サンダンス映画祭はパークシティを離れても存続できるのか?

サンダンス映画祭はパークシティを離れても存続できるのか?

1995 年からサンダンスに参加している映画評論家として、私はこのフェスティバルがインディーズ映画製作者のささやかな集まりから、アメリカ映画を形作る文化現象へと進化するのを目撃してきました。サンダンスがパークシティの象徴的な場所から移転するという見通しは、猫に居心地の良い段ボール箱から出て行けと頼むようなものです。猫はより大きくて輝く箱を見つけるかもしれませんが、同じものになることは決してありません。


過去 1 年間、権威あるサンダンス映画祭の開催を目指して全米の都市が競い合う、並外れた競争が繰り広げられてきました (「一流のインディペンデント映画祭を開催してみませんか? 今すぐコンテストに参加してください!」)。このコンテストで最も興味深い展開が最近明らかになりました。ファイナリスト 3 名がサンダンスの新しい本拠地になることを目指して競い合います。それらはボルダー、シンシナティ、ソルトレイクシティ/パークシティです。はい、正しく読みました。現在のフェスティバルの開催地も候補の一つです。これは好奇心を引き起こした:このコンテストは、現在の拠点との既存の契約を再交渉または改善するためのサンダンス社の巧妙な策略ではないのか?

実際には、見た目よりも複雑です。ソルトレイクシティ/パークシティが勝った場合(決定は次のサンダンス後の 2025 年 2 月に予想される)、これらの都市が提示される順序に注意してください。パークシティは 1981 年からサンダンス映画祭を主催しています。サンダンス映画祭は元々は米国映画祭として知られており、ソルトレイクシティではいくつかの上映やイベントが開催されています。 1995年以来、私はサンダンスに参加していますが、ソルトレイクシティでの上映会には一度も行ったことがありません。しかし、ユタ州のこれら 2 つの都市が勝利を収めた場合、サンダンス映画祭は主にソルトレークに移る可能性があります。パーク シティは二次的な場所として機能します。この変化は、実質的にも象徴的にも大きな変化をもたらす可能性があります。

パークシティの息を呑むような冬の風景は、雄大な山々に囲まれたままです。しかし、この町がサンダンスの代名詞となったのは、ロバート レッドフォードがこの地域に定住し、サンダンス研究所を設立してからでした。それ以来、サンダンス会場でパーク シティの本質とレッドフォードの本質を区別するのは困難になりました。ここで私は単にレッドフォードのスター力について言及しているのではなく、むしろ彼の芸術的価値観と、サンダンス設立の背後にある理由、つまりハリウッドを超えた独立系映画への願望について言及しています。この町の以前の鉱山の歴史は、サンダンスを通じてレッドフォードの映画の魅力と融合しました。さらに、この祭りは町に大きな経済的利益をもたらし、全体的な繁栄を確実なものにしました。

現在、サンダンスの移転決定の原動力となっているのは、経済的利益だ。サンダンス映画祭は依然としてパークシティにとって有益ですが、裕福なエリート向けの豪華な冬の休暇の台頭により、スキーシーズンはさらに儲かるようになりました。基本的に、この町は映画祭よりもスキーでより多くの収入を得られる立場にあります。その結果、雪の歓迎という点では、サンダンスのあらゆるものに対してあまり魅力的ではありません。

サンダンスがソルトレイクシティへの移転を決定した場合、その都市とフェスティバルのアイデンティティとの間に共通点はほとんどなくなるだろう。このフェスティバルは芸術性、進歩性、国際性を体現するものであり、ソルトレイクシティはモルモン教の保守的な中心地としての役割を果たしています。どちらかが本質的に他方より優れているというわけではありませんが、両者が結合する可能性は低いようです。ソルトレイクシティで開催されるサンダンス映画祭は、砂漠のオアシスのように、あるいは場違いなイベントのように感じるかもしれません。パークシティから車でわずか 45 分の距離にあるにもかかわらず、なぜサンダンスがボルダーやシンシナティなどのより適切な場所ではなく、ここに移転することを選択するのか疑問に思う人もいるかもしれません。

3 つの選択肢の中で、ボルダーがパーク シティに最も似ているように見えます。したがって、サンダンス社が2027年に移転する際、コロラド州の中心部に位置する魅力的な古い鉱山町への移転を検討することは有益かもしれない。結局のところ、なぜそうではないのでしょうか?

ただし、ここが問題の核心です。毎年 1 月にパーク シティに集まる無数の俳優、映画製作者、経営者、ジャーナリスト、広報担当者などにとって、パーク シティはサンダンスの本質の不可欠な部分となっています。この町には思い出が詰まっています。この段階では、この町をサンダンス研究所の歴史的な銀とターコイズ色の西部開拓地と呼ぶことができます。パーク シティはサンダンス ブランドを体現しています。サンダンスをサンダンスから切り離すとしたら、フェスティバルのアイデンティティは劇的に変化し、はるかに認識されにくいものになる可能性があります。

これについての 1 つの説明は、サンダンスが映画祭としての地位を考えると、アイデンティティの危機に直面しているということかもしれません。 1980 年代には、低予算の独立系映画製作の草の根時代を代表しました。当時、それは主流の文化の周縁にありました。しかし、独立系映画の隆盛により、ここは文化の中心地に変わりました。 90 年代以降、多くの新進気鋭のアーティストやストーリーテラーがここで見つかり、ハリウッドで名を残すか、独立して活動を続ける (またはその両方) ことがよくありました。アメリカ映画の未来と現在を予測し、形成するための重要な拠点としての役割を果たしました。

サンダンスの独特の魅力は、芸術的傑作であり商業的にも成立する映画を上映できることにあります。今日のストリーミングと大衆市場の魅力の時代では、このバランスを達成することはますます困難になってきています。その結果、サンダンス映画祭の映画はかつてほどの評価を得られなくなるかもしれない。これは誰のせいでもありません。それは単に映画業界と観客の好みがどのように変化しているかを反映しているだけです。サンダンスの関連性が薄れ、徐々にニッチ市場の地位に落ち込む危険にさらされていると主張する人もいるかもしれない。その象徴的な場所が変わったら、「ここはどこだ?」と疑問に思う人もいるかもしれません。このお祭りは一体何になったのでしょうか?新しい場所がサンダンスをアメリカのインディペンデント映画の中心地にするのか、それとも単にその方向性を変えるだけなのか?

自分の立場を明確にしておきたい。私はサンダンス映画祭を高く評価しており、尊敬される監督ユージーン・ヘルナンデスなどの重要人物たちと個人的なつながりがある。広範な調査によって裏付けられた移転の決断を促した経済的圧力は理解しているにもかかわらず、私は最近の歴史の中で最も残念な企業のマーケティング決定の 1 つである 1985 年のニュー コークの導入と類似点を指摘せずにはいられません。 -コーラ会社は、財務上の考慮とおそらく相当な研究に動かされて、すでに完璧だった製品を変更しましたが、この行動は悲惨な結果となった。ここで得られる教訓は深刻です。一部のブランドには非常に強い感情的なつながりがあり、それらを改ざんすると重大な結果につながる可能性があります。

カンヌ、ヴェニス、テルライド、トロントなど、ほぼすべての象徴的な映画祭の名前は、開催される都市と同じです。サンダンスは例外です。それはパークシティ映画祭とは呼ばれませんが、本質的にはそうかもしれません。常にこの場所と深く結びついています。私はサンダンスがシンシナティに移転したとしても繁栄し続けることを願っていますが、そのルーツを変えたり、場所によって以前の自己の空虚な模倣に変えたりしないことを切に望みます。

2024-09-14 19:47