現代の差し迫った問題に光を当て、社会正義を主張するドキュメンタリーの支持者として、私は「ゼニカの上の空」が強力な作品であると感じています。この映画は、ボスニア・ヘルツェゴビナのゼニツァにあるアルセロール・ミタル鉄鋼工場での規制されていない生産の有害な影響に焦点を当てており、心を痛めると同時に啓発的でもある。
ボスニア・ヘルツェゴビナという小さな国は、何十年もの間、汚職や環境危機によって悪化する特有のエネルギー問題に取り組んできた。ボスニアの映画監督ズラトコ・プランジッチは、デンマーク人の共同監督ナンナ・フランク・モーラーと協力して、ゼニツァ近郊にあるアルセロール・ミタル製鉄工場という、執拗な汚染者によって引き起こされる有害な影響を不穏な描写で描いた。
「ゼニカの上の空」というタイトルの映画は、現代の差し迫った問題に取り組む映画を紹介するジフラヴァ映画祭の証言部門で優勝しました。今年のフェスティバルでは、ニクソン時代のアーカイブ成果や昆虫に関する最先端の研究を基礎として、汚染や気候変動などのテーマについて啓蒙し、動機を与えるドキュメンタリーが上映されました。
旧ユーゴスラビアの共産主義崩壊後、「略奪的な性質を持つ資本主義」がボスニア・ヘルツェゴビナに押し寄せた。世界有数の鉄鋼メーカーであるアルセロール・ミタルは、バルカン半島の人々が経験した利益主導の支配の厳しい現実を例示しました。
彼らの映画によると、この工場は、承認された制限値を数百倍もはるかに超える毒素を含む汚染物質を排出しているという。しかし、州レベルと地方レベルの規制当局は、圧倒的な大衆デモの波に直面しているにもかかわらず、無反応なようだ。
プランジッチ氏は、監視のない製造業の悲惨な結末を浮き彫りにする目的で、著名な抗議活動参加者や近隣の環境団体のメンバーを長年追跡することにした。
プランジッチ氏は、「私の幼少期の友人であるサミール・レメスが中心人物です。そして、それは私の故郷、ゼニツァであり、ボスニア戦争の最中に私が去らなければならなかった場所です。最近、ガーディアン紙の記事が私の注意を引き、その中で衝撃的な汚染レベルが明らかになりました。」私は、エコ・フォーラムでレメス教授率いる献身的な活動家グループの取り組みを記録し、それについての映画を作るという目的で、ゼニツァへ戻る旅に同行してはどうかと提案しました。
当面の任務は困難に見えた。この地域を大きく支配する支配的な鉄鋼会社は、外部の関係者に対しては不屈であるように見え、協力の兆しは最小限だった。
プランジッチ氏は、「私たちの目的は、ゼニツァの人々の知られざる声を届けることでした。『ネガティブな統計』とラベル付けされたデータの背後にある本当の顔を見せたかったのです」と説明する。私たちの目標は、ゼニツァの人々と人間的なつながりを築くことであり、同時に過渡期と呼ばれることが多い社会における民主主義と企業の影響力とのつながりを精査することも目的としていました。
25 年ぶりに故郷に戻ったとき、過去の友人関係を再燃させ、再び歓迎されていると感じ、進化する社会規範や経済環境を乗り切り、変化する政治情勢に適応するのは非常に難しいことに気づきました。
モラー氏は、この文書を単なる規制されていない汚染の話以上のものにしようと決意していた、と彼女は言う。
当初から、私たちの目標は、ゼニカの住人たちと時間を過ごし、彼らを親密に知ることで、彼らの日常生活を本物に描くことでした。これは、観客が主人公の世界に足を踏み入れることができ、彼らの物語とより深い感情的なつながりを形成できるようにするために行われました。
7 年間にわたり、最も困難な作業はプロジェクトを維持することであった、と彼女は指摘します。 「エコ・フォーラムの活動は主に、鉄鋼会社に関する影響力のある機関の行動や慣行の変化を主張することで構成されていました。変化は徐々にであり、私たちの活動の最終的な結果を予測することはできませんでしたが、私たちが物語に取り組んでいたことを考えると、観客が登場人物に感情移入する場合、私たちは献身的に取り組み続け、彼らの旅の結末まで最後まで見届ける必要があると感じました。
映画製作者らは、製鉄所への立ち入りが、どう見ても難しいことも分かっていた。
モラー氏によると、私たちの目的はカメラにレメスの進路を追跡させることであったため、レメスが行くところならどこでも撮影する許可を求めたという。残念ながら、製鉄所に関しては何度も断られました。
映画愛好家として、私はこの製鉄会社が、フランツ・カフカの『城』に出てくる神秘的で難攻不落の要塞を彷彿とさせるものであることに気づきました。しかし、あらゆる予想に反して、撮影の旅の終わりまでに、私たちは製鉄所の現場代表者をカメラに収めることに成功しました。
山のような素材をまとめるのも同じくらい大変だった、と映画制作者たちは言います。
モラー氏によると、「この映画は、登場人物の本物のやりとりや、主人公の状況や感情の深さを反映する、展開に合わせて撮影された自発的なシーンを通じて物語を語ることに重点を置いています。
彼女が説明するように、編集段階の中心的な側面は、登場人物の内面の経験を、紛争に起因するダイナミックな社会的および世界的な政治的変化に結び付けることでした。彼女の仕事は、通常は新聞で目にするような情報をドラマチックなシーケンスを通して提示することでしたが、この映画に取り組んでいるとき、彼女はそれが難しいと同時にやりがいがあると感じました。
映画製作者らは、抗議活動参加者の知名度を高めることの方がより達成可能な目標だったと述べた。
モラー氏によると、レマー氏とエコ・フォーラムはゼニツァの抗議活動に参加していた段階から抜け出したばかりだという。しかし、彼らは、そのようなデモはメディアの注目や世間の関心を集めるかもしれないが、本当の変化をもたらしていないことを認識していた――確かに彼らの状況にはそうではない。
映画ではその後、チームが新たな戦略を採用し、潜在的な訴訟の証拠を収集する様子が描かれています。
重大な生態学的規則違反の明らかな兆候とコミュニティ内での多数の癌症例により、運動は具体的な証拠と文書内の信頼できる公平なデータソースの欠如により苦戦しました。
映画制作者らによると、この映画から得られる洞察は誰にとっても有益である可能性があるという。モラー氏はこう述べています、「私たちの映画は、変化を促進するための証拠を蓄積する方法について他の市民の取り組みにインスピレーションを与え、最終的には好ましい結果につながる可能性があると確信しています。
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2024-11-05 15:17