クリストファー・ノーラン監督の新作が、ワー​​ナー・ブラザースが7桁の『テネット』小切手で彼を引き戻そうとしたにもかかわらず、ユニバーサルで上映された

クリストファー・ノーラン監督の新作が、ワー​​ナー・ブラザースが7桁の『テネット』小切手で彼を引き戻そうとしたにもかかわらず、ユニバーサルで上映された

何十年にもわたる映画史を持つ映画愛好家として、クリストファー・ノーランは偉大な​​監督の殿堂の中で堂々と立っていると自信を持って言えます。興行収入を上げながら、魅力的で示唆に富んだストーリーを作り上げる彼のユニークな能力は、本当に驚くべきものです。この男の名前だけで映画の熟練の代名詞となっている。


2020年、クリストファー・ノーラン監督の2億ドルの期待作『テネット』は、新型コロナウイルスのパンデミックが続いているため、無期限延期の危機にさらされ、映画館が閉鎖された。しかし、大画面体験を強く支持するノーラン監督は、自身のスパイスリラーが再開された劇場で初公開される重要な映画になることを望んでいた。ワーナーブラザーズ」元CEOのアン・サーノフと映画会長のトビー・エメリッヒは、ノーランが一定の料金を免除することを条件に劇場公開を進めることを決定した。

ワーナーメディアがディスカバリーと合併し、2022年に新しいリーダーが映画グループを引き継いだ後、新しく任命されたマイケル・デルーカとパメラ・アブディはクリストファー・ノーランをスタジオに呼び戻すことに熱心だった。彼は「オッペンハイマー」の制作のため、彼らが到着する9か月前にユニバーサル・スタジオに移っていた。しかし、ノーラン監督とスタジオとの関係は2002年の『インソムニア』にまで遡る。善意のしるしとして、ワーナー・ブラザースは彼に7桁の小切手を発行し、彼が「TENET テネット」のために放棄した料金を払い戻した。

残念ながら、そのジェスチャーはノーランを取り戻すことができませんでした。ハリウッド・ヒルズの質素な家に住み、20年落ちのホンダの運転には慣れているにもかかわらず、富は彼にとってあまり重要ではないようで、さらに数百万ドルを追加しても違いはなかった。代わりに、アカデミー賞受賞者とそのプロデューサーパートナーで妻のエマ・トーマスは、マット・デイモンをフィーチャーする次のプロジェクトをユニバーサルとその強力なCEOであるドナ・ラングレーに持ち込むことを選択した。

チャップマン大学ドッジ映画メディア芸術学部の学部長スティーブン・ギャロウェイ氏によると、ノーランにとって重要なのは、タイムリーな公開を確実にするかどうかだという。しっかりとしたマーケティング計画はありますか? Imax スクリーンは確保されますか?彼は独立して自分の思い描いた映画を作ることができるだろうか?これらは、ノーランがユニバーサルで「オッペンハイマー」で経験した要因です。では、なぜ彼は他のスタジオを検討するのでしょうか?

それにもかかわらず、ワーナー・ブラザースの提案は、今後の受賞歴のある監督や興行収入の巨匠を育成するのが難しい業界であるハリウッドにおけるクリストファー・ノーランの並外れた地位を強調している。本質的に、ノーランは顕著な名声を持つ監督の数が減少しているグループに属している。この高級クラブには、クエンティン・タランティーノとジェームズ・キャメロンも含まれています。興行収入の減少にもかかわらず、スティーブン・スピルバーグとマーティン・スコセッシはかつて重要な地位を占めていましたが、予算が一定であるにもかかわらず収益が停滞しています。例えば、スピルバーグ監督のリブート版「ウエスト・サイド物語」(制作費1億ドル)は、新型コロナウイルス感染症パンデミックの最中に全世界で7,600万ドルの興行収入をあげ、スコセッシ監督の「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」(製作費2億1,500万ドル)は昨年、全世界で1億5,900万ドルの興行収入を記録した。新興の映画製作者の人材は不足しています。グレタ・ガーウィグとライアン・クーグラーは独特のスタイルを持ち、『バービー』(14億5000万ドル)や『ブラックパンサー』(13億5000万ドル)などのメガヒットを誇る。ただし、これらの映画は確立された特性を翻案したものでした。

熱心な映画愛好家として、私はこう言いたいと思います。「映画の世界では、クリストファー・ノーランは独自の知的財産 (IP) として独立しています。これほど広く認知されている映画製作者はほとんどいませんが、彼は間違いなく群をリードしています。

ノーラン監督が次にどんな映画を作るのかはまだ分からない。憶測に反して、それはかつてノーラン自身のために意図されていたユニバーサルの長い歴史のあるプロジェクトである「プリズナー」ではないでしょう。その代わり、彼の今後の作品はSFジャンルから逸脱し、スパイ活動に傾いていると噂されている。ノーラン監督が過去にボンドシリーズに興味を持っていたことを考えると、これは驚くべきことではない。しかし、ダニエル・クレイグが2021年に『ノー・タイム・トゥ・ダイ』で007役を引退して以来、ボンドシリーズは中断されている。さらに、ノーラン監督は、ボンドシリーズの門番であるバーバラ・ブロッコリが自身の映画の最終カット管理を維持していることでも知られている。は伝統的に付与を躊躇してきた。

ノーラン監督はユニークな監督であるだけでなく、自身の映画『ダークナイト』と『ダークナイト ライジング』が1本ではなく2本で興行収入10億ドルを突破するという素晴らしい偉業を達成した。

ギャロウェイによれば、「彼はたまたま『ルック・フーズ・トーキング No. 38』や『シャークネード』をプロデュースしただけの映画監督ではない。彼はクリストファー・ノーランだ。

2024-10-16 19:46