スペインがMipcomで自国名誉トリビュートに値する理由と方法

スペインがMipcomで自国名誉トリビュートに値する理由と方法

国際テレビの長年の愛好家として、スペインは間違いなく魅力的で質の高い作品で世界の舞台に旋風を巻き起こしていると言わざるを得ません。スペインのテレビ フィクションの歴史をかなり長い間追ってきましたが、Mipcom でスペインが 2024 年の名誉国として認められるのを見るのは本当に心強いことです。


スペインのテレビ小説は常に国際テレビ界をリードしており、ストリーミング プラットフォームや海外市場に対する強い魅力と影響力を維持しています。これらの成果を考慮して、ミプコンは業界の成功を反映する評価として、2024 年の「優秀な国」にスペインを選択しました。この認識は市場パフォーマンスに基づいて与えられます。

10月6日までの1年間で、これまでのところ、スペイン語のタイトルがNetflixの世界の英語以外のテレビシリーズランキングで40週中合計15週を独占している。これは13週間トップの座を維持してきた韓国よりわずかに多く、1位の週数で大きく遅れをとっている日本(3週)やフランス(2週)よりも大幅に多い。

Netflixのスペインとポルトガルのシリーズと映画のディレクターであるベロニカ・フェルナンデスは、「ベルリン」、「アスンタ事件」、「レイジング・ヴォイス」などのスペイン特有の番組が、その信頼性と高品質により際立っていたと指摘する。 」と声明を説明している。

2月29日、『レッド・クイーン』はAmazonプライム・ビデオでスペインを含む20カ国以上でトップの座でプレミア上映された。

J.A. が証明しているように、高品質ストリーミングの成功はスペイン映画にも影響を与えています。 2023 年にバヨナが複数の賞を受賞した『ソサエティ・オブ・ザ・スノー』は、Netflix の記録で最も視聴された非英語映画となった。

10 月 4 日、ガルデル・ガステル=ウルティア監督の映画「ザ・プラットフォーム 2」が、Netflix で視聴できる英語以外の映画の中で世界トップの座に登りました。以前は、ドミンゴ・ゴンサレス監督の映画「My Fault」が、Amazon Prime Videoで最も視聴された非英語映画として記録を保持していた。

来年、Netflix はスペインで 10 周年を迎えるが、フェルナンデス氏はこれが重要な節目であると述べている。今では、彼らは地元のクリエイティブ シーンに欠かせない存在となり、50 社以上の制作会社や優れたクリエイティブな個人と協力しています。欧州視聴覚監視機構の最近の報告書で明らかになったように、スペインが世界的なストリーマーによるオリジナルコンテンツへの投資額で欧州第2位(英国に次ぐ)にランクされ、2023年には総額10億ユーロ(11億ドル)に達したことも不思議ではない。

スペインの小説は、単なるストリーマーを超えて、公開市場で繁栄し続けています。肯定的な批評とフェスティバルの賞賛を受けて、Suma Content が制作したシリーズであり、世界的なセンセーションを巻き起こした「Veneno」の続編である「Vestidas de azul」が、Atresmedia Sales によって 40 以上の地域で販売されました。これらの地域には、ヨーロッパとラテンアメリカの Max、カナダの Bell Media、スイスの RSI、ベルギーの RTBF が含まれます。

テレビ研究グループ「ザ・ウィット」の代表キャロライン・セルヴィ氏によると、スペインのテレビ小説は、より多様な制作タイプに重点を置くことで対応していると報告書は述べている。

彼女は、これらの作品が制約のないシリーズを生み出し、現実の出来事に関連した物語をより深く掘り下げていると指摘します。言及されているのは、Bambú の「The Asunta Case」、Arcadia の「Burning Body」、Mediapro Studio-100 Balas の「Celeste」、および近日公開予定の Brutal Media ミニシリーズ「Asalto al Banco Central」です。

スペインがMipcomで自国名誉トリビュートに値する理由と方法

彼女は、物語がより高い志と無制限の創造性を持って表現されており、それによって、複数のジャンルにわたる幅広い物語が、制約がなく、キャラクター中心のアプローチで自由に展開できるようになっていると明言しています。

現代のスペインのテレビドラマは、2018 年にスペインのテレビ小説に大きな進歩をもたらした、Netflix の最初の世界的に成功したテレビシリーズ「マネー強盗」に続いています。ただし、スペインがテレビドラマの主要なプレーヤーであったことに注意することが重要です。 1990 年代以来、Globomedia、Filmax、Bambú Producciones などの企業がフォーマット権を販売し、高品質のメロドラマを制作してきました。

地元の業界は、他の地域で見られたストリーミングバブルの崩壊を回避しました。

「マネー強盗」と「ベルリン」の作者であるアレックス・ピナとエスター・マルティネス・ロバトは、スペインの小説は歴史的に自信を持てずに苦しんできたと述べています。彼らは、「Money Heist」が解放の役割を果たし、クリエイティブコミュニティ内の自尊心を大幅に高めたと指摘しています。

アントニオ・アセンシオ監督のゼータ・スタジオが制作したNetflixの8シーズン連続ドラマ「エリート」は、社会評論と青春ドラマを巧みに組み合わせている。このシリーズは世界的な成功を収めました。

Zeta の開発責任者、ザビエル トールは、私たちのストーリーがさまざまなジャンルや専門的な視聴者グループに対応できるようになったと述べています。このアプローチにより、万人受けするわけではないかもしれないが、確かにユニークな個性を備えたシリーズを作成することができます」とザビエル・トールは言います。

「Money Heist」の制作チームは現在、Netflixの別のオリジナルシリーズ「The Fallout Shelter」を開発中だ。彼らが言うように、「物語が自由に動き回れるとき、物語は並外れた創造性を解き放ち、私たちの予想を超えた想像力の領域に足を踏み入れることができます。

私たちが制作しているシリーズは、確かな証拠として役立ちます。私たちは、8,000 平方メートルを超える大富豪の地下壕として設計されたセットを建設しましたが、これは「マネー強盗」に続く視点の変化の 1 つです。スペインのクリエイティブな頭脳は今、最高の才能に匹敵し、どんな挑戦にも自信を持って取り組んでいます。

確かに、Mipcom の認識は非常に適切です。スペインの小説がどのように驚くべき変化を遂げたかを観察するのは興味深いです。これが、Mipcom からのこの賞賛に真に値する理由です。サーヴィ氏が指摘するように、これは過去 10 年間にわたるその目覚ましい進歩を目の当たりにする機会を私たちに提供してくれる。

オナーズ プログラムは、スペインがここ数年間で目覚ましい発展を遂げたことを紹介し、スペインを国際的な制作における主要なプレーヤーとして、また世界中の視聴者に一流のコンテンツを提供するプロバイダーとして位置づけています。

スペインの輸出・投資機関ICEXの最高経営責任者(CEO)エリサ・カーボネル氏によると、スペインのオーディオビジュアル産業で働く専門家のスキルに対する世界的な認知度の高まりは、テレビでのスペインのコンテンツのランキングの上昇からも明らかだという。

ミプコンでは、「エリート」のバヨナ監督とディエゴ・ベタンコール監督をゲストに迎え、クリエイティビティを強調したユニークな基調講演が行われる。さらに、プロデューサーらがスペインの 2 つの作品を精査するディスカッション パネルが予定されています。ル コレクティフ 64、フランス テレビ、パラマウント + が制作したフランスのシリーズ「ゾロ」と、ポルトカボと ZDF が共同制作した手続き型の「ヴァイス & モラレス」です。 -RTVE。

10月21日、RTVE歴史ドラマ「Ena. Queen Victoria Eugenia」の世界初公開が行われます。この作品は共同作業であり、「時間の部門」の制作者としても知られるハビエル・オリバレスによって制作されました。

さらに、ICEX は Wit のフレッシュ TV セッションなどの新しいコンテンツを紹介します。

「私たちの目標は、スペインのオーディオビジュアルの才能を前面に押し出すことです」とカーボネル氏は言います。

2024-10-21 07:49