切に探求したものです。
タスコフスキー・フィルムズは、アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭のエンビジョン・コンペティションでのデビューに先立って、ミゲル・カルデロン監督の映画『損失調整』の権利を購入した。
この映画は、保険金請求調査員であるペドロがメキシコ中を旅しながら、重大な災害の背後にある原因を解明するとともに、しばしば「スカベンジャー」と呼ばれる人間の不幸を利用する不誠実な人物たちと戦う過程を描いています。
ペドロは、彼の日常生活を特徴づける惨めさと残忍さから逃れるために、彼が全く対照的であると認識している領域、つまり現代美術の領域に飛び込むことを選択しました。
彼はアーティスト、ミゲル・カルデロンのハゲワシを描いた写真に夢中になり、それを購入し、コレクターとしてのキャリアが始まりました。この出会いにより、ペドロとミゲルの間に深い友情が芽生え、二人の世界が交差することになります。
ペドロは自分が舞台作品に夢中になっていることに気づきますが、彼の経験の浅さ、彼が演じなければならない不快な役、そして女優の混乱した軽薄な行動により、彼は自分のアイデンティティに疑問を抱くようになります。この劇は、仕事で定期的に遭遇する困難な状況よりも、彼にとってより深い感情に影響を与えます。
芸術と保険金請求の評価が交差するところで、ペドロはどの領域がより誤解を招きやすいかを区別するのに苦労し、難問に陥っています。
カルデロン氏は、「『喪失の調整』というテーマは、人間の苦しみと現代美術、最初はつながっていないように見える2つの領域の間の興味深い交差点を掘り下げている。よく見ると、両方とも深い複雑さを示している。物語はメキシコの喪失者ペドロを中心に展開する」と述べた。鑑定人という職業は、大災害にしばしば伴う腐敗と残虐行為に対する厳しい見方を提供するもので、災害の余波で搾取が肥沃な土壌となる社会のあまり芳しくない側面を反映している。
「損失の調整」のプロセスは、個人のアイデンティティに関する興味深い議論を引き起こします。私たちを束縛するシステムから完全に解放されることは可能でしょうか、それとも、私たちは単にある種の幻想を別の幻想と交換しているだけなのでしょうか?
この映画は、アンドレア・パーシュがラ・トリアダのアグスティナ・キアリーノとカルデロンとともに、ボカチャ・フィルムズとカクタス・ドキュメントと協力して製作した。
まだデータがありません。
2024-11-16 13:46