ソランジュ、エルドラド ボールルーム シリーズ、チューバへの愛、そして新しい音楽への長い待ちについて語る

ソランジュ、エルドラド ボールルーム シリーズ、チューバへの愛、そして新しい音楽への長い待ちについて語る

ポップとクラシックの複雑な世界をナビゲートしてきたアーティスト仲間として、パトリス・ラシェンの旅は私に深く共鳴します。ジャンル間を流動的に移動し、多様な才能を受け入れる彼女の能力は、インスピレーションに他なりません。 「A Seat at the Table」の共同制作者であるディラン・ウィギンスが彼女の生徒であることを知ったときのことを覚えています。まるで隠された宝物を見つけたような気分でした。


最後のアルバムをリリースしてからの 5 年半、私はかなり忙しかったと言っても過言ではありません。私の熱心なファンは、私の 2019 年の作品「When I Get Home」を覚えているかもしれません。この作品は、いくつかの批評家にお気に入りとなっただけでなく、私の故郷ヒューストンを舞台にした短編映画にも影響を与えました。そうです、新しい音楽に少し時間を費やしたかもしれませんが、私が提供できる最高のものを皆さんにお届けできたことにはそれだけの価値がありました。

38 歳のソランジュは、2013 年に設立した自身の施設「セント ヘロン」のリーダーシップの下、世界中の美術館やギャラリーでパフォーマンス アート インスタレーションを上演してきました。ニューヨークシティバレエのバレエサウンドトラックを作成しました。そして、黒人の家庭生活を背景に、日常の物の中にある意識を表現することを目的としたガラス製品のコレクションをデザインしました。今年、Apple Music は、ソランジュの 2016 年のアルバム『A Seat at the Table』を、これまでに制作されたアルバムのトップ 100 の 1 つとして認定しました。

今後のプロジェクトのタイトルは「エルドラド ボールルーム」で、木曜日にウォルト ディズニー コンサート ホールでデビューする予定のさまざまな音楽パフォーマンスを披露する 3 晩のイベントを指します。このイベントは、ソランジュと彼女の姉で人気ポップスターのビヨンセが幼少期を過ごした、ヒューストンの第 3 区地区にある重要な古い音楽ホールにちなんで名付けられました。これに先立ち、昨年同様のイベントがニューヨークのブルックリン音楽アカデミーで開催された。ロサンゼルス・シリーズのラインナップには、パトリス・ラシェン、ビラル、モーゼス・サムニー、ドミニク・ジョンソン、ジェイ・デイビー、アメリカのウーマン・オブ・ワーシップ合唱団のゴスペル・ミュージック・ワークショップなどのアーティストが含まれています。

最近の朝、ソランジュさんはホイットニー美術館のアルビン・エイリー展を訪れた後、ニューヨーク地方の自宅から電話をかけてきた。

遊牧生活のためか、創作活動を取り巻く環境をとても大切にされているように感じます。幼い頃からデスティニーズ・チャイルドのツアーに始まり、アメリカの 6 つの異なる都市に住むなど、広範囲を旅してきた私は、環境が頻繁に変化する中で、親近感を維持するために有形の工芸品を作ることに重点を置いていることに気づきました。

最近、私は尊敬するパリを拠点とする DJ、Crystallmess と、地元の音楽が復活しているのを観察するスリルについて話しました。さまざまな音楽ジャンル、特にヒップホップ、R&B、ドリル、クラブ、ハウス、電子音楽などで、私たちはその地域の異なるサブカルチャーから独特の地域サウンドが生まれているのを目の当たりにしています。ヒューストンや南部の要素を自分の作品に組み込むときに、私にとって共鳴するものなので、これは魅力的だと感じます。

セント ヘロンは、個人のスターダムに焦点を当てるのではなく、コラボレーションを重視しています。そのおかげで、一人では不可能なことを達成することができます。人々は常に「それは組織ですか?」と尋ねます。代理店?アーカイブ?音楽ブログとして始まったので、私はそれをダイナミックで有機的な成長と表現したいと思います。

2012 年に「True」EP を発表したとき、私は深い孤独感を感じていました。インディーズ音楽の領域で黒人アーティストであることは、時々孤独を感じました。それでも、R&B の境界を押し広げ、このジャンル内に新しい波を生み出している黒人アーティストが他にもたくさんいることを私は心の底から知っていました。

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5年前、私は岐路に立たされていました。私たちは多くの目標を達成し、将来の世代のために何を保存し、保護する必要があるかを熟考し始めました。芸術、音楽、文化における黒人ルネッサンスのこの時代に、私は孫たちがアーカイブにアクセスするために依然として白人が多数を占める施設を訪れる必要があるのを見てきました。これは私にとって本当に決定的な瞬間でした。

私はデトロイトのテクノ ミュージアム、特に展示 3000 を訪れました。ここは、慎重に厳選された居心地の良いスポットです。そこでのコレクションは信じられないほど意図的で思慮深いもので、小さなスペースでも大きな影響を与えることができることを実感させられました。ジェフ ミルズやフアン アトキンスのような DJ の世界的な影響力を考えると、博物館の規模や壮大さは重要ではありません。工芸品は永続的な品質を保持し、他の誰にもできないユニークなストーリーを伝えました。

最近の旅行中にシカゴに立ち寄り、シアター・ゲイツのストーニー・アイランド・アーツ・バンクを探索する機会がありました。そこで私は、ジョンソン出版資料の彼のコレクションと陶芸の芸術性の両方に没頭しました。この訪問は、セント ヘロンの将来の発展、つまり物語、映画、パフォーマンス、その他の時間制限のある瞬間を含むアーカイブの編集を中心としたビジョンへのさらなるインスピレーションとなりました。私たちの目標は、これらの宝物を保存し、将来の世代がコンピレーションに収録されたサンファの歌や、音楽の好みについてのバークレー・ヘンドリックスとのインタビュー、さらにはエジプト滞在中のバーバラ・チェイス=リブーの写真などの重要な作品を再訪できるようにすることです。

あなたの妹と同じように、私も思い出を保存したいという強い傾向があります。しかし、私にとってそれは、頻繁な引っ越しや保管の問題などの状況により、幼少期の写真がまばらであることが多いという黒人家族の共通の経験に根ざしています。その結果、私の幼少期の思い出は、具体的なアーカイブではなく、 物語や思い出をつなぎ合わせたものになっています。

これを別の言い方で表現すると、次のようになります。私の思考プロセスの重要な側面には、黒人女性のイメージや物語に触れていなかったら、自分は何者になっていたか、あるいは逆に、何者にはなっていなかっただろうということを考えることが含まれます。私に深い影響を与え、自分自身を真に受け入れるよう促してくれました。たとえば、ニーナ・シモンの音楽だけを知っていて、彼女のインタビューや写真を見なかったら、それは私のアイデンティティにとって何を意味するのだろうかとよく考えます。同様に、私はセンガ・ネングディの芸術を見ず、彼女のダンスパフォーマンスを目撃したり、ロサンゼルスの橋の下での彼女の経験について学ぶ機会がなかったら、どんな気持ちになるだろうかと考えます。こうした内省の瞬間は、私の黒人性と女性らしさを中心に展開することが多く、その自己理解の大部分は、私たちのために保存されている、これらの女性たちの物語によって提供される青写真に由来しています。

映画マニアとして、私は半年から 7 年に及ぶ最近の取り組みの影響について、絶えず考え続けていることに気づきました。私の考えはしばしば 2050 年に引き寄せられ、これらの行動がその時に私たちの世界をどのように形作るのかを考えています。

ロサンゼルスでは、私が2人のチューバのために書いた曲「Not Necessarily in Arms Reach」を発表します。なぜチューバなのか?チューバは私の心の中で特別な場所を占めています。なぜなら、高校時代の恋人がテキサスサザン大学​​のフットボール選手だったため、よく通ったテキサスサザン大学​​のマーチングバンドを思い出させるからです。彼の試合中にハーフタイムを待っている間、私はチューバセクションから発せられる深く共鳴する音に魅了されることがよくありました。チューバ奏者のエネルギーと動きは特に興味深いものでした。彼らは常にバンドの中で最も活発で表現力豊かなメンバーであるように見えました。

私はベースで本当に本当に生き生きとしていて、チューバには重力があり、常に私をとても満たされた気分にさせてくれました。私の声域では、声の低音域をあまり研究したことがありません。私は通常、ファルセットのような場所からメロディックに書いています。ですから、私の声では達成できないこともありますが、チューバの音楽を書き始めてからは、体のより奥深い部分を利用して、シンセベースやエレクトリックベースでも表現できないニュアンスを表現できるようになりました。またはアップライトベース。 「A Seat at the Table」の途中で、ベースとチューバを交換し始めました。

チューバのために曲を書くときは、メロディーのパートをすべて歌い、それをおそらく 3 オクターブか 4 オクターブ下で転写します。だから私はしばらくはそれに耐えて、拡張し、編集し、調和させ、構築し続けることができます。また、二人のチューバ奏者が向かい合って演奏することの相乗効果にも何かがあり、彼らの身体と楽器によって起こる自然の彫刻のようなものです。記念碑のような感じです。ディズニーホールのようなすでに記念碑となっている空間にそれがどのように存在するのかを見るのは非常に興味深いでしょう。

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ポップミュージックとクラシック音楽の領域を行き来することで知られるパトリス・ラシェンの物語に魅了されたことがありますか?彼女の旅は私にも共感を覚えます。ちなみに、私はラファエル・サーディクの甥で、バークリーで学んだディラン・ウィギンズというピアニストと共演したことがある。彼の指導者は誰だったと思いますか?他ならぬパトリス・ラシェンです!その啓示を聞いて私は言葉を失いました。私は何年もの間、曲だけでなく、彼女の学歴、優雅さ、髪型に至るまで、彼女の音楽を賞賛してきました。彼女についてのすべてが私の心に響きます。

ラシェンの「シンフォニア」を発見してから、私は完全に魅了されて繰り返し聴き、ニューヨーク・シティ・バレエのために作曲する準備をする際にインスピレーションを得ました。以前に誰かがこのスペースを占有していたことを知って安心しました。彼女について私が印象に残っているのは、ポップソングを演奏し続ける彼女の回復力であり、彼女自身のさまざまな側面を包含する能力を示しています。

クーパー ムーア、ウィリアム パーカー、マイケル ウィンバリーからなるグループとビラルを組むことになったきっかけは何ですか?
クーパー ムーアのユニークな手作りを考えて、私のプログラムにクーパー ムーアを含めようと考えました。楽器や革新的な音響装置。ボーカリストも欲しかった。時間が経つにつれ、私は「あのミュージシャンたちと互角に渡り合えるのは誰だろう?」と考えました。名前を走り書きしていたのですが、ある日、「これはビラルに違いない」と思いつきました。私のセカンドアルバムの「Cosmic Journey」という曲でコラボレーションしたとき、楽器としての彼の驚くべき声の使い方を目の当たりにすることができて光栄でした。彼はホーン、ピアノ、ベースを模倣して、声でさまざまな音を出しました。彼は即興アーティストでもあります。そのスタジオセッション中、私は彼が1時間以内に30の異なる方法でメロディーを即興演奏するのを見ました。

あなたは最近 Instagram に何かを再投稿しましたが、そこで誰かが、 ソランジュの新しいアルバムをリリースする前にモーツァルトから新しい音楽を入手したと誰かが指摘しました。次のレコードに対する需要が高まっていることについてはどう思いますか?
本当に笑ってしまいました。私のファン層は、私をめちゃくちゃに非難します。しかし、人々は「A Seat at the Table」を作るのに5年かかったということを忘れています。力強い場所から書きたいなら、生きていなければならないような気がします。そして、言いたいことがあるときだけ書きます。私が書くのは、書かなければ自分が後退しているか、自分自身の癒しの旅から後退していると感じたときだけです。だから、「A Seat at the Table」と「When I Get Home」の両方で、言いたいことがありました。これらの曲を書かなければいけないという緊急性がありました。そうしないと、それらの物語が私の体の中で毒になってしまうでしょう。

昨年一部のファンを失望させたにも関わらず、アンドレ 3000 が自身の芸術的本能に従い、ラップレコードではなく実験的なジャズアルバムをリリースすることがどのようなものか理解していますか?外部からのプレッシャーや期待を無視して、自分自身に忠実であり続けるために必要な勇気には、確かに共感できます。それには信仰と勇気が必要であり、多くのアーティストにとってそれは生き残りの問題です。私は彼の決断を心から尊敬します。

2024-10-09 23:01