ジョニ・ミッチェルの長年の崇拝者でありファンとして、土曜日の夜のコンサートは息をのむようなものであったと言わざるを得ません。カーライルと仲間のミュージシャンたちが、ミッチェルの複雑で深遠な曲に命を吹き込むことでミッチェルの野心を尊重した様子は、本当に感動的でした。
彼女の姿が見える前に、彼女の声が聞こえてきました。喉を鳴らしたような、ガツガツとした笑い声 — ハハハハハ — が峡谷の冷たい空気の中を漂っていました。
80歳のジョニ・ミッチェルは、金色の肘掛け椅子に座り、回転ステージの中央付近に位置し、まるで集会で機知に富んだ発言を聞いたかのように、土曜日の夜、ハリウッド・ボウルに優雅に姿を現した。 2015年に動脈瘤で瀕死の重傷を負って以来、故郷での初ヘッドライナーショーを心待ちにしていた1万7000人のファンを迎え入れながら、彼女はもう一度くすくすと笑った。近くにいた十数人のミュージシャンが3時間に及ぶオープニングアクトを始めると、彼女の笑い声が再びこだました。パフォーマンス。
メロディーはカジュアルな「Stay Calm」で、さりげない人生のアドバイスを提供していた。「驚かさずに魅了して」とミッチェルは遊び心のあるベレー帽の下で二つにまとめた髪、流行のサングラスの後ろで目を輝かせながら歌った。 「リラックスした雰囲気を保ち、心配なことは隠してください。
ははははは。
この遊び心はミッチェルの復帰にとって極めて重要であり、復帰は彼女がベルエアの自宅で動脈瘤から回復する際に歌手ブランディ・カーライルの助けで始めたいわゆるジョニ・ジャムスから始まった。 2022年、彼女はニューポート・フォーク・フェスティバルでの予告なしのパフォーマンスでジョニ・ジャムを世間に知らしめ、衝撃を与えた。昨年、彼女はワシントン州のゴージ・アンフィシアターで同様のショーを行った。その過程で、彼女は米国議会図書館のポピュラー・ソング部門のガースウィン賞を含む、さまざまな高レベルの賞や表彰を受賞したが、これはロックと複雑な関係で有名なアーティストに対する復讐のようなものだったと考えたくもなるだろう。 「n」ロールの設立。
彼女が再浮上して以来、ミッチェルは自分以外の誰かのためにカムバックするという兆候を示していません。彼女は音楽業界との和解や過去の不正義を正すためにステージに戻っているわけではない。むしろ、それが明らかに彼女に喜びをもたらすため、彼女はそうしているのです。
ジョニ・ミッチェルが20年以上ぶりにフル・コンサートのためにロサンゼルスに戻ってきたことを記念した、土曜日の満席となった最初のジョニ・ジャムズのショーで際立った点の一つは、その珍しい構成であった。ほとんどのショーとは異なり、観客のお気に入りに重点を置いたものではありませんでした。代わりに、カーライルと、アニー・レノックス、ジョン・バティステ、ジェイコブ・コリアー、ブレイク・ミルズ、リタ・ウィルソン、ロビン・ペックノルドを含む大勢のミュージシャンがミッチェルに同行し、ヒット曲ではなくディープ・カットを演奏した。 「ヘルプ・ミー」や「フリー・マン・イン・パリ」などのいくつかの人気曲は省略され、ミッチェルは「ハバナのハーレム」や「悲しみのサイアー(ジョブズ悲しい歌)」など、晩年のより複雑な曲を演奏することを選択した。
冒頭で、カーライルは、参加者全員に予想外のサプライズを発表しました。ショーは、聴けるとは予想していなかった曲でいっぱいです。これは、カジュアルなファンにとっては神経質になる可能性があります。その後、カーライルは興奮してグループで一緒に歌うことを提案し、大きな熱意で迎えられました。その後、カーライルはミッチェルと組んで、1971年の象徴的なアルバム「ブルー」から「キャリー」を演奏しました。ミッチェルはまた、「カリフォルニア」でマーカス・マムフォードとデュエットし、かつての清純な声に今存在する荒々しさを強調する形で「ア・ケース・オブ・ユー」を演奏した。
彼女はまた、自信を持って全力を尽くしたと宣言したジョージ・ガーシュインの名曲「サマータイム」や、エルトン・ジョンの「アイム・スティル・スタンディング」の改変バージョンなど、有名なカヴァーをいくつか歌った。今年エルトン・ジョンとバーニー・トーピンがガーシュイン賞を受賞したときと同じように、彼女は歌詞の一部をわずかに調整した。
それにもかかわらず、土曜日のパフォーマンスの本質(さまざまなカメラで捉えられた)は、80年代と90年代のミッチェルのより深く複雑な楽曲「サニー・サンデー」、「ナイト・ライド・ホーム」、「マグダラのランドリー」、「ドッグ・イート・ドッグ」を中心に展開していた。 、「寒い中から来てください」。
ドリーミーでリズミカルなソフトロックの雰囲気を持つ「ヘビに噛まれた伝道者、ゆすり者、高位の投資家」について歌った曲「ドッグ・イート・ドッグ」のパフォーマンスに続いて、ミッチェルは来たる米国大統領選挙に参加したいという願望を表明した。彼女は自分がカナダ人であることを明らかにし、「私も不運な移民の一人です」と述べた。聴衆の激励に応えて、彼女は聴衆の誰かの「私はドナルド・トランプが嫌いだ」という発言に同調し、熱狂的な拍手に包まれた。
ははははは。
ミッチェルのサスカトゥーンでの幼少期の友人からの性的虐待についての物語「チェロキー・ルイーズ」の回想など、彼女の最も暗い瞬間でさえ(あるいは特に)、彼女が権力、残酷さ、暴力についての複雑な歌を歌うのを見るのは魅惑的だった。どうやら彼女の成功を思い出させて、創造性の限界を継続的に拡大しているようです。フォーキーなアコースティックギターとの結びつきが強いにもかかわらず、この年齢のミッチェルの歌はミルズのエレクトリックな演奏によって見事に引き立てられていた。コリアーはピアノでも同様に重要な役割を果たし、特に、降伏のエクスタシーを発見した「 Both Sides Now 」の息を呑むような演奏中に、同様に重要な役割を果たした。
コンサートの終わりに、カーライルは、今夜ジョニの野望に貢献できたことはおそらく私たちの人生で最も誇りに思う瞬間の一つだったと述べ、これは単に決まった伝説の支持者ではなく、むしろ現在進行中の伝説の育成者としてのジョニ・ジャマーズの役割を簡潔かつ感情的に伝えた。ビジョン。
それでも、人々はヒット曲を好みます。
ミッチェルがピノ・グリージョを飲みながら、私は思わず声を出してこう思った、「ジョニ、彼らはまた別の曲に参加してくれると思う?」
「『サークルゲーム』、一緒に歌いませんか?」ミッチェルは、「そよ風のように簡単だ」と言いました。 「うーん」
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2024-10-21 01:31