スタジオカナルの CEO、アンナ・マーシュがルミエールでクラシック映画戦略を発表、大手企業がメルヴィルの「恐怖の子供たち」を保管庫に追加 (独占)

スタジオカナルの CEO、アンナ・マーシュがルミエールでクラシック映画戦略を発表、大手企業がメルヴィルの「恐怖の子供たち」を保管庫に追加 (独占)

映画の豊かなタペストリーに数え切れないほどの時間を費やしてきた映画ファンとして、私は映画史上最も尊敬される作品のいくつかを保存し、復活させようとするスタジオカナルのたゆまぬ努力に本当に興奮しています。アンナ マーシュは、世界的なビジョンと、古典映画の関連性を維持するという揺るぎない取り組みを持ち、まさにすべての映画愛好家にとってインスピレーションの灯台です。


配給・製作・販売を手掛けるフランスの有力企業スタジオカナルは、ジャンのコレクションから1950年の傑作『恐ろしい子供たち』(原題『Les Enfants Terribles』)を入手し、約9,000タイトルの膨大な映画ライブラリーを拡充した。 -ピエール・メルヴィル。

この最近の注目を集める買収により、当スタジオのメルヴィル コレクションはさらに強力なラインナップを誇るようになりました。すでに「アーミー・オブ・シャドウズ」、「ル・セルクル・ルージュ」、「ボブ・ル・フランベール」、「ル・ドゥロス」などの映画の本拠地となっているが、今回の追加によりスタジオカナルはフランスと世界の映画産業の両方で支配的な勢力としての地位をさらに確立することになる。

Canal+ Group の子会社である Studiocanal は、現代映画の権利を取得すること以上のことを優先しています。また、時代を超越した映画の傑作の保護と再生にも重点を置いています。さまざまなスタジオから権利を購入し、古典的なタイトルの保存にリソースを投入することで、同社は配給やリメイクの可能性を管理するだけでなく、映画史上最も尊敬される映画のいくつかを活性化させています。

リヨンのリュミエールフェスティバル期間中の国際クラシック映画マーケットでの基調講演に先立って、Studiocanal の CEO であり、Canal+ Group の副 CEO であるアンナ・マーシュ氏は、クラシック映画の保存における同社の取り組みと、その戦略について EbMaster と洞察を共有しました。絶えず変化する市場において関連性とアクセスしやすさを維持します。

過去約 7 年間、Studiocanal は 1,000 本を超える映画の改修に約 2,500 万ユーロ (2,750 万ドルに相当) を割り当ててきました。これには、完全な修復だけでなく、プラットフォーム標準を満たすための 4K 解像度へのアップグレードも含まれます。

映画ファンとして、私はどの映画にも独自のタッチが求められることを理解しています。映画によっては、多額の予算を必要とする綿密な修復を要求するものもありますが、これを名誉ある修復と呼ぶこともあります。一方、プラットフォームやテレビネットワークが現在の番組ラインナップに対して特定の要件を持っていることを考慮すると、今日では映画を 4K フォーマットに変換することが不可欠になっています。

スタジオカナルの CEO、アンナ・マーシュがルミエールでクラシック映画戦略を発表、大手企業がメルヴィルの「恐怖の子供たち」を保管庫に追加 (独占)

マーシュ氏は、当社がこれらの改修済み映画を世界中の最大数の視聴者に配給するためには、グローバルな視点を採用することが不可欠であると強調した。ニューヨークに第 2 オフィスを設立したことを特徴とする、Studiocanal の米国における最近の成長スパートは、この取り組みを示しています。マーシュ氏は、北米で再リリースの人気が高まっており、観客がこれらの復元された名作を温かく受け入れていると指摘した。

彼女は、これらの映画をヨーロッパ全土に展開する際に、アメリカ市場でどのようなパフォーマンスを発揮するかを観察するのは興味深いと述べました。彼女は、スタジオカナルが古典的な外国映画や独立系映画の再公開と修復で有名な米国の配給会社リアルト・ピクチャーズと協力していることを指摘した」と述べた。

たとえば、古典的なフランスのニューウェーブドラマ「ル・メプリ」(または「軽蔑」)は、2023年6月に再公開されて60歳の誕生日を祝い、米国の興行収入で25万ドルを稼ぎました。一方、『La Piscine』(または『The Swimming Pool』)は、2021年の再公開で21万ドルの興収を記録した。現在の競争の激しい米国市場において、小規模映画が20万ドルから30万ドルを超えるのは極めて注目すべきことである。

時代を超越した映画コレクションの価値を拡大し続けるために、Studiocanal は映画の歴史を掘り下げる一連のドキュメンタリーを制作することで、未知の領域に挑戦しています。このコレクションの最初のドキュメンタリーは「ヒッチコックの出現」と題され、有名な映画監督と彼のキャリアの初期のマイルストーン、特に独特の「ヒッチコック スタイル」の確立に重要な役割を果たした 1929 年の映画「ブラックメール」を詳しく紹介します。 。

マーシュ氏は、チームのアプローチは単に単一の映画と各映画のボーナスに集中しているのではなく、カタログ全体にわたるさまざまなテーマを考慮していると説明しました。これには、映画制作の芸術について魅力的かつ教育的なドキュメンタリーを制作するために、著名な監督、俳優、プロデューサーなどが含まれます。彼は、ローラン・ブゼローが「ヒッチコックになる」という作品でこの点で優れていると述べました。

このドキュメントは今週、リュミエール映画祭でプレミア上映されます。 

映画マニアとして、StudioCanal の 9,000 本もの映画の膨大なコレクションに興奮せずにはいられません。この図書館は単なる保存場所ではありません。それは現代的なリメイクの作成を促進するアイデアの源泉です。そのようなプロジェクトの 1 つが、1949 年のイギリスの犯罪コメディー『親切な心とコロネッツ』を新たに解釈した『ハンティントン』です。この興味深いリメイクは、ジョン・パットン・フォードが監督を務め、A24 によって命を吹き込まれています。この映画には、『トップガン:マーヴェリック』のグレン・パウエルや『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のマーガレット・クアリーといった印象的なキャストが出演しています。

マーシュ氏は、私たちが所有する膨大なコレクションは創造的なアイデアや物語の豊かな源泉として機能すると述べました。したがって、この知的財産の一部を、現在の視聴者にとって新鮮で魅力的なものに変える機会を得られることは、本当に喜ばしいことです。

ストリーミング プラットフォームや大ヒット作が独占する時代において、クラシック映画の関連性を維持するために、Studiocanal はシネマテークやルミエールなどのフェスティバルと提携しています。マーシュ氏によれば、これらの機関は劇場上映によって映画を「地図上」に保ち、古い世代と新しい世代の両方に確実に称賛されるようにする上で重要な役割を果たしているという。 

さらに、同社は商品化契約やライセンス契約を利用して、タイトルの影響力を拡大することで現代文化の動きを活用しています。たとえば、Studiocanal が所有する「ターミネーター」シリーズの根強い人気を利用して、フォートナイトや「コール オブ デューティ」シリーズなどの大手ゲーム会社とコラボレーションし、若い層へのアピールに役立っています。

リュミエールフェスティバルでは、マーシュは映画業界の女性に毎年与えられるファビエンヌ・ヴォニエ賞を受賞する予定だ。この賞は、フランスの画期的な独立系製作・配給会社であるピラミッドの創設者の一人、故ファビエンヌ・ヴォニエにちなんで名付けられ、映画界に多大な影響を残した女性を讃えるものです。

MIFCはリュミエール映画祭と並行して10月18日まで開催される。

2024-10-18 16:17