ジェイコズが「Le Clique: Vida Rockstar (X)」でこれまでで最も野心的なアルバムをリリース

ジェイコズが「Le Clique: Vida Rockstar (X)」でこれまでで最も野心的なアルバムをリリース

30 年以上音楽を聴き続けてきた経験豊富な音楽愛好家として、ジェイコの最新アルバム「Le Clique: Vida Rockstar (X)」が確かに私の興味をそそられたと言わざるを得ません。裏方のヒットメーカーからソロアーティストへの彼の歩みは印象的というほかなく、彼が自分を前面に押し出す姿を見るのはとても魅力的です。


過去17年間、ジェイコはカーディ・Bの「アイ・ライク・イット」などのヒット曲のキーライターとして、またJ・バルヴィンのラテングラミー賞受賞アルバム「ヴィブラス」の作曲家として知られ、バッド・バニーとも頻繁にコラボレーションしている。先月の最新リリース『Le Clique: Vida Rockstar (X)』で、彼自身も脚光を浴びています。

31歳のアーティストは、リズミカルなサウンドに対する鋭い感覚と、しばしば情熱的なテーマを探求するペンで知られ、今日のレゲトンシーンの有力者として認識されています。彼はモーラ、タイニー、アヌエル AA などのラテン音楽界のビッグネームとコラボレーションを行っています。マイアミに住むこのミュージシャンは、その幅広いキャリアを通じて自分のスタイルを進化させる才能を磨いてきました。

プエルトリコで生まれ、ニュージャージーで育ったこの多才なアーティストは、16 歳の頃にはすでにザイオン & レノックス、ナッティ ナターシャ、ティト エル バンビーノなどのアーティストのためにトラックをプロデュースし始めていました。彼は2017年にジェイ・コルテスという名前でソロ・キャリアをスタートさせた。しかし、デビュー・スタジオ・アルバム『Famouz』からの3枚目のシングルである「No Me Conoce」のリリースでアーティストにとってすべてが好転した。秘密の出来事を歌ったこのカジュアルかつキャッチーな曲は、リミックスに参加したレゲトン界の重鎮バッド・バニーとJ・バルヴィンの注目を集めました。現在までに Spotify で 14 億回以上のストリーミングを獲得し、Jhayco のファンベースを世界中に拡大しました。その後数年間、Bad Bunnyとの「Dakiti」やMoraとの「512」などの人気コラボレーションでその地位を確固たるものにしました。

レゲトン音楽の著名な人物であるジェイコは、3 枚目のアルバム『Le Clique: Vida Rockstar (X)』で、成功の追求と芸術への創造的な衝動のバランスをとりました。

タイムズ紙とのインタビューで、プエルトリコ人歌手は、[バッド]バニーとの仕事と同様に、売り上げを伸ばすために人気アーティストとコラボレーションする機会があったと語った。しかし、彼は人気よりも信頼性を優先することを強調し、アルバムには他人が期待するものだけでなく、自分の個人的な経験と創造的なビジョンを反映させたいと述べた。

2021年以降の最初のプロジェクトについて、アーティストは「ル・クリーク」を一種の伝記作品だと説明する。約 1 時間 49 分に及ぶこのリリースは、3 つのパートに分かれ、29 トラックを収録する野心的な取り組みです。この三部作の各セクションは彼の個性の異なる側面を反映しています。「Le Clique」は家族に焦点を当て、「Vida Rockstar」は彼のロックスター時代を要約し、「X」は彼がヒットだと考える曲で構成されています。

このアイデアを採用するにあたり、自称「ユニークなラテン ロック スター」は、このアルバムが彼の独特の優れた特徴を明らかにするのに役立った、と主張しています。しかし、60 年代や 70 年代の伝統的なミュージシャンとは異なり、彼はこれらの時代からインスピレーションを得ていませんでした。その代わりに、彼はザ・ウィークエンドやポスト・マローンといった同時代のアーティストにインスピレーションを求めた。二人とも不朽の遺産を築き続けている。

(ロックスターになるということは)言葉や音楽だけではなく、サウンド、ビジュアル、舞台芸術、精神、そして感情の完璧な融合が必要なのです」とジェイコは説明した。

「Vida Rockstar」というタイトルのアルバムのリードトラックは、スケートボードがコンクリートをこする音とスケーターのかかとが鋭く反響する音で始まる。ギターのフィードバックハム音が、ジェイコのポップ パンク ミュージックへの最初の進出へと私たちを導きます。この曲はマシン ガン ケリーのスタイルに似たキャッチーなスペイン語の歌を彷彿とさせ、アルバム内でロックの影響を受けたサウンドに挑戦した唯一のトラックとなっています。生き生きとしたエレキギターのリフが演奏されるとすぐに、「Grecia」の低音の効いたヒップホップのリズムにすぐに移行します。

「Le Clique」ではロック ミュージックの範囲が限られているにもかかわらず、ジェイコはトラップ中心のスタイルにさまざまな側面を組み込むことに成功しています。彼は「Ex-Special」でメキシコ音楽の特徴的なかき鳴らしとペソ・プルマを融合させ、「En La Bentley」ではディープ・ハウスの激しいリズムを、「58」では活気に満ちたジャージー・クラブ・ビートを融合させながら、すべてレゲトンをしっかりと理解していることを示しています。 。

「ル・クリーク」の制作に携わる約3年間、歌手は単なるナイトクラブのダンスフロアを超えて、レゲトンの典型的なサウンドを超越することに努めた。彼は、「Passoa」などの曲で証明されるように、スペインのビーチからインスピレーションを受け、「Le Clique」ではマイアミの活気に満ちた夜からインスピレーションを得ました。これらの多様な設定により、彼は個人的な旅行を反映した魅力的なサウンドトラックを作成することができました。

ジェイコは、アルバムの膨大なプレイリストの中で、「Viene Basquiat…」というタイトルの曲が他の曲と一致せずに際立っていると指摘します。このトラックは不気味なエコー音で始まり、基本的なトラップビートに乗せて「バスキアのように、私はバスキアのようにクレイジーだ」のような歌詞を歌います。彼の残した功績を讃える詩が続く中、彼は落ち着いた陰鬱なリズムの中で、亡きプエルトリコ/ハイチ人のアーティストに頻繁に言及している。この曲は美術館で誰かと一緒に寝る物語も歌っている(「ベイビー、君はアートだよ、美術館の中に作るつもりだよ」)。彼はこのトラックを今後のことのヒントとして言及しています。

ジェイコは「この曲は私がバスキアから集めたものと、彼のキャラクターと作品に対する強い親近感を反映したものです」と語った。さらに、「私は彼のアイデアの伝え方を尊敬している。それは名声や最高になることを追求しているようには見えない」と付け加えた。むしろ、それはアートを共有することであり、それが私の音楽に対する見方です。」

「ロックスター・ライフ」フェーズに続いて、ジェイコは11月に10会場の北米ツアーを開始する予定だ。 11月21日にはロサンゼルスのピーコック・シアターでステージに立つ。

2024-10-02 02:01