シャー・ルク・カーン、騒がしいロカルノのマスタークラスでブラッド・ピットの顎、スイスチョコレート、ボリウッドセレブについて語る:「私はスターダムをタキシードではなく、Tシャツのように着ている」

シャー・ルク・カーン、騒がしいロカルノのマスタークラスでブラッド・ピットの顎、スイスチョコレート、ボリウッドセレブについて語る:「私はスターダムをタキシードではなく、Tシャツのように着ている」

シャー・ルク・カーンの熱心なファンとして、第77回ロカルノ映画祭で彼のマスタークラスを目撃したことは、息をのむようなものでした。映画を見ながら母親の足をマッサージすることからスイスのチョコレートボーイになるまでのこの男の旅は、彼の情熱と忍耐の証です。


日曜日、私は第 77 回ロカルノ映画祭の最前列にいて、そこで映画祭のディレクター、ジョナ・A・ナザロと魅力的で詳細な会話をしました。それはすべて私、ボリウッドのスーパースター、シャー・ルク・カーンについてのことでした。

幅広い議論は、カーンの30年以上のキャリア、演技へのアプローチ、スターダムと映画業界についての考えに触れました。イベントにはさまざまな国籍のファンが詰めかけ、アイコンのいくつかの答えには「愛しています、シャー・ルク!」という叫び声が添えられていました。

カーンさんは、映画好きの母親の好意で映画に出会った頃のことを思い出しました。当時の高級品であるビデオカセットレコーダーを所有していたと説明した。非常に裕福だった彼の叔母は、彼らにこの特別な贈り物を贈りました。インドでは一般的な習慣として、彼は映画を見ながら母親の足をマッサージすることがよくありました。彼が初めて映画館に行ったのは、ヒンディー語の授業で優れた成績を収めた後、母親が彼にヤシュ・チョープラーの「ジョーシラ」を見せてくれたことだった。

デリーでの演劇への情熱を引き継ぎ、1990 年にムンバイに移住しました。当初は 1 年間だけ滞在する予定でした。私の意図は、約10万インドルピー(当時の5,715ドルに相当)の十分なお金を稼いで家を購入し、その後科学者またはマスコミジャーナリストとしてのキャリアを追求するために戻ってくることでした。しかし、私はまだここにいますが、それらの計画はまだ実現していません。

カーンは、有名な監督との会話を思い出しながら、業界でのキャリアをスタートした頃の個人的な物語を語りました。彼は、「あなたを際立たせるのは、あなた独特の『醜さ』です。なぜなら、これらの主人公はみんな溶けたスイスチョコレートに似ているからです。」と述べています。しかし、彼はスイスのチョコレートとは異なりました。そこで彼は、「ブスだと思われたら、代わりに悪役を引き受けます」と答えた。

自分の過去を振り返ってみると、重要な出会いの後、自分が悪役を演じることに惹かれるようになりました。これらの役割の 1 つは、スイスの息を呑むような風景の中で撮影されたヤシュ・チョプラ監督の「Darr」でした。彼がラブストーリーのロマンチックな主役という興味深いオファーを提案したのはこの時期だった。彼の言葉に驚いて、「ラブストーリーにあなたをキャスティングしたい。あなたはそんなに悪い人には見えないよ」と言ったのを覚えています。これが私を、アディティヤ・チョープラー監督の象徴的な映画『ディルワーレ・ドゥルハニア・ル・ジャイエンジ』に導きました。私は笑いながら、スイスのチョコレートボーイになることについて冗談を言いました。

土曜日、カーンはロカルノでキャリア功労賞を受賞した。彼にとって、スイスでスタートし、今ではスイスで最高の賞を受賞しているのは、一周回ったような気分だった。

イベント中、聴衆はスターと一緒に彼の人気曲のいくつかを演奏するなど積極的に参加し、一方彼は複雑なダンスシーケンスを回避する方法として振り付け師のサロジ・カーンが元々考え出した腕を伸ばすという象徴的な動きを披露した。 。

映画を選ぶ際の洞察の中で、カーン氏は監督との関係を築くことの重要性を強調した。彼は、1年のかなりの部分を一緒に過ごすことになるため、一緒に仕事をする監督のことを知るためにかなりの時間を費やしていると述べた。 「楽しい時間を過ごしたいのです」と彼は言い、「楽しい時間」とは必ずしもダンスやパーティーを意味するわけではなく、むしろ映画について有意義な会話をし、友情を育むことを意味すると明言した。

シャー・ルク・カーンの新作映画「キング」は、スジョイ・ゴーシュ監督がメガホンをとるアクションドラマです。ゴーシュは過去に、レッド・チリズ・エンターテイメント傘下で製作された映画「バドラ」でカーンと協力していた。この新しいプロジェクトに関してカーンは、6~7年ほど前から、年齢に関連したテーマにもっと焦点を当てた特定の種類の映画を検討していると明かした。ある会話の中で、彼は自分のアイデアをゴーシュに話したところ、監督がそのアイデアにふさわしい題材をすでに特定していたことに気づきました。こうして、コラボレーションが始まります。

議論はカーンの2016年の映画「ファン」に移り、そこで彼は有名なスターとその熱狂的な崇拝者の両方を演じた。彼は、映画でスーパースターを演じるには、通常、魅力と壮大さが伴い、ファンは飛び跳ねたり、名前を叫んだりすることを説明しました。しかし、彼はこのキャラクターに自分の名声を恐れさせることを目指したが、スターが通常隠している脆弱な側面を明らかにするため、これは困難である。彼はその経験を「統合失調症的」「奇妙」「気まずい」と表現し、自分が二人の別々の人間のように感じ始めたことさえ認めた。

さらに、出演者は、「ファン」で使用された義足に関する興味深い舞台裏の事実を共有しました。具体的には、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』でブラッド・ピットのために最初に設計された下顎の補綴物がこの作品で利用されたことを明らかにした。

カーンは名声に関して、「私は名声をフォーマルなタキシードではなく、カジュアルなTシャツのように扱っている」と珍しい視点を表明した。 「それ自体は重要ではありませんが、存在します。私はそれについて何気なく、とても楽しいので、それが続くことを願っています。」彼は、名声は自分の仕事の目的ではなく結果であると強調した。

出演者は、南部映画界への最近の取り組み、特に著名なタミル語監督アトリーが監督した映画「ジャワン」について語った。感銘を受けた彼は、南インド映画の物語と技術力を「本当に並外れたもの」と称賛した。

カーン氏は、インド映画の視覚効果がどのように発展してきたかについて熟考し、テクノロジーは主役ではなく補助的な役割を果たすべきだと強調した。彼は自分の見解を次のように述べた。「最終的にテクノロジーは映画製作の基礎ではなく舞台となるでしょう。それは常に人間の機微、感情、考え方、根本的な真実になるでしょう…テクノロジーの肩に映画を背負ってください。」

長年フィールドで活躍した後、モチベーションについて尋ねられたとき、カーンは観客に継続的に喜びを届けたいという願望を表明した。 「映画には、人生のさまざまな側面や、一人の人間が一生を通じて伝えるのに苦労するかもしれない無数の感情が含まれています。」と彼は思いを巡らせました。そんな思いを胸に、今後も多彩な映画を作り続けていきたいとしている。

2024-08-11 20:47