何年も映画とストーリーテリングの世界に浸ってきた者として、アルフォンソ・キュアロンの最新作『免責事項』を見て複雑な感情を覚えたことを告白しなければなりません。一方で、特に感情の極限状態の比喩として海を使用する場合、視覚的な物語に対する彼の熟練を否定することはできません。しかし、この強さは、『Disclaimer』の核となる饒舌な人間ドラマとは相容れないように思える。
有名な映画監督アルフォンソ・キュアロンは、『チルドレン・オブ・メン』、『グラビティ』、『ローマ』などの映画で、激しい感情の象徴として海を使うことに非常に優れています。オスカー賞受賞の撮影監督エマニュエル・ルベツキとのコラボレーションを通じて、このメキシコ人監督は、再生から安全、革新的な再生に至るまでのテーマを表現するために、しばしば乱海を使用しています。キュアロンが脚本と監督を務めた Apple TV+ シリーズ「Disclaimer」は、このクリエイティブなスタイルに完璧にマッチしています。このシリーズは、イタリアのビーチでの若者の溺死についての相反する物語を中心に展開しており、打ち寄せる波の長時間のショットが豊富であると言っても過言ではありません。
アルフォンソ・キュアロンは、『ローマ』のような壮大でスペクタクルに満ちた映画には適した監督だが、複雑で会話の多いドラマ『免責事項』にはあまり適していないように見える。このシリーズは、レネー・ナイトの2015年の同名小説に基づいており、悲しみ、自己欺瞞、ストーリーテリングといったテーマを掘り下げており、キュアロン監督が通常、壮大な出来事を通じて親密さを表現することを好む分野である。例えば、メキシコシティでの幼少期を個人的に描いた『ローマ』にも、学生蜂起などの大規模な出来事が盛り込まれていた。さらに、シリーズ自体が新しいメディアにうまく翻訳されていません。過剰なナレーションなど紙媒体での方が効果的な要素が残されており、ケイト・ブランシェットやケビン・クラインといった大物俳優が出演しているにもかかわらず、エピソード形式のテレビ番組に特有のリズミカルな流れや構造に苦戦している。最終的に、「Disclaimer」は不可解で謎めいた時計として始まり、そこに至るまでの 7 時間の積み重ねによってインパクトが失われるひねりで終わります。
『ミセス・アメリカ』でフィリス・シュラフライを見事に演じたブランシェットは、『免責事項』で再びテレビに出演し、過去の出来事に巻き込まれる著名なドキュメンタリー作家キャサリン・レイヴンズクロフトを演じている。このシリーズは、彼女の実際の仕事よりも、象徴的な重要性に重点を置いています。彼女は真実を明らかにすることに人生を費やしてきましたが、「The Perfect Stranger」というタイトルの気取らない小説が不思議なことに彼女の玄関先に届くと、その内容は彼女の裕福なライフスタイルが精神に基づいている可能性があることを示唆しています。捏造。この本のタイトルの免責条項には、生死を問わず、実在の人物との類似性は単なる偶然ではない、と明記されています。
『パーフェクト・ストレンジャー』では、作者がスティーヴン・ブリグストックであることが明らかになり、クラインは英国人として見事に演じている。教師としての職を失い、その妻ナンシー(マンヴィル)を癌で失ったスティーヴンは、復讐のため複雑な任務に乗り出す。彼らの息子ジョナサン(パートリッジ)は、何年も前にイタリアでのギャップイヤー中に悲劇的に亡くなっていました。 「免責事項」の物語は、スティーヴンによるキャサリンの追跡と、キャサリンがなぜジョナサンの死の責任を彼女に負わせたのかを明らかにするフラッシュバックの間で切り替わる。
ブルーノ・デルボネルと共同製作総指揮、共同撮影監督を務めるルベツキは、これらのシーンに温かいゴールデンアワーの雰囲気を吹き込み、5歳の息子との休暇中にジョナサンが幼いキャサリン(レイラ・ジョージ)への愛情を深めていく様子を強調している。 。現代の物語では、スティーヴンは裕福な夫ロブ(サシャ・バロン・コーエン、情けない寝取られを効果的に描いている)にキャサリンの有罪写真を送り、ロブは性的不安を特徴とする自己破壊的な段階に陥る。その後、彼は別人になりすまして、キャサリンの成長した息子ニコラス(コディ・スミット=マクフィー)に連絡を取る。ニコラスは、ぼろぼろの共同アパートに住み、電器店で働いているのんびりした性格だ。この映画では、『ザ・パワー・オブ・ザ・ドッグ』で魅了したコディ・スミット=マクフィーが、ヒップホップ音楽への偏愛を通してネガティブな性格が不用意に露わになってしまう失意の人物として十分に活用されていない。
スティーブンの壮大な計画が最終的に正義であるかどうかにかかわらず、彼がキャサリンにこれほどの悲惨さをもたらすのを目撃するのは、もう少し楽しいいたずらかもしれません。クラインは、ふさふさした眉毛とナンシー好みのピンクのカーディガンで、キュアロンが最終カットに選んだよりもコメディーな役を演じているようで、疑いを持たない犠牲者たちに不器用な老人を演じる準備をほぼ嬉々として準備している。代わりに、キュアロンは、キャサリンの長期にわたる精神崩壊を中心にシリーズを固定することを選択しました。モバイルカメラは、キャラクターのロンドンのタウンハウスとモダンなオフィススペースを通してブランシェットを追跡します。どちらもプロダクションデザイナーのニール・ラモントと舞台装飾家のパンチョ・チャモロによって細心の注意を払って設計されており、スティーヴンの質素な長屋とは顕著な対照を成しています。
残念なことに、『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス』におけるケイト・ブランシェットの演技は、彼女が以前に習得した役柄の繰り返しであるように見える。 『ブルー ジャスミン』や『タール』などの映画で、彼女は没落に直面する裕福な女性やキャンセルの可能性に直面する著名人を描いて賞賛を獲得しました。しかし、キャサリンとして、彼女はさらなる課題に直面します。まず、脚本にはインディラ・ヴァルマによる「沈黙する権利があるという誤った信念があなたを非難した」といった、インディラ・ヴァルマによる二人称の冗長なナレーションが組み込まれているが、これはどちらのキャラクターにも深みを与えていない。第二に、キャサリンに関する重要な詳細が最後まで明かされず、物語からサスペンス性が奪われ、彼女のキャラクターの成長に悪影響を及ぼします。
キャサリンが「私の声は今聞かなければなりません!」と劇的に宣言すると、イタリアのエピソード全体に見られる、キャサリンを情熱的な年上の女性(熟女)と彼女の献身的な従者ジョナサンとして描いた露骨なシーンが現実を正確に反映していないことが明らかになります。ただし、この免責事項は、最初の緊張が目的のない憂鬱に消え去るまで表面化しません。短編映画の形式であればもっとインパクトがあったかもしれない物語のペースは、スティーヴンの追求とキャサリンの自己防衛の両方で勢いを失い、私のような批評家は同じ批評を繰り返すことにうんざりしてしまいます。
「免責事項」が伝えようとしている中心的な考え方、そしてその欠点が最終的に損なうものは、失敗に終わったフェミニストのテーマの探求である。 『The Perfect Stranger』が広く注目を集める中、ある書店員はこの女性キャラクターを「ひどい」として却下する。微妙な視点をテレビに適応させるという課題に直面した別の作品「フライシュマンはトラブルに巻き込まれている」と同様に、「免責事項」も過小評価されている女性の視点についてのメタフィクションの議論をより洗練された方法で伝えることができていない。
キャサリンの人生が、カフカ風の不安定な方法でひっくり返る様子は、ドラマ「免責事項」では完全には捉えられていません。寓意を掘り下げようとしているが、それを効果的に行うことができていない。このプロットは信じがたいようで、登場人物の行動が奇妙で、悲しいことに現実世界に蔓延している偏見を助長しています。キュアロンはいくつかの強力なビジュアルを作成したにもかかわらず、「免責事項」をその物語にとって意味のある媒体に形作ることができませんでした。
シリーズ「Disclaimer」の最初の 2 つのエピソードを Apple TV+ でストリーミング開始できるようになりました。以降のエピソードは毎週金曜日に公開されます。
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2024-10-11 17:17