長年のザ・チックスのファンであり、彼らの音楽とともに育った者として、「グッバイ・アール」は私の心の中で特別な場所を占めていると自信を持って言えます。この曲は私にとって単なるキャッチーな曲ではありませんでした。それは私の存在の繊維の奥深くに共鳴する強力な賛歌でした。それは大胆な声明であり、正義を求める明確な呼びかけであり、女性の友情の力の証でした。
1999 年には、カントリー ミュージックとポップ ミュージックの区別がより明確になりました。しかし、年が経つにつれて、これらの境界はますます曖昧になってきました。特にチックスは、当時自分たちのジャンルの限界を押し広げた先駆者でした。
1999年8月31日、トリオはメジャーレーベルから2枚目のスタジオアルバム「Fly」を発売した。このリリースは音楽業界に即座に影響を与えました。このアルバムはビルボード 200 アルバムとトップ カントリー アルバムの両方でトップの位置にチャートインし、シングルのいくつかはホット 100 でも成功を収めました。
このアルバムにはブルーグラスのメロディーとスティール・ギターの音色が豊富に含まれているが、伝統的な純粋主義者の中には、このアルバムはポップスに偏りすぎて、真の意味でのカントリー・ミュージックであると主張する人もいた。一方で、保守的な批評家は、性的自由を主張する曲「シン・ワゴン」のあからさまな歌詞や、虐待する夫を共謀して殺害した女性の物語を描いたユーモラスな曲「グッバイ・アール」に不快感を示した。友人の助け。
1999 年 9 月、 リードシンガーのナタリー・ メインズはエンターテインメント・ウィークリー誌 に対し、「マットレス・ダンス」についての歌詞のため、バンドが曲「シン・ワゴン」に関して不安を感じていると語った。彼らはそれについて非常に不安を感じており、インタビューでそれについて話すことを避けているようです。しかし、ナタリーさんはマットレスダンスをネガティブなこととは考えていません。彼女はそれをユーモラスに、自分の子供時代に「ライク・ア・ヴァージン」を歌っていたことと比較し、どの子供も何かを歌って育つと指摘している。彼女はブリトニー・ スピアーズのようなポップスターにはあからさまに性的な歌詞の曲があるが、 彼らの曲は遊び心とユーモアがあり、主題について真剣ではないため受け入れられると指摘している。
1999 年にピークに達した後、ザ・チックスは CD 制作からビヨンセとステージを共有するまで、キャリアの中で数多くの紆余曲折を経験しました。しかし、彼らのすべての作品の中で、『Fly』は一曲もスキップされることなく、時代を超越したアルバムとして傑出し続けています。 13 曲すべてをランク付けしたリストを読み続けてください。
13.「心を無駄にしないで」
明確に言うと、「Fly」はスキップできないトラックとして際立っていますが、この特徴は、追加トラックによる番号のインフレが一般的である今日のストリーミング時代ではますます希少になりつつあります。 「Don’t Waste Your Heart」は決して貧しいものではありません。ただし、アルバムに収録されている強力なヒット曲のコレクションの中で最も影響力がありません。
12.「サム・デイズ・ユー・ガッタ・ダンス」
このキャッチーで遊び心のある曲は、ダンスで悩みを吹き飛ばすスリルを讃えています。興味深いことに、この曲は当初キース・アーバンのバンド、ザ・ランチによって演奏され、アーバン自身がザ・チックスの演奏でギター・パートに参加した。
11.「イフ・アイ・フォール・ユー・アー・ゴー・ダウン・ウィズ・ミー」
他のアルバムでは、この活気に満ちた曲が先頭の位置を占めていたかもしれませんが、ここでは、「Ready to Run」と「Cowboy Take Me Away」という特に強力な 2 つのトラックの間に位置しています。影が薄いとはいえ、マーティ マグワイアの巧みなフィドル演奏とバンドの魅惑的なハーモニーは、忘れられない印象を確実に残します。
10.「ホール・イン・マイ・ヘッド」
フライの多くのトラックとは対照的に、「ホール・イン・マイ・ヘッド」はカントリーのルーツを保持しているにもかかわらず、パンクのようなスタイルに傾いています。エレキギターと主張のある歌詞により、ロックミュージックのコレクションに簡単に収まるエッジが備わっています。
9.「ウィズアウト・ユー」
このアルバムには、心に響くバラードが数多く収録されており、お気に入りを 1 つだけ選ぶのは難しいです。 「Without You」は信じられないほど感動的ですが、近くにある他の曲の感情的な激しさとはまったく一致しません。しかし、真のチックスのスタイルでは、「Without You」のハーモニーは天国のようであり、ブリッジの前のフルストリングセクションを聞くと、愛を感じたことがあるのかどうか疑問に思うかもしれません。
8.「7月の寒い日」
Y2Kの時代であっても、ザ・チックスは5分間のスローで悲しい曲をシングルとしてリリースし、ホット100とホット・カントリー・ソングの両方でチャートインすることができたほど強力な影響力を持っていたことは注目に値する。これは、テイラー・スウィフトのファンが「All Too Well」の10分バージョンをリリースしたことを称賛する10年以上前の出来事だった。
7.「ハートブレイク・タウン」
アルバム「フライ」の曲の大部分は壊れた関係に対する悲しみを表現していますが、この特定の曲は都市に対する悲痛な感情についてのものです。この作品は、ナッシュビルに移住したが、そこが厳格で世界と調和していない人々で満ちていることに気づき、幻滅した家族の物語を描いています。この曲はカントリーミュージックのベテランダレル・ スコットによって書かれたものですが、イラク戦争を批判した後、主流のカントリーラジオがチックスにどのように反応したかを考えると、その歌詞はさらに深みを増します。
6.「こんにちは、ミスター・ハートエイク」
この深みのあるメロディーは、このアルバムの中で最も本格的なカントリーチューンかもしれません。その信憑性に寄与する重要な要素は、他ならぬナタリーの父親であるロイド・メインズによって巧みに演奏されたスティール・ギターです。 Hot 100 に数多くのヒット曲があるにもかかわらず、この曲はチックスが永遠にテキサスに根ざし続けることを思い出させてくれます。
5.「レット・ヒム・フライ」
アルバムの最後に、チックスは、2022年から2023年のワールド・ツアーでオープニング・アクトを務めたパティ・グリフィンによる初のカヴァーとして「レット・ヒム・フライ」を選んだ。注目すべきことに、彼らは2002年のアルバム『Home』で「Truth No. 2」と「Top of the World」もカバーしました。この曲は、ナタリーが彼女の強力なボーカルを披露するための理想的なプラットフォームを提供します。ボーカルは、優しく繊細な方法で始まり、その後情熱的な魅力に達していきます。
4.「準備完了」
チックスの熱烈なファンとして、私は自信を持って、「Ready to Run」は背筋がぞっとするような時代を超越したアルバムのオープナーの一つであると言えます。フィドルとティンホイッスルの元気なブレンドでフライに火をつけ、この歌を彼らの国の伝統にしっかりと根付かせます。ナタリーが書いた歌詞は間違いなくキャッチーで、完璧なポップスを彷彿とさせます。
3.「罪のワゴン」
ひょんなことから、私たちはこのアルバムをスキップなしであると誤って伝えましたが、それは私たち自身の意志からではありませんでした。 1999 年にあなたがまだティーンエイジャーで、両親と一緒に車に乗っていたとしたら、露骨な「マットレスダンス」の歌詞のため、おそらく「Sin Wagon」をスルーしなければならなかったでしょう。しかし、家に帰ってプライベートでCDをかけてみると、この曲は逸品だった。 「とんでもない話」を熱く届けます!ナタリーの賛美歌「I’ll Fly Away!」の巧みな統合、そして悪魔のようにキャッチーなフィドルブレイクダウン(ザ・チックスのウェブサイトにログインしていた時代の代表的な曲) – これらすべての要素が組み合わさって、議論するのが難しくなりました。たとえマットレスダンスが不適切であるとみなされたとしても、曲の魅力に反して。本質的に、私たちはそのような挑発的なテーマを心から受け入れているようでした。
2.「カウボーイ・テイク・ミー・アウェイ」
この曲はおそらく(そして当然のことながら)チックス史上最大のヒット曲であり、愛する人と一緒に「星でできた毛布の中でブルーボネットの枕に」横たわっているという刺激的な歌詞でいっぱいです。それは、ナタリーのクラリオンボーカル、マグワイアの見事なフィドル奏法、 そしてエミリー・ ストレイヤーの巧みなバンジョー演奏という、3 人の女性の個々の強みをすべて披露するショーケースとして機能します。さらに、このトラックにはナタリーの父親ロイドによる素晴らしいスティール ギターの瞬間がフィーチャーされています。
1.「さよなら伯爵」
接戦の末、この象徴的な曲は「カウボーイ・テイク・ミー・アウェイ」をわずかに上回ったが、これは主にチックス(および他の率直な女性カントリー・アーティスト)の人種差別、性差別、社会的不正義などの問題に関する将来の経験を予感させる、予言的な政治的含意によるものである。 。驚くべきことに、事前に計画された殺人についての曲はこれまでほどリズミカルで伝染性があり、「黒い目の豆」というフレーズがこれほど脅迫的な意味合いを持って伝えられたことはめったにありません。 「Ready to Run」と同様に、この曲には敵役のデニス・フランツ、ワンダ役のジェーン・クラコウスキー、メアリー・アン役のローレン・ホリーをフィーチャーした注目を集めるビデオが添えられていました。
演奏されるたびに参加したくなる曲であるだけでなく、新しいミュージシャンたちに永続的な影響を与えてきました。 2015年、 スウィフトは1989 年のツアー中にメインズをステージに連れて「グッバイ・アール」を披露し、 そしてケルシー・ バレリーニはこの曲が2022年のトラック「イフ・ユー」に影響を与えたと認めた。ゴー・ダウン(私もゴーイン・ダウン)。」
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2024-08-31 20:24