サラ・フリードランドのヴェネチアドラマ「ファミリア・タッチ」では、高齢者は「消え去る」ことはなく、「彼らの感覚は強化される」

サラ・フリードランドのヴェネチアドラマ「ファミリア・タッチ」では、高齢者は「消え去る」ことはなく、「彼らの感覚は強化される」

人間の経験を深く掘り下げる物語を好む映画愛好家として、サラ・フリードランドの作品は魅力的としか言いようがありません。人体の複雑さとその政治性に対する彼女の揺るぎない焦点は、本当に賞賛に値します。 「Familiar Touch」では、映画では見落とされがちな高齢者の官能性を彼女は巧みに探求しています。


サラ・フリードランドはまだ遺体について話し終えていない。

この新人映画監督による次回作も同じテーマに焦点を当てたものとなる。彼らは現在、物語の要素を使用し、ダンスとストーリーテリングを組み合わせた脚本を開発中です。彼らは、キャリアを通じてそうし続ける可能性があると表明しています。この段階では、EbMaster と共有されているように、彼らは身体のリズムとその社会的側面に深くつながっていると感じています。

ヴェネツィアのオリゾンティ部門でデビューする予定の映画「ファミリア・タッチ」では、特に「情事」の登場人物ルースに焦点を当て、成熟した大人の官能性を探求し受け入れている。キャロリン・ミシェル、アンディ・マックィーン、H・ジョン・ベンジャミンらは、介護施設での生活を彼女とともに歩む注目すべきスターの一人です。

「多くの会話で、『高齢者は集中力を失う』とか『物事が曖昧になる』という表現が使われます。しかし、高齢者の特定の精神的能力が低下すると、触覚、味覚、嗅覚が実際に強くなる可能性があります」と彼女は説明する。

「ルースのキャラクターは、強くて真面目な女性によって動機付けられました。若い頃の多くがフェミニストの理想と自立に結びついていたことを考えると、彼女たちが自分の人生をコントロールできなくなるのはどんな気持ちなのか疑問に思いました。私は望んでいませんでした」彼女の性格は、「優しいおばあちゃん」や「おばあちゃん」のようなステレオタイプに準拠しています。多くの場合、私たちは彼らのセクシュアリティを軽視したり、それについて冗談を言ったりしますが、これは屈辱的であり、非常に憂慮すべきことだと私は考えています。」

イタリアでのフェスティバルデビュー後、フリードランドはその後の上映に合わせて一連のワークショップを手配している。

「彼女は、この映画を制作するにあたり、多世代のアプローチを再現することを目指していると説明しました。私たちは、実際の老人ホームであるヴィラ・ガーデンズで映画製作コースを実施し、入居者たちに自分の映画を制作するよう勧めました。その後、これらの入居者の何人かは、この物語のこのコンセプトは、彼女自身の祖母が認知症と診断された15年前に生まれました。」

「彼女は音声コミュニケーションを非常に重視していました。彼女が言語能力が制限された状態に移行し、記憶治療施設に住んでいたとき、私の親戚はよく彼女がすでに去ったかのように彼女について話しました。しかし、私が訪問するたびに、彼女は身体的な表現を示しました」とても生き生きとしていて、気配りができている証拠です」と彼女はシェアする。

「フリードランドさんは自分が遭遇したコントラストに悩んでいました。そこで彼女は、アシスタントと介護者の両方の役割を果たしてくれる人を求めて、認知症に悩む彫刻家が出した広告に応募しました。時間が経つにつれ、彼女はニュージャージー州の他のアーティストやクリエイティブな人々とコラボレーションしていることに気づきました。ヨーク市もこれと同じ状況に直面している。」

「それは、老化、アイデンティティ、介護労働の親密さについて私が知っていると思っていたすべてを変えました。」

彼女は、高齢者が日常業務をより効率的に実行できるように導く一連の「ホームエクササイズ」を含む「ムーブメントエクササイズ三部作」を作成しました。さらに、彼女は地元コミュニティ内で映画製作の指導も行いました。

「彼女は、『Familiar Touch』が、カメラの前での動きと人体を伴う私の仕事と、高齢者に対する私の仕事という 2 つの側面を組み合わせる手段として機能したと説明しました。」彼女はデリケートな話題を扱うことをためらうことなく、自信を持って話します。

映画は、製作会社として Rathaus Films の Alexandra Byer と Go for Thurm の Matthew Thurm が監督を務めて始まります。この映画の最初のシーンで、ルースは謎の人物に遭遇します。その人物は彼女に同行するように指示し、彼女はためらうことなく従い、間もなく彼女の住居となる場所に直接彼女を連れて行きます。この魅力的な男性は、他でもない彼女の成長した息子、スティーブであることが判明しました。

「非常に不快ではあるが、多くの人が愛する人たちとこのような状況に遭遇していると彼女は指摘する。彼らはつながりや親近感を感じているが、自分たちの関係の性質を特定するのに苦労している。彼女のクライアントはほぼ同じ年齢であるため、彼らは彼女のことをより似ていると認識している」友人や同僚の現実に対する見方を理解し、受け入れることが不可欠です。」

映画愛好家として、私はルースの親密さとつながりへの切望を、たとえそれが混乱したときであっても、彼女に当惑を引き起こすことなく誠実に描写することを目指しました。ルースとスティーブの経験を誠実に表現することを受け入れてくれた俳優たちに、私は信じられないほど感謝しています。彼らがパフォーマンスにもたらした計り知れない深みとニュアンスにより、この映画は深く共感を呼びました。

映画マニアとして考えを書き留めている私は、これまでにスティーブ・マックィーンやケリー・ライチャードなどの尊敬される映画製作者と共同作業をしてきたフリードランド監督の作品に感動していることに気づきました。この映画は単なる視覚的な体験ではないと私は信じています。この作品は、視聴者が人生の進歩に合わせて自分自身の願望や必要性について熟考するよう促す、考えさせられる旅として機能します。この映画を見て、黄金期のケアについて自分の願望を明確に表現し、思いやりのある老いについてのより深い会話を促進するきっかけになれば幸いです。

「一般的な考え方は、高齢者が記憶喪失を経験すると、どういうわけか「自分のアイデンティティを失う」ということです。このテーマは、多くの場合、家族や愛する人の視点から悲しみに焦点を当てて映画で描かれますが、私は悲しみに焦点を当てるだけでなく、クライアントの現実を反映する映画を作成することを目指しました。日常生活は喜び、楽しみ、そして社会との関わりの瞬間に満ちています。」

2024-09-03 08:17