サン・セバスティアン映画祭、アルゼンチン映画産業を支援する抗議活動を主催

サン・セバスティアン映画祭、アルゼンチン映画産業を支援する抗議活動を主催

世界の映画産業の豊かなタペストリーを長年渡り歩いてきた映画愛好家として、私はアルゼンチン映画の現状に深い懸念を感じずにはいられません。かつてさまざまな政治政権の下で栄えた活気に満ちた多様性に満ちた映画の世界は、現在、現政府が制定した厳格な政策により崩壊の危機に瀕しています。


1月以来、世界中の重要な映画祭で、アルゼンチンの映画専門家とその世界的な支持者がデモンストレーションのために集まる伝統が続いており、サン・セバスティアン映画祭が主導した。この抗議活動は、南米の苦境に立たされているオーディオビジュアル業界に対する連帯を表明することを目的としていました。

デモは、200%のインフレが急上昇していた前年12月に就任したハビエル・ミレイ大統領率いる保守政権が実施した厳しい政策が原因で起きた。

ミレイ氏が権力を掌握して間もなく、ミレイ氏率いる政権は同国の映画テレビ研究所であるINCAAからの資金提供を停止する決定を下した。この動きは、マル・デル・プラタなどの国立映画祭や、国内映画公開、国営映画館、映画学校などに対する連邦政府の支援に悪影響を及ぼした。さらに、今年ウルグアイのモンテビデオで開催される予定のINCAAとカンヌのフィルムマルシェとの共同企画であるブエノスアイレスの著名な映画・テレビ市場「ベンタナ・スール」を危険にさらすことになった。

抗議の歌を歌い、彼に合わせてリズミカルに手拍子をする活気に満ちた観客を前に、映画祭主催者のホセ・ルイス・レボルディノスは、「サン・セバスティアン映画祭は、アルゼンチン映画業界が直面している異常な状況を踏まえ、アルゼンチン映画業界への支援を示したいと考えている」と述べた。これらには、多数のプロジェクトの停止、INCAA からのコンテンツの不足、映画産業だけでなく文化表現の他の側面を脅かす現政府の措置などが含まれます。

同氏は、フェスティバルの関与がアルゼンチンの政治問題を侵害するものではないと強調し、「私たちは長年にわたり、保守派、リベラル派、ペロン主義者など、多様な政党が統治するINCAAと協力してきました。これらの各政権のもとで、独自の政策が取られています」と語った。アルゼンチンの人々が定義する彼らの特性に合わせて、映画産業は繁栄し、ラテンアメリカで最も著名な産業の一つとして台頭し、経済を活性化しながらこの国に前向きな光を当てています。

レボルディノス氏が指摘したように、我が国の映画産業が課題に直面していることに加えて、他の地域諸国の映画産業も困難な時期に直面している。彼は特に、祖国を離れて成功するのが難しいと感じているベネズエラの映画製作者について言及した。

映画産業、特にラテンアメリカの映画産業は、政治的偏見の影響を避けることが重要です。私たちの地域には安定した政府政策が欠けていることが多く、現政権がアルゼンチンのような重要な映画産業を解体する権限を与える可能性があります。この産業は、地元の歴史だけでなく、国際的なオーディオビジュアルの歴史においても重要な役割を果たしています。映画は共同作業であり、これはサン・セバスティアンでの積極的な参加によって証明されており、そこではいくつかのチリ映画がアルゼンチンと共同製作され、その他の作品は現在開発中である」とチリの有名な映画のプロデューサー兼共同監督であるガブリエラ・サンドバル氏は強調した。サンフィック・フェスティバルでは、チリ・アルゼンチン・スペイン共同製作の彼女の映画『Maybe It’s True What They Say About Us』がオリゾンテス・ラティーノスで上映される。

さらに、スコットランド生まれのブラジル人映画プロデューサー、ダニエル・ドレイファス氏も出席し、彼の『西部戦線は静かに』が昨年4つのオスカーを受賞した。 EbMasterとのインタビューで同氏は、「文化、多様性、人々の声を大切にする人は、ボルソナロ時代の後はPTSDに苦しむ可能性が高い」と述べた。同氏はさらに、「しかし、彼の世界観が今も残っていることを忘れてはならない。民主主義と文化を守るために、ブラジル、ラテンアメリカ、そして世界中で警戒を怠らない必要がある」と強調した。

これらの行為が象徴的なものであり、ミレイの政府を揺るがす可能性は低いことを念頭に置き、アルゼンチンアカデミー会長のヘルナン・フィンドリング氏はエブマスターに対し、INCAAは「生きているが回復している」と語った。 「少なくとも1万人の入場者を集める映画のみを支援することになるが、それは中規模から大規模のプロデューサーを助ける可能性があると彼は述べ、作家映画製作者が危機に瀕していると付け加えた。 「インフレは抑制されているが、その代償として文化、教育、健康が犠牲になっている」と同氏は述べ、来年公開されるアルゼンチン映画はほとんどなくなるだろうと付け加えた。

かつてマル・デル・プラタ・フェスティバルを率いていたフェルナンド・フアン=リマ氏(現在はサン・セバスティアンのオリゾンテス・ラティーノ・サイドバーの審査員を務めている)は、チーム全員とともに辞任を発表した。同氏は、これまでのところ、この地域唯一のカテゴリーAフェスティバルに代役はいないと述べた。フアン=リマは、映画祭の近年の進歩を称賛し、監督のJ.A.バヨナさんは帰国して自分の費用を賄いたいという願望さえ表明していた。フアン=リマ監督は、「それはお金では買えないものだ」と付け加え、ジャンルの多様性が増し、より多くの女性映画製作者が参加し、現在も制作されている映画の質について楽観的な見方を示し、アルゼンチンが映画製作を終えた時代を回想した。年間200本。

72 回目となる今年の映画祭には 16 本の映画がラインナップされており、その一部または全部がアルゼンチンで製作されたものです。これらの映画は、オフィシャルセレクション、新人監督、ホリゾンテス・ラティーノ、ザバルテギ・タバカレラ、子供向け映画、ドキュメンタリー「トラスラドス」などのさまざまなセクションでご覧いただけます。さらに、フェスティバルの産業セクションでは、ヨーロッパ・ラテンアメリカ共同制作フォーラムに選ばれた6つのアルゼンチンのプロジェクト、WIPラテンアメリカ内で進行中の2つの作品、イクスミラ・ベリアクを通じてアルゼンチンのプロデューサーが関与した1つのプロジェクトに焦点を当てています。

2024-09-24 20:17