20年以上の経験を持つベテランのエンターテイメント業界の専門家として、私はネバダ州サマーリンのこの発展に興味をそそられています。ソニーとワーナー・ブラザースが提案したサウンドステージの構築は、スクリーン上ではなくビジネス面で展開されているとはいえ、古典的なハリウッドのライバル関係を彷彿とさせる。
ソニーとワーナー・ブラザースはラスベガスでの大規模な対決に向けて準備を進めており、競合する映画製作現場の建設に対する政府の支援を求めてそれぞれが争っている。
企業はロサンゼルスを超えて事業範囲を拡大することを検討しており、ラスベガスまでの距離は飛行時間わずか 75 分であることがわかりました。多くの用地選択の選択肢と同様に、多くの場合、決定的な要素は州が税制上の優遇措置を与える用意があるかどうかです。
ネバダ州の指導者らは、新たな産業を導入することで、ラスベガス経済の観光とギャンブルへの大きな依存を軽減することを目指している。しかし、彼らは、これらの提案された計画に関連するコストに関しては躊躇を示している。
そのため、スタジオ間でどちらがより強力なパンチを与えるかという競争が始まった。
ワーナー・ブラザースは、通常の作品と比較してより多くの映画やテレビ番組を網羅する大規模な制作事業を計画している。この提案は、ワーナー ブラザーズが次のように考えている議会のロベルタ ランゲ上院議員によって支持されています。初日からフルスタジオを維持できる独自の能力が大きな利点として際立っています。
ソニーのスタジオは小売店やホテル施設を含む広範な商業プロジェクトに統合されるため、規模が縮小され、州のコストが削減される可能性がある。
ソニーのプロジェクト開発者であるデビッド・オライリー氏は、「私たちはこのプロジェクトで実証し、実証し、支持を獲得していきます。この取り組みは大幅な経済拡大を約束します。」と述べた。
現在、ネバダ州は映画製作者に年間1,000万ドルの奨励金を支給している。これは、この地域の他の州に比べて比較的小さいです。たとえば、ニューメキシコ州は年間最大 1 億 2,000 万ドルを助成し、Netflix や NBC ユニバーサルなどの「映画パートナー」に無制限のクレジットを提供しています。 2022年、アリゾナ州は年間1億2,500万ドルの奨励金を承認した。
2023年、ランゲ氏はネバダ州の年間クレジットを20年間で総額1億9000万ドルに拡大することを提案した。著名な支持者には、ラスベガス在住のマーク・ウォールバーグ氏や、居住するネバダ州北部の映画プロジェクトに資金を組み込むことを主張したジェレミー・レナー氏が含まれていた。さらに、地元の建設業界、IATSEのラスベガス支部、チームスターズもこのインセンティブを支持し、支持を表明した。
当初、この 2 つのスタジオ プロジェクトは協力して、両事業体に財政援助を提供することを目的とした法案を提唱しました。しかし、州がラスベガス・ストリップにあるアスレチックス用の新しい野球場を建設するための3億8000万ドルの奨励金を優先したため、この法案は進展しなかった。
協議関係者からの報告によると、ジョー・ロンバルド知事(共和党)をはじめとする州政府トップは、国民が補助金の受け取りにうんざりしていることを認識しているようだ。以前、州はレイダーズをラスベガスに誘致するために7億5000万ドルのスタジアム補助金を提供していた。しかし、映画に年間約 2 億ドルを費やすことは、彼らにとってますます手の届かないものになってきました。
当初、議員らは多額の金額を要求していたが、事情により要求額を減らさざるを得なくなった。その結果、以前は協力関係にあった 2 つのプロジェクトは、代わりに互いに競合することになりました。
2 年後にネバダ州議会が再び召集され、会期が開かれます。したがって、来年の春には映画奨励法案が再び提案されるチャンスが訪れることになる。提案された各イニシアチブは、それぞれが独立して後援される個別の法案を通じて提出されます。
ランゲ氏は、ラスベガス南西部にある UNLV ビジネス地区で計画されているワーナー ブラザーズの開発構想を支援しています。詳細はまだ検討中だが、このプロジェクトには税制上の優遇措置として年間約1億ドルが必要となるほか、ネバダ州の他の地域での生産に数百万ドルの追加資金が必要になると予想されている。
議会過半数リーダーの地位にあるサンドラ・ジャウレギ氏は、州に年間約8,000万ドルの費用がかかると推定されるソニー構想を提唱している。追加の 2,500 万ドルは、他の場所で行われる制作のために確保されます。 Wahlberg もその支援者の一人であり、このプロジェクトへのソニーの関与を促進する上で重要な役割を果たしています。
ソニーは、開発会社ハワード・ヒューズ・ホールディングスとともに、ラスベガスの西端郊外に位置する専門的に設計されたコミュニティであるサマーリンに10のサウンドステージを建設する予定である。このプロジェクトは、最大 3 つのホテルを含む 18 億ドル規模の商業的取り組みの一部を成します。
支持者らは、投資の結果として州が多額の金銭的利益を得るだろうと主張する研究プロジェクトに資金を提供している。ワーナー・ブラザース・グループは、さらに大きな経済的メリットを示唆する同様のレポートを発行する予定だ。
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両チームともそれぞれのプロジェクトの長所を強調しているが、最近では競合他社の作品の潜在的な欠陥もほのめかしている。
ハワード・ヒューズのオライリー最高経営責任者(CEO)は最近のインタビューで、ソニーは財務的に安定した地位を誇っており、約400億ドル相当の負債に圧迫されているワーナー・ブラザースとは決定的に異なると指摘した。
対照的に、ワーナー・ブラザーズはその規模を誇っており、コンテンツ制作に年間約200億ドルを投資しているため、よりコンパクトなソニーと比較すると、あまり有利な立場ではありません。
ワーナー・ブラザースは、ラスベガスのスタジオが完成したら、少なくとも年間5億ドルを制作費に割り当てるつもりで、これは17年間で約85億ドルに相当する。一方、ソニーのスタジオは年間約 2 億 7,000 万ドルの制作費を見込んでいます。ただし、ソニー自体が提供するのはこの金額の 3 分の 1 のみであることに注意することが重要です。残りの資金は、スタジオスペースをリースする他の制作会社から寄付される予定だ。
特定の施設に関連していない他のほとんどの州の映画奨励金とは対照的に、ネバダ州の法案は独特で際立っており、当初はハリー劇場でのサウンドステージの建設を奨励する方法についてUNLVとの協議の中で5年前にバーチャー・デベロップメントによって考案されたものであった。リードリサーチアンドテクノロジーパーク。そこでの映画製作建設を奨励するという考えだった。
ラスベガスを拠点とする映画やシリーズのすべてのシーンをロケ地で撮影し、その後ロサンゼルスでスタジオ作業を行う代わりに、都市自体内に映画セットを建設すれば、それらの雇用機会をネバダ州に引き寄せることができる。この戦略は、長期間にわたって地元の専門家チームを育成することを目的としています。
両方の事業を立ち上げるための資金は民間資金から調達されます。ただし、この施設を利用するプロジェクトに対しては財政援助が受けられます。以前に示唆されていたように、2023年の税額控除は製作費の30%に相当し、ジョージア州や他の地域で提供されている税率と一致する。
ワーナー・ブラザースは8月にUNLV/バーチャー氏のチームと提携し、年間約5億ドルを制作に投資することを約束した。年間 1 億ドルの補助金 (20% に相当) でこのレベルの投資を維持できれば、30% をわずかに上回るソニーのプロジェクトと比較して、より経済的な選択であることが証明されるでしょう。
ただし、正式な立法文言はまだ書かれておらず、数値は変更される可能性があるため、正確な比較が困難であるため、この「if」はまだ宙に浮いていることに注意することが重要です。ソニーチームは、彼らの提案にはかなりの追加開発作業が含まれており、補助金を必要とせずに雇用を創出できる可能性があると強調している。
この状況では、どちらがより信頼できる同盟者となるかについて、双方が議論している。ソニーチームは、ハワード・ヒューズがスタジオ建設予定の土地をすでに所有しているのに対し、ワーナー・ブラザースとバーチャーはUNLV研究財団から土地を借りていると指摘している。これは、彼らが自分の決定に対する自由と制御が少なくなることを意味します。
ソニーのプロジェクトは「準備は整っている」とみなされているが、どちらのプロジェクトの建設の正確なスケジュールは依然として不透明である。
アリゾナ州では、フェニックス都市圏でのサウンドステージ施設の建設を促進することを目的とした税額控除法案が2022年に可決された。承認後すぐに、2 つの別々のプロジェクトが来年までに建設を開始する意向を公に宣言しました。
しかしそれ以来、どちらのプロジェクトについてもほとんど更新されていません。
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2024-09-13 19:47