世界で最も象徴的なホールのいくつかで交響楽の驚異を目撃するために世界中を旅してきたベテランの映画ファン、コンサート愛好家として、私はサンディエゴ交響楽団のジェイコブス・ミュージック・センターの最近の改修工事に完全に魅了されたと言わざるを得ません。寂しい金融街の超高層ビルから活気に満ちた文化的目的地へのこの変貌は、まさに奇跡としか言いようがありません。
コンサート ホールを改修するという最近の傾向の背後には、数多くの動機があります。多くの場合、まったく新しいものを構築するよりもコスト効率が高くなります。音響の分野は、科学的にも芸術的にも大きな進歩を遂げています。改修は、歴史的なホールを保存する手段としても機能します。ただし、新たに始めることを支持する正当なポイントもあります。
サンディエゴ交響楽団にとっては、新たなスタートを検討することが最も現実的な解決策のように見えたかもしれない。結局のところ、精力的な音楽監督ラファエル・パアレ氏の下で匹敵するほどの実力と可能性を備えたアメリカのオーケストラは、シンフォニー・タワーほど不満足な場所に置かれたことはない。
陰気な金融街にある単調な多用途の超高層ビルの中に佇む、1929 年に建てられた古いながらも華やかな映画館は、音響が悪く、サンディエゴ交響楽団の居心地の悪い邸宅として機能していました。演奏中のオーケストラの主な任務は、コンサートが開催される夜間や週末に、人影のない地区にある一見管理棟のような建物を通り抜けた後の気分を高揚させることでした。
信じられないことに、サンディエゴ交響楽団は、HGA 建築事務所兼音響技師のポール・スカボロー氏による改修により、殺風景な場所を魅力的な目的地に変えることに成功しました。シンフォニー タワーは驚くほど魅力的なものになりました。かつてはコプリー シンフォニー ホールとして知られ、現在はジェイコブス ミュージック センターと呼ばれているものの音響は傑出しています。さらに、新しいホールが営業を継続するためにより多くのレストランを誘致したため、この地区は大幅な改善が見られました。駐車も楽々です。
ジェイコブスのエントランスに足を踏み入れると、すぐに現実のコンサート会場のホワイエに連れて行かれます。ここの最初のアトラクションは、コーヒー、ペストリー、サンドイッチなどを LA のミュージック センターの半額、しかも 4 倍の価格で提供する職人技のベーカリーです。ベーカリー (通常営業時間中営業) を訪れた常連客がサワー種のパンを手に取り、コンサート チケットも購入したくなることは珍しくありません。ホールは真新しい座席に改装され、さらに魅力的な外観になりました。
見た目の主な欠点は、ステージが木製ではなくなったことです。代わりに、吸音材と思われるもので覆われており、エッジの効いたインダストリアルな外観を与えています。この新しいカバーは、色付きのステージライトを以前ほど魅力的に反射することはありませんが、暖かさと明瞭さの完璧なブレンドを誇るオーケストラ音楽を引き立てます。
音楽家たちに適応するための時間を与えた後(新しい音響環境に慣れるには通常1年以上かかります)、私は交響楽団の定期公演の2週目の最後の日曜マチネに参加しました。パヤレのプログラムは、伝統的なベートーヴェン協奏曲だけでなく、より壮大なオーケストラ作品を演奏する際のオーケストラの能力を見事に示していました。
当初はブラームスのヴァイオリン協奏曲とシェーンベルクの色彩豊かで複雑でドラマティックな初期交響詩「ペレアスとメリザンド」がプログラムに予定されていた。しかし、ビザの問題により、若手ヴァイオリニストのセルゲイ・ハチャトリアンは直前になって参加できなくなった。その結果、ベテランのピンカス・ズッカーマンが代わりにベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を演奏することになったが、モントリオール交響楽団の音楽監督としての役割を考えると、彼は特に得意とする曲であり、最近では「ペレアスとメリザンド」も見事に録音した。
76歳のこのイスラエル人ヴァイオリニストは、普段は指揮をしているのが見られるが、昨年夏の盛大なハリウッド・ボウルでは、ズービン・メータ指揮のロサンゼルス・フィルと共演してモーツァルトの協奏曲を演奏し、強烈なインパクトを残した。彼の音色は以前ほどしっかりしていないかもしれず、ジェイコブスでのウォーミングアップが必要でしたが、ベートーベンの曲を演奏するとき、彼は洗練された優雅さと深みを演奏に吹き込みました。
バルコニーの私の席からは、彼の音色の洗練された存在感と、オーケストラの各セクションへの鋭い即時性が感じられました。アンコールのためにステージに戻ったズーカーマンは、ブラームスの愛した子守唄の意味について話し始めた(マイクなしでもホールにはっきりと聞こえた)。
私はそこに座って世界の重みを感じながら、「大変だ」とつぶやき、物事がうまくいかなくなってしまったことへの苦痛を表現しました。 「これでは続けられない!」私は変化を求めて叫びました。 「ビビ!」私は自分にとって特別な意味を持つ言葉を使って叫びました。
1903 年、作曲家シェーンベルクによって「ペレアスとメリザンド」が創作されました。シェーンベルクは当時 29 歳で、音楽の変革の瀬戸際に立っていましたが、依然として 19 世紀のロマン主義を超えた道を歩み続けていました。今シーズンは、本来であれば生誕 150 周年となるはずだった彼の誕生日を称え、広大なオーケストラを巧みに活用して、楽器の色彩とエフェクトの鮮やかなスペクトルを、幅広い劇的な表現の中で生み出しています。彼は、モーリス・メーテルリンクの原作劇を、物語をより明確にする思慮深く組み込まれた字幕の助けを借りて、魅力的な方法で巧みに描写しています。
シェーンベルクの音楽に精通しているパヤレは、彼なりのやり方で、優雅さと自信の両方を自分の指揮スタイルに示しました。このユニークなブレンドにより、抑制された高揚感を維持しながら、微細なディテールを強調する壮大で大胆な動きが生まれました。
このイベントはオーケストラにとっても、会場の音響にとっても試練となった。この例では、透明度が際立って際立っていました。ニューヨーク・フィルハーモニックの復元されたデヴィッド・ゲフィン・ホールに共通する問題である高音の耳障りさはなく、スカボローも音響に携わっていた。さらに、ゲフィンの基地に見られる深さはまったく存在しませんでした。しかし、ジェイコブスは激しいクレッシェンドと穏やかな子守唄の両方を巧みにこなします。時間の経過とともに、ホールは音響的に拡大し、潜在的により穏やかになることが期待されます。
現在、この場所はスリルを求める人向けに設計されています。それは、サンディエガン人が朝の通勤中にコーヒーの香りに気づき、その中に音楽を感じただけの問題です。しかし、わずか 2 週間後、会場には 1,831 席のうちかなりの数が空席のままでした。
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2024-10-19 16:31