クリス・バウワーズが「The Wild Robot」の音楽を担当した理由と、それが彼に子育てについて振り返るきっかけとなった理由について語る

クリス・バウワーズが「The Wild Robot」の音楽を担当した理由と、それが彼に子育てについて振り返るきっかけとなった理由について語る

クリス・バウワーズの魅惑的な世界と彼の魅力的な作品「The Wild Robot」を深く掘り下げていくと、彼の並外れた旅に深く感動していることに気づきます。このプロジェクトは、アニメーション音楽制作への彼の最初の取り組みであり、娘の誕生と一致し、彼の心に深く共鳴する経験のユニークなブレンドを生み出しました。


作曲家のクリス・バウワーズは、ドリームワークス・アニメーションの最新映画『ザ・ワイルド・ロボット』に、ある意味驚くべき感動を覚えたという。

クリス・サンダース監督は、無人島に取り残されたロズという名前のロボット(声はルピタ・ニョンゴ)を中心としたアニメーション映画の音楽を作曲するようバウワーズに依頼した。クリスは最初から、この映画の音楽に大きく依存すると語っていました。バウワーズが語るように、音楽に私たちの感情を導いてもらいたいと思う瞬間があったと彼は語った。

この音楽は聴衆の感情的な反応を引き起こしただけでなく、家族、コミュニティ、つながりに関するテーマがバウワーズの心に深く共鳴しました。

「The Wild Robot」で、バウワーズはアニメーションの音楽を作曲するという最初の試みに乗り出しました。彼は娘が到着してすぐに楽譜の作成を開始し、その後の 2 年間をメロディーの洗練に費やしました。

困難な環境の中で、ロズは徐々に他の島の生き物たちと絆を築いていきます。キャストの注目すべき声には、キャサリン・オハラ、マーク・ハミル、ペドロ・パスカルなどが含まれます。ロズとブライトビル(キット・コナー)という名前の捨てられたガチョウとの間には重要な交流があります。移住の時期が来る前に、ロズは飛行や水泳などの重要な生存スキルを育て、指導します。

中心となるアイデアを作成する際、バウワーズ氏は、家族の概念、この絆を象徴する島、そしてブライトビルとロズの間の力関係を要約する必要があることを理解しました。 「それが私が最初に開発したテーマでした」とバウワーズ氏は説明します。 「その後、私はロズのテーマを書きましたが、それは映画の冒頭で聞こえ、映画全体を通して繰り返し聞こえます。

当初、バウワーズ氏は移住シーンが印象的なものでなければならないことを理解していたため、最初からそれに取り組みました。最初の試みでバウワーズさんは、「誇りに思える曲を作ってクリスに持って行ったが、彼はこう答えた。『これはふさわしくないようだ。(娘の)コーダを大学に送ることを想像してみて』と答えた。」

作曲家とサンダースが協力するうちに、バウワーズは徐々に重要なことを理解していった。 「ロズとブライトビルが置かれている状況と同じように、そのような状況で彼女に別れを告げるのは胸が張り裂けるようなことになるだろうと思いました。彼らの関係には修復不可能である可能性のある問題があり、彼らは愛を表現していません」お互いのために、あるいは別れを告げた場合、二度と会えない可能性があります。

ロズとブライトビルの友情の間の心からの絆はバウワーズに深い感動を与え、彼は自分と娘の関係について深く考えるようになった。こうした感情に圧倒されたバウワーズ氏は、自分がこのテーマを開発し、サンダース氏と共有したと主張している。 「彼はそれに深く感動し、いくつかの提案をしてくれました」とバウワーズは振り返る。「しかし彼は私に、ビジュアルから独立して作曲するよう促しました。

作曲家バウワーズは、「The Wild Robot」のために 80 分を超える音楽を作成しました。彼は、生々しく未来的な音色を生み出すために、特定の文化に関連した楽器を避けました。このユニークなサウンドを探求する中で、バウワーズは、さまざまなパーカッション セットを演奏する 4 人の男性で構成される「サンドボックス パーカッション」と呼ばれるアンサンブル グループを見つけました。バウワーズ氏によると、半音階にチューニングされたガラス瓶、ティーカップ、木の板、カウベルを使用しているそうです。彼は、この音が大自然の雰囲気に興味深い質感を与えるだろうと信じていました。一方、ロズのキャラクターの基礎となったのはシンセサイザーのサウンドです。

フィンクのテーマ(サンドボックス・パーカッションによる演奏)では、作曲家のマイケル・ジアッチーノ(バウワーズ)が説明したように、パスカルの声が特徴的です。彼はその雰囲気をジャズ、ブルース、キャッチーなリズムが微妙にブレンドしたものだと説明し、フィンクのいたずら好きな性質とロズとの交流を強調している。救出作戦の前に、静かで控えめなクラリネットで彼のテーマが優しく柔らかに演奏されます。その後、バウワーズはこのテーマを再考し、優しさとハーモニーのわずかな変化を吹き込みます。最後までに、ロズが島での決断を熟考するにつれて、フィンクは彼女に親近感を抱き、彼のテーマが戻ってきて、彼のキャラクターの進化を反映するために異なる調和が取られています。バウワーズによれば、あのブルージーでずるい感じはもうない。むしろ、より健全なものになります。

最終的に、ロズは仲間の動物たちと強い絆を築きますが、彼らを守るために悲痛な選択をしなければならず、それが彼女を工場に連れ戻すことになります。このシーンはバウワーズに深く感動を与えた。 「妻が子供と家族のために多くのものを放棄したことを思い出していたときに、この映画は心に響きました」と彼は説明した。 「私たちの家の大黒柱だった母が、朝6時に早起きして仕事をし、夕食を作ってくれたことを思い出しました。」バウワーズはさらに、「人生のさまざまな出来事を思い出させてくれた。だからこそ、この感情がとても身近に感じられたのだ。この映画は、喪失などの厳しいテーマに取り組む『バンビ』や『ライオン・キング』のような映画を彷彿とさせ、この主題に誠実かつありのままの感情を持って取り組むことが重要でした。

https://open.spotify.com/watch?v=album/5vPmhPPPAecZIMHzo4Al9i

2024-09-28 00:21