ストリーマーの進化する獲得戦略は、放送局やインディーズプロデューサーに新たな機会と課題をもたらす

ストリーマーの進化する獲得戦略は、放送局やインディーズプロデューサーに新たな機会と課題をもたらす

業界で 20 年以上の経験を持つベテランのプロデューサーとして、私は相当の変化や変化を見てきました。最新のトレンド、つまりストリーマーが単一地域のライセンス契約に移行していることは、ゲームチェンジャーであるようです。これにより、プロジェクトの選択肢が増える可能性がある一方で、地元放送局とこれらの潤沢な資金を持つ米国の競合他社との協力の将来について若干の懸念も生じる。


先月、NetflixのCEO、テッド・サランドスは、Netflix自身が主催したロンドンのロイヤル・テレビジョン・ソサエティーのカンファレンスで、ある種の評価を経験した。 Netflixは権力を誇示するために、「ピーキー・ブラインダーズ」のクリエイターであるスティーブン・ナイトやサッカー界のレジェンドであるデビッド・ベッカムなどの講演者を講演者に招待した。両者ともNetflixとプロジェクトを行っている。このイベント中に、サランドスは「ベイビー・トナカイ」の作者であるリチャード・ガッドとのファーストルック契約も発表した。

しかし、主に聴衆を惹きつけたのは基調講演であり、BBCリーダーのティム・デイビー氏のような英国の影響力のある人物で構成されていた。この演説の中でサランドス氏は英国のテレビ制作業界への賞賛の意を表明すると同時に、変化に適応することの重要性を強調した。

ここ数年、特にヨーロッパにおいて、ストリーマーたちは戦略を適応させる必要に迫られてきました。 Netflix が 10 年足らず前に初めてヨーロッパ市場に参入したとき、彼らは米国で成功していることが証明されているコストプラス戦略を導入しました。これは、再販やパフォーマンスのインセンティブがないことを意味します。それは本質的に全か無かの命題だった。 2022年のニューヨーク・タイムズ紙の論説でこの話題について書いたジェイソン・ブラムは、「このアプローチでは、すべてのクリエイターが、カメラが回り始める前からすでにヒット映画やテレビ番組の一部であるかのように扱われます。

英国では、2008 年に可決された法律により、生産者が知的財産を管理し、そこから利益を得ることを認められました。コストプラスモデルは、その後、コンテンツを求めるさまざまな世界的なストリーミングプラットフォームで採用されましたが、経済的には有益であったにもかかわらず、やや時代遅れになりました。しかし、英国とフランス(「エミリー・イン・パリ」や「フランクリン」などのオリジナル作品のヒットで知られる地域)両国の幹部らは、米国のストリーマーは積極的な権利獲得からシフトしつつあると語る。この変化は、部分的には、そのような戦略は「根本的に持続不可能である」というブルム氏の観察によるものである。

2020 年、Netflix で最も人気のある番組の約 60% が自社制作でした。しかし、アンペア・アナリシスのエグゼクティブ・ディレクター兼共同創設者であるガイ・ビッソン氏によると、現時点ではトップ10番組の約60%がAMCなどのネットワークからライセンスを受けているという。この変化は、コンテンツのライセンスに対するアプローチが大きく変わったことを示しています。

現在、ストリーマーは情報発信を目的としています。 RTSのスピーチでサランドス氏は、「驚くべきことに、英国のコレクションにある知的財産のうち、私たちが所有しているのは25%未満だ」と述べた。一方、Prime Videoの国際担当副社長であるKelly Day氏はEbMasterに対し、プライム・ビデオは世界中で権利を保持する傾向があるが、特にヨーロッパではより順応性が高いと述べた。

新しい戦略には、「アウトローズ」(BBCとプライム・ビデオの共同制作)やNetflixとBBCの共同制作による今後のドラマ「ロッカビー」などの共同制作で地方公共放送局と協力することが含まれている。さらに、プライム・ビデオが英国独占ドラマ「フィアー」を買収するなど、特定の地域での合意も行われている。バニジェイ・ライツは今月ミプコムに出席し、「ライン・オブ・デューティ」のマーティン・コムストンをフィーチャーした3部構成のシリーズを海外のバイヤーに売り出す予定だ。

Fulwell 73 の共同創設者であるレオ・パールマン氏によると、彼らは単一または少数の領土を支配する傾向があり、特にコンテンツが国家固有のものである場合には、残りの領土を売却することに前向きです。

フランスの地元ゲーマーからの当初の抵抗にもかかわらず、Netflix や Amazon などのストリーミング大手は、著名な無料放送テレビ ネットワークと協力してきました。たとえば、プライム・ビデオはアクションスリラー「ダークハーツ」やファンタジーシリーズ「アナオン」でフランステレビと提携し、両作品の初回視聴枠を確保している。さらに、このプロジェクトでTF1と協力し、漫画化作品「キャッツアイ」の2番目の放送枠を獲得しました。

Prime Video France の Sahar Baghery 氏によると、ウィンドウモデルの仕組みや各契約に含まれる地域の数は番組ごとに異なる可能性があり、これらは固定されたルールではありません。

新しいアプローチにより、ストリーマーは定期購読者に新鮮なコンテンツを提供し、経費を管理することで投資家の満足度を維持できるようになります。あるクリエイターはアマゾンとの関係を守るために匿名を希望し、特に英国向けのプロジェクトを獲得するためのストリーマーの報酬が地元の公共放送局が提供する報酬に匹敵すると述べ、「報酬はBBCよりわずかに高いが、それは大きな違いではありません。

一部のメーカーはこの移行を受け入れています。パールマン氏の場合、「それぞれの事業には、構​​築して組み立てたい独自のフレームワークとパズルがあります」と説明します。 「私はあらゆる合意において柔軟性を重視します。

より簡単に言うと、PACT(英国の生産者団体)の CEO であるジョン・マクベイ氏は、権利の取得は有益に見えるかもしれないが、資金を確保するためだけに権利のほとんどをライセンス供与しなければならない場合、潜在的に好ましくない状況を招く可能性があると示唆しています。このプロセスには多くの時間がかかります。これは最初に考えられるほど有利ではないかもしれない、と彼は主張する。国際的な高額買収の黄金時代はもはや流行していません。

ワイルド・マーキュリーのマネージング・ディレクターであるデレク・ワックス氏によると、「フィアー」やプライム・ビデオ限定の「ザ・リグ」などの番組の制作で知られ、今年第2シーズンが戻ってくるが、単一地域のライセンスモデルが見られるという。浮き沈みがあるように。このモデルは、単なる金銭的補償を超えて、ストリーミング サービスに世界規模での利点を提供するとワックス氏は指摘します。彼は次のように説明します。「それは彼らがそれに全力で取り組んでいることを意味します。

マクベイ氏によると、最適な状況としては、ストリーミング プラットフォームと、Hulu やアイルランドのネットワーク RTE などの地元テレビ局が、ブラック コメディ シリーズ「Obituary」でコラボレーションすることが挙げられます。このようにして、制作者は知的財産の所有権を維持しながら、Netflix が提供するのと同様の経済的利益を得ることができます。マクベイは、彼のチームがこの方法での作業を楽しんでおり、共同制作が素晴らしいと感じています。

地元放送局がBBCのiPlayerやITVのITVXなどの従来の放送よりも自社所有のストリーミングサービスを好む傾向が強まっており、一部の公共放送局は財政的に強力であるとみなしている米国の放送局との提携に躊躇していると報告されている。 「BBCはストリーマーの共同制作費に関してすでにその弁を閉じている」と情報筋は指摘する。別の情報筋は、BBCがシーズン1と2のライセンスを取得し、シーズン3を共同制作することを検討していたNetflixシリーズに関する興味深い話を共有している。 「(BBCコンテンツ責任者の)シャーロット・ムーアとNetflixのサランドスの間で話し合いが行われるレベルまで達したが、Netflixがあまりにも強引だったために合意に達することができなかった」と関係者は語る。

しかし、「運命の篝火」など数々の成功シリーズでNetflixと協力してきたTF1のCEO兼社長のロドルフ・ベルマー氏は、この商用ネットワークがストリーミング配信局との強い絆を大切にしていると指摘する。

ベルマー氏は、「私たちはライバル企業ではなく、むしろ互いに非常にうまく補完し合っています」と述べています。このコラボレーションにより、私たちは作品にさらに多くの資金を投資し、さらに魅力的なメガネを作成することができます。

ストリーマーが使用する戦略とは関係なく、贅沢な購入の時期が過ぎたら、優れた番組に対する報酬など、新たな動機付けが必要であるという理解が広まってきているようです。ただし、これに関する問題は、プラットフォームの視聴統計を取り巻く秘密環境であり、そのためクリエイターがこれらのインセンティブを要求することが困難になっています。ただし、これも再考する必要があるかもしれません。マクベイ氏は、「一流のプロジェクトを引き付け続けたいのであれば、より魅力的な取引を提供する必要があるかもしれない。

2024-10-18 17:47