ジャンルを超えた「エミリア・ペレス」は、そのスターたちでさえも表現できない:「緑の犬よりも珍しい」

ジャンルを超えた「エミリア・ペレス」は、そのスターたちでさえも表現できない:「緑の犬よりも珍しい」

「エミリア・ペレス」の魅力的な物語を深く掘り下げていくと、各俳優がそれぞれの役に注いだ生の情熱と献身に深く感動していることに気づきます。ガスコン、サルダーニャ、オーディアールのコラボレーションは感動にほかならず、映画のストーリーテリングの領域における信頼、創造力、そして恐れを知らぬ実験の力の証です。


タイトルキャラクター「エミリア・ペレス」は、未知の領域を切り拓くために独自の道を切り開くために必要な勇気を掘り下げる、驚くべき映画のような探求を表しています。ジャック・オーディアールの指揮のもと、彼女を麻薬密売の激動の過去から遠ざけ、平和な家庭の未来に向けて変革を遂げるジェンダーの旅を進む中で、興味深いスペイン語のミュージカルが展開します。この映画の贅沢な外観スタイルは、現代メキシコ女性の個人的な経験に対する深い内省の背景として機能します。

5月のカンヌ国際映画祭では、3人が出演した映画が女優賞を受賞した。この栄誉は、カルラ・ソフィア・ガスコン、ゾーイ・サルダーニャ、セレーナ・ゴメス(そしてアドリアナ・パス)というキャスト全員に授与されました。不気味さと誠実さが融合したこのユニークなミュージカルでの彼らの役割は、明らかに協力的な精神を示しており、彼らが勝利を共有したことは、彼らの集団的な努力の証です。

ただ、これを「麻薬ミュージカル」と形容しないでください。

2009年からメキシコでの活動で知られ、2018年からトランスジェンダーであることを公に認めている52歳のスペイン人俳優ガスコンは、「ジャーナリストがその側面だけを取り上げたり、そこだけに焦点を当てたりするやり方は好きではない」と反対の意を表明した。

さらに彼女は母国語のスペイン語でこう述べた、「よく考えてみると、ここでは麻薬犯罪についての議論はほとんどありません。ここでは麻薬密売は見つかりません。存在しないだけです。なぜ一部のジャーナリストが麻薬犯罪についての議論を主張するのか理解できません」センセーショナルな見出し — これは「麻薬」、あれは「トランス」 私は一貫して主張してきました。これは現実の描写ではありません。

ジャンルを超えた「エミリア・ペレス」は、そのスターたちでさえも表現できない:「緑の犬よりも珍しい」

ハリウッド英国アカデミー賞上映後の日曜日の午後、Q&Aセッションのために集まったとき、私たち3人は、11月に限定劇場で公開予定の新作映画「エミリア・ペレス」についてタイムズ紙に感想を述べずにはいられませんでした。 1日からNetflixで配信され、13日から配信される。この映画を簡単に要約したり分類したりすることはできません。イベント中、特大のブレザーを着ていた私は、脚本の虜になっていることに気づきました。 「この映画がどのように作られるかは分からないが、並外れたものになるだろうということは分かっていた」と思ったことを覚えています。それが私が興味をそそられた理由です。

会話のためにかかとを脇に置きながら、私は自分の考えをより鮮明に表現せずにはいられませんでした。「初めて脚本を目にしたとき、正直、これは決して日の目を見ることはないと信じていました。とてもユニークだったので、奇妙で、他のものとはまったく違っていて、私たちがそれを実現できるとは正直思っていませんでした。でも、もし奇跡的にそれが実現できたら、それは「」に似ていると思いました。ロッキーホラーショー。それはとても珍しいことであり、特別なことです – 日常的な出来事ではありません。

「繰り返しになりますが、は青い犬よりも珍しいのです」とガスコンは冗談めかして言います。

エミリア・ペレス – ひねりを加えたミュージカル ドラマ

物語はフランス人監督が思い描いた幻想的なメキシコの描写で展開し、カミーユとクレマン・デュコルが作曲した音楽をフィーチャーしています。この作品はパリのサウンドステージで撮影されました。興味深いことに、この脚本はフランス語、英語、スペイン語の両方で書かれていました。サルダーニャとゴメスにとって、この映画は予想されるものではなく、彼らの伝統との意味のあるつながりとして機能しました。

会話の中で、私は英語とスペイン語を楽々と切り替えていることに気づきました。これは、46 歳のときにお話ししたように、私が子供の頃に初めて聞いた言語がスペイン語だったという事実の証拠です。

子供の頃、母は私にスペイン語で子守歌を歌ってくれました。それが私の中に親近感と故郷への憧れを生み出しました。 「エミリア・ペレス」のような映画やリタの役を意図的に探していたわけではありませんが、それは私にとって必要なものになりました。 「エミリア・ペレス」の制作は私にとって癒しになりました。

『アバター』の女優リタは心優しい弁護士で、後にメキシコのカルテル暴力の影響を受けた家族の閉鎖を目的とした非営利団体設立時にエミリアの信頼できる助手となる役を演じる。華やかな募金イベントで披露された強力なミュージカル ナンバー「エル マル」では、リタがエミリアの利他的な基盤を繁栄させるために直面​​した倫理的ジレンマについて情熱的に歌い、ラップします。

ジャンルを超えた「エミリア・ペレス」は、そのスターたちでさえも表現できない:「緑の犬よりも珍しい」

印象的な赤いベルベットのパンツスーツと白いTシャツを着たサルダーニャは、力強いラップのリズムに合わせて踊ります。 「エミリア・ペレス」のいくつかのパフォーマンスと同様に、リタの衝撃的なパフォーマンスは、彼女の周囲の人々が彼女の怒りに気づかない夢のシーケンスとして機能します。

『オンリー・マーダーズ・イン・ザ・ビルディング』でゴメスが演じたジェシー役は、肉体的にも、家庭的にも、自分の言語においても、常にもっと安心しようと努めていた若いメキシコ系アメリカ人女性と多くの類似点を共有していたことが明らかになった。興味深いのは、彼女の最も記憶に残るパフォーマンスである明るいポップソング「ミ・カミーノ」は、自己受容への賛辞として機能しており、ゴメスは「キエロ・ケレルメ・ア・ミ・ミスマ」(「愛したい」)のような歌詞を歌っている。ありのままの自分」)。

32歳のゴメスは、公の場で長い時間を過ごしてきたため、ジェシの物語は特に彼にとって魅力的だったと述べている。彼は、自分が彼女と同じような状況、つまり閉塞感を感じ、他人の期待に合わせて調整しなければならない状況に陥った例を思い出すことで、このつながりを説明しています。彼は、自分の個性から逃れて主張したいという彼女の願望に共感しました。

予想外の展開で、ジェシーの役を引き受けることは、エミー賞にノミネートされたこのマルチな才能にとって未知の領域をマークします。当初、彼女はブリーチブロンドの髪と体にぴったりのドレスを着た麻薬の妻として示されていましたが、リタによって海外に移住した後、夫の喪失と贅沢なライフスタイルを理解するのに苦労しています。

ジャンルを超えた「エミリア・ペレス」は、そのスターたちでさえも表現できない:「緑の犬よりも珍しい」

将来、ジェシはメキシコに戻ってエミリアと一緒に暮らすように要求される。エミリアは彼女にとって馴染みのない人物だが、マニタスの残された親族に必要なものをすべて提供する任務を負っている人物だ。エミリアは当然のことながら、元配偶者に対して自分の正体を隠す必要があります。映画は、この動きを、エミリアの進歩と、見捨てた人生とのつながりを維持したいという彼女の願望の両方を意味するリスクとして描いています。

ゴメスさんは幼少の頃から言葉の流暢さが限られていたため、難しいと感じていたにもかかわらず、作品の中に隠された誠実さを明らかにしようと努めました。こうした微妙な声の抑揚を明らかにするのは、彼が得意とするスキルではないとオーディアールは認めた。

彼は、翻訳者の助けを借りて町の向こうから離れた場所からZoomでこう語った、「必要に応じて他の人に翻訳してもらうこともできましたが、常に理解力が必要なわけではありません。動き、表現し、音楽を作り続けることが重要です。」テキストのリズムとメロディーが魅力的で、歌の音符のように言葉が流れる様子が私を本当に魅了します。

エミリアの旅の重要な瞬間は、長持ちするビジュアルを作成するオーディアールのスキルにより、大きな影響を与えます。数々のジェンダー肯定手術を経て観客がエミリアに出会う重要なシーンで、監督は彼女のありのままの弱さを静かな瞬間に巧みに描写している。エミリアは退院する前にブラジャーを調整し、暫定的に新しい名前を試してみます。

彼女は口調を少し変えながら、「私はエミリア・ペレスです」と繰り返し主張した。しばらくの間失っていた声を探しているようだ。それは、『地獄の黙示録』の砂利のマーロン・ブランドや、ガスコンが犯罪王のキャラクター、マニタスのために作ったシルベスター・スタローンのランボーとは異なる声だ。

ガスコン監督は、そのシーンの撮影は非常に困難だったと認めた。彼は笑い、泣き、無数の傷跡をむき出しにした。精神的にはかなり疲れました。撮影中、彼らはさまざまな角度からシーンを撮影しました。しかし、彼は後ろから見た方が美しいと感じました。そのショットを見て、彼はジャックに「これはポスターに違いない。この映画のすべてが凝縮されている」と語った。それに対してジャックは、おそらくその時にはかなりイライラしていたと思いますが、「この映画を監督できると思うなら、引き受けてください!」と言いました。

1 年間にわたるクリエイティブなパートナーシップの間、ガスコンとオーディアールの遊び心のある冗談は決定的な特徴でした。オーディアールが1994年に遡るキャリアを持つ経験豊富な俳優ガスコンを選んだとき、彼はエミリアの役を当初考えられていた若くてタフなキャラクターから、よりニュアンスのあるものに変えてくれる容赦ない協力者であると認識した。ガスコンは、オフの時間を頻繁にセリフの執筆と修正に費やしたり、深夜に監督に送るアイデアを書き留めたりしていました。多くの点で、エミリアをほぼ彼女自身に似せて形作ったのはガスコンでした。

ガスコンによれば、彼は自分のすべてをエミリアに譲ったという。彼の所有物だけでなく、彼の心と精神も。彼の最初の仕事の 1 つは、イタリアとスペインのテレビでの人形遣いでした。彼は、布とプラスチックの頭だけを備えた一見生命のない人形の1つを初めて見たときのことを思い出します。しかし、彼は彼らに声、魂を与えることで、彼らに命を吹き込みました。そしてまさにそのようにして、彼らは有名になりました。これは彼に創造の信じられないほどの感覚を思い出させました。まるで何もなかったかのように、魔法のように生命が存在しました。彼は彼女に全力を尽くしたかのように感じています。

ガスコンさんはふざけて、自分が画面上で描いたものを取り戻す方法はまだ見つかっていない、とほのめかす。 「私はエミリアに全ての魂を注ぎ込みました。今、私はそれをもう一度取り戻すために戻ってきていることに気づきました。

この珠玉の映画についての感想を書こうと座ったとき、私は言葉を失ってしまった。それは内容が欠けていたからではなく、分類に反しているからだった。サルダーニャが雄弁に述べたように、それは本質的に、探検と没入の魅力的な融合でした。

撮影セットに足を踏み入れる前に、何度もリハーサルとワークショップを行ったことで、自信を持って自分のアイデアや懸念を表現できるスペースが得られました。撮影中の即興は限られていましたが、アルノーのたゆまぬ脚本の書き直しにより、キャストとスタッフの両方からの貴重なフィードバックを組み込むことができ、私たちの共同作業は本当に効果的なものになりました。

「私はすべてのアイデアを受け入れるわけではありません」とオーディアール氏は明言します。 「でも、私はいつも俳優の言うことを聞きます。」

ゴメスは、ジェシーが露骨すぎると判断した曲が映画から削除されたとき、制作中に信頼の重要性を学びました。オーディアールは、この曲がカミーユの将来の作品にフィーチャーされる可能性があると信じています。プロジェクト全体を通じて、迅速な適応が重要でした。たとえば、「Mi Camino」は当初、カラオケのシーンとして計画されていたわけではありません。ゴメスが回想するように、「その曲のために何週間もダンスのリハーサルをしましたが、撮影当日、ジャックはカラオケバージョンを好みました。彼は「続けて!続けて!」と励まし続けました。

「エミリア・ペレス」には、深く共鳴する例が数多くあります。これらの瞬間は、オーディアールの精緻な音楽作品の中でゴメス、サルダーニャ、ガスコンによって描かれた強烈な脆弱性から生じています。彼らの力強いパフォーマンスは、映画の型破りな設定を超え、映画の終わりまでに視聴者に永続的な影響を与え、感情を深く動かします。

ゾーイ・サルダナは、「この映画は伝統的なジャンルを超え、それぞれの要素をシームレスに融合させている点で特別です。

彼女は、何人かの視聴者に会った後、彼らは言葉を失ってしまったと述べました。彼女が言うように、「心臓が先を急ぐあまり、彼らの心は後を追います。

2024-10-30 00:02