グロリア・ゲイナーの元プロデューサー、歌手が200万ドルを求めて訴訟を起こし「不謹慎」だと主張

数十年の経験を持つベテランの音楽業界関係者として、私はグロリア・ゲイナーとジョエル・ダイアモンドの間で進行中のこの法廷闘争に非常に興味をそそられていることに気づきました。私は多くのアーティストやプロデューサーと一緒に仕事をしてきたので、著作権使用料や契約上の義務をめぐる紛争をかなりの割合で見てきました。しかし、この事件を取り巻く状況は特に複雑であるようです。


以前、グロリア・ゲイナーの元音楽プロデューサーは、伝説のディスコアーティストについて警告声明を発表した。彼女の最も人気のある曲のコレクションに対する所有権を不適切に主張したとの申し立てを受け、同氏は彼女が搾取されているのではないかと懸念を表明した。

ヒット曲「アイ・ウィル・サバイブ」で有名な81歳のゲイナーさんは、ジョエル・ダイアモンドが数十年にわたって彼女の著作権を乱用し、相当する印税の分配を怠ったとして、自分には総額200万ドルを受け取る権利があると主張した。

7月26日にニューヨーク州南部地区に提出された訴状に記載されているように、81歳のダイアモンドは自身の楽曲8曲に対する権利を不当に主張した疑いで告発されている。

主張には、「ゲイナーはダイアモンドと曲で協力したことはない」と書かれており、彼女の知る限りでは「ダイアモンドは作詞作曲に携わったことはない」という。

しかしダイアモンドは、彼女の9つのマスター録音のうち7つの所有権を証明する証拠を持っており、さらに彼女のトラックの1つを一緒に書くことに協力したと主張している。

これらの「根拠のない告発」は、グロリア以外の誰かによって、彼らの長年の友情を台無しにする意図でなされたものだと彼は考えている。

ジョエル・ダイアモンドはグロリア・ゲイナーと40年以上続く深い友情を持っていました。この友情は単なる職業上の付き合いの領域を超えていました。彼らは家族の重要な行事に出席し、人生の重要な瞬間を一緒に祝い、彼らの間に信じられないほど強いつながりを育みました。 Bryan Freedman はこの情報を DailyMail.com と共有しました。

「グロリアはジョエルの誕生日に個人的なビデオメッセージを送ったりもしました。

この主張は完全に根拠がなく、実体がないため、誰かがグロリアを虚偽だらけの訴訟に巻き込んで利用しようとするかもしれないことは本当に残念です。

グロリアに対する根拠のない告発は、グロリアとジョエルやその他の関係との絆を傷つけることを意図して、誰かが意図的にでっち上げたものであることは明らかである。

ある関係者は、ゲイナー氏は「不当な助言を受けている」と付け加えた。 

ゲイナーは、リンウッド・マックスウェル・ミュージックを経営していた当時の夫リンウッド・サイモンを通じてダイアモンドに紹介された。訴状によれば、両当事者は「1983年のいつか」にレコーディング契約を結んだという。

法廷文書によると、「被告らは、それは雇われの仕事だったと主張している」。しかし、ゲイナーはこの主張に異議を唱え、彼女が制作、作曲、実行した作品はいずれもレンタル作品に分類できないと述べた。

米国の著作権規制の文脈では、「雇用作品」とは、著作権によって保護され、従業員が雇用義務の過程で作成した知的財産を指します。

その結果、ダイアモンドは、Eeny-Meeny-Mack-A-Rack、Chain of Whispers、Strive、Bull’s Eye、Only in A Love Song、I’ve Been Watching You、More Than Enough の楽曲の著作権を所有していると主張します。彼はゲイナーと協力しました。

このレコードプロデューサーは、彼女の1978年の曲「You’re All I Need to Get By」の権利の所有権を示唆したことは一度もないと主張し、彼女はそのように主張した。しかし、この曲はアシュフォード&シンプソンによって書かれました。

DailyMail.com には、「More Than Enough.」など、精査中のさまざまなトラックに関する一連の公式記録が提供されています。

1984 年 9 月 4 日、BMI 出版許可書には、ダイアモンドとゲイナーの所有権が 50 対 50 で等しいことが示されています。さらに、彼の名前は、オリジナルのレコード ラベルと 1984 年 10 月付けの著作権登録証明書の両方に記載されています。

ゲイナーはロビン・ランドール(ソングライター)とともに、ダイアモンドがロビンに属する著作物の所有権を不当に主張していると主張している。さらに、ダイヤモンド社は適切な許可なしにこれらの作品のライセンス契約に不法に署名したと主張している。

ランドールは母親のジュディスとデュオで作曲に取り組んでいます。悲劇的に、ジュディスは 2002 年 4 月 3 日に亡くなりました。

この訴訟では、ダイアモンドがジュディス・ランダルを欺き説得し、多数の作品の著作権所有権を譲渡するよう不法に強制したと主張している。

この事件は2001年の初め頃、ジュディスが精神病院に入院した直後に起きたと言われている。その後、彼女は妄想性統合失調症と双極性障害の両方を患っていると診断された。

訴状によると、ジョエル・ダイアモンド氏がジュディス・ランドール氏と訪問中に、複数の契約書に署名されたとされる。ジュディス・ランドールは、自分の名前だけでなく、ロビン・ランドールの名前にも署名するよう圧力をかけられた可能性があることが示唆されている。

信頼できる情報筋によると、ダイアモンドは人生の最終段階でジュディス・ランドールと直接会ったり会話したりしたことは一度もなかったという。したがって、彼女が主張するように、彼が彼女に何かに署名するよう強制した可能性はあり得ない。

「さらに、ジョエルは作曲契約や著作権文書に共作者として自分の名前を記載していないことに注意することが重要です。」

ゲイナーとランドールは、ダイアモンドとの契約を解除するとともに、正当に自分たちのものであると考える著作権使用料を請求することを目指している。

「法廷文書によると、主張されているレコーディング契約の開始以来、被告はゲイナーに使用料を支払っておらず、ゲイナーの音楽を誰にライセンス供与したかについて透明性を保っておらず、ゲイナーの音楽を保護したという証拠も示していない。」

「被告らは、自分たちの著作物がどのようにライセンス供与され利用されているかを原告らに知らせる義務を完全に怠り、その代わりに、原告との関係を利用して、受けるべきではない経済的利益を不当に得た。」

熱心なファンとして、私は、著名なダイアモンドとその関連団体であるジョエル・ダイアモンド・エンターテインメント、シルバー・ブルー・プロダクションズ、オーシャン・ブルー・ミュージックが被告の中に名を連ねていると知ったとき、不安の念を抱かずにはいられません。この最近の提出書類では。

ゲイナーの法定代理人であるヴィヴィアン・リベラ・ドロハンは、ゲイナーが正当に自分のものであると信じているがまだ支払われていないロイヤリティーを断固として求めているとデイリーメール・コムに語った。

私の声明の中で、私は機会があれば、手元にある証拠で私の主張を立証することを強く主張します。はっきり言っておきますが、私グロリアは、ジョエルとどの曲でもコラボしたことがないのは明白です。私のヒットシングル「More Than Enough」は完全に私自身の作品です。この問題については議論の余地はまったくありません。

彼女は彼が執筆に参加した証拠となる契約書を見つけておらず、ジョエルも契約書を提供していません。

彼女は自分に負っていると信じている借金について彼に説明を求めている。彼女は多くの曲の制作に彼が関わったことを認めているが、今回の訴訟は、彼がそれらの曲を一曲も書いていないこと、印税を過少に支払っていること、金銭面の詳細についてあまり明らかにしていないことを証明することを目的としている。

ダイヤモンドはグラミー賞に 2 回ノミネートされ、ビルボード チャートにランクインした 100 曲以上に加えて、47 枚のゴールド アルバムとプラチナ アルバムを制作しました。

彼はエンゲルベルト・フンパーディンクやデヴィッド・ハッセルホフなどの歌手のプロデュースを行ってきました。 

彼のサイトでは、彼はトム・ジョーンズ、フィービー・ケイツ、ビル・メドレー、トミー・ジェームス、ジョン・セカダなど数人のアーティストの曲のコラボレーターとして特定されている。

私も大喜びの一人として、この訴訟の即時却下を求める声に同調します。私の最愛のダイアモンドは、彼の大切な友人であるグロリアのために絶対的な最高以外のものを求めていません。

DailyMail.comはゲイナーとランドールの弁護士にコメントを求めた。 

2024-11-05 16:49