私は常にアニメーションと、魅力的なストーリーを伝えるアニメーションの可能性に情熱を注いでいた人間として、スペインが世界舞台で大きな影響を与えているのを見ることに興奮しています。長年この分野で働いてきた私は、スペインのスタジオに存在する素晴らしい才能を目の当たりにしてきました。スペインが現在、オタワ国際アニメーションフェスティバルのような国際イベントに積極的に参加し、作品を世界に紹介しているという事実は、本当に感動的です。
今年初めて、スペインのアニメーションがオタワ国際アニメーションフェスティバル期間中のアニメーション カンファレンス (TAC) に初登場します。これにはスペインのアニメーション業界の新星3人も同行し、イベリアアニメーションの現状に関するラウンドテーブルディスカッションに参加し、今後のプロジェクトを世界市場と北米市場に紹介します。
スペイン政府の支援を受けて、最高の独立アニメーションイベントと北米の主要なアニメーションフェスティバルにスペインが力強く参加することは、スペインの国際的威信を高めるだけでなく、カナダと米国の両国で影響力を拡大したいという野心を示している。
スペインでの活動の活発化により、国際的な野望が推進されています。今年のオタワイベントへのスペインの参加を主導するスペイン政府機関ICEXスペイン貿易投資の報告によると、スペインの企業は2023年に6本の長編アニメーション、25本の短編映画、68シーズンのテレビアニメシリーズを制作した。
商業的な成功と批評家の評価の両方の点で、スペインのアニメーションは前例のないレベルにまで上昇しています。フォー・キャッツ・ピクチャーズの『ミイラ』は昨年だけで全世界で5,400万ドルという驚異的な興行収入を記録し、スペイン以外のスペインの長編映画としては史上2番目に高い興行収入を記録した。これに加えて、アルカディアの『ロボット・ドリームス』はオスカー長編アニメーション部門にノミネートされ、『チコ・イ・リタ』と『クラウス』に次いで、そのような賞を受賞した唯一のスペイン映画となった。
木曜日の午後11時15分からオタワで、ICEXキュレーターのカロリーナ・ロペス・カバレロ氏がラウンドテーブルディスカッションを主導します。参加するのは、Morgana Studiosの創設者兼チーフクリエイティブディレクターであるClaudio Lluberes氏、Hampa StudioのエグゼクティブプロデューサーであるAlvaro García Gnzález氏(EbMasterによると、2024年に注目すべきスペインの新興プロデューサーの1人)、そしてAbano ProductionsのCEOであるChelo Louriero氏です。 。
オタワでの講演に先立って、私たちは参加者に、スペイン企業がOIAFなどの世界的な集会に参加し、注目を集める重要性についての意見を尋ねました。
ルベレス氏によると、スペインのアニメーション部門は急速な成長を遂げており、その世界的な影響力を高めるにはOIAFなどの国際集会への参加が不可欠だという。これらのイベントは、スペインのアーティストやスタジオに作品を展示し、業界の重鎮とネットワークを築き、潜在的なパートナーや投資家を呼び込むための場を提供します。
ガルシアにとって、オタワは、北米市場への参入を目指すヨーロッパの独立系アニメーターにとっての戦略的入り口の役割を果たしている。同氏は、ヨーロッパのトップクラスのアニメーションが大西洋を横断し、カナダとアメリカの市場に浸透することが重要であると強調する。従来、ヨーロッパはこれらの市場にアクセスできませんでしたが、最近の発展により、さらに魅力的な市場になりつつあります。ガルシア氏は、この機会を活用し、業界間のつながりを構築するよう促しています。
ラウンドテーブルディスカッションに参加したほか、各社はTACによる検討のための新たなプロジェクトも提示した。
スペインのガリシアに本拠を置く、国内有数の独立系アニメーション スタジオの 1 つであるアバノ プロダクションズは、アヌシー コントルシャン賞を受賞した『サルタナの夢』や、スペイン アカデミー ゴヤ賞を受賞した『ユニコーン』など、多くの高く評価された作品を手がけています。ウォーズ』と『鳥を飼うか鳥を飼わないか』。今年のオタワでは、アバノは 2 つの新しい機能を展示します。 「Decorado」というタイトルの最初の作品は、「ユニコーンウォーズ」にも携わった独立系映画監督アルベルト・バスケスの最新作です。 Uniko、Glow、Sardinha em Lata と共同制作されています。 2 番目の長編「Mu-Ki-Ra」は、多才な女優兼映画製作者のエステファニア ピニェレスが監督し、アバノとコロンビアのレトラリオの共同製作です。
アバノは現在、いくつかの短編映画に取り組んでおり、そのうちのいくつかはオタワで上映するために開発および制作されています。これらには、全米漫画賞を受賞したビア・レマのグラフィックノベル「エル・クエルポ・デ・クリスト」の映画化、カルラ・ペレイラのストップモーション短編映画「サムシング・イン・ザ・ハウス」、アリシア・ヌニェスの「ワン・ウェイ・サイクル」が含まれる。
バレンシアに拠点を置くスタジオ、ハンパは、オタワで今後 2 つの長編作品を展示します。ロック・エスピネットによるグラフィック ノベルをエキサイティングに翻案した「少女とオオカミ」と、オタワでスペインが買収した主要作品の 1 つである「バラクーダの秘宝」です。今年のマルシェ・デュ・フィルムがFilmaxに買収されたときのこと。彼らのポートフォリオは、『ブニュエル・イン・ザ・ラビリンス・オブ・ザ・タートルズ』や『ブラック・イズ・ベルツァ』などの有名なアートハウス映画から、膨大な数の高品質CGの子供向けおよびファミリー向けシリーズまで多岐にわたります。
映画愛好家として、私は現在、オリジナル作品で知られるアニメーションおよび VFX サービス会社であるマドリッドのモルガナ スタジオとのエキサイティングな旅の一員であることを共有できることを嬉しく思います。私たちはオタワにキャンプを構え、主力プロジェクト「ディアマンテ」に熱心に取り組んでいます。この魅力的な長編映画は、レティシア・トノス・パニアグアと脚本を共同執筆した才能あるマシュー・ラテが監督しています。このストーリーの背景はドミニカ共和国であり、Reachstar Entertainment および DNEG の ReDefine 会社と協力して制作しています。
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2024-09-25 22:18