世界中の映画の豊かなタペストリーの中に数え切れないほどの時間を費やしてきた映画マニアとして、私は毎年恒例のインドのオスカー選考プロセスに興味をそそられると同時に、少し憤りを感じています。それは、スリル満点のボリウッドドラマが展開し、紆余曲折があり、予期せぬ結末が待っているのを見ているようなものです。
毎年秋、謎めいたインドのアカデミー賞審査委員会が毎年の候補作品を選出することで注目を集めますが、その選考プロセスは、ヒットしたヒンディー語映画作品と同じくらい魅惑的でサスペンスに満ちています。
委員会を管理する強力な組織であるインド映画連盟 (FFI) は毎年、経験豊富な映画業界の専門家からなる委員会を招集し、その年の映画作品を審査し、世界規模でインドを代表する作品を選出します。しかし、インドは世界で最も活発な映画産業を誇っているにもかかわらず、国際的な長編映画コンペティションでの機会を逃していることが多い。この顕著な例はリテーシュ・バトラの「The Lunchbox」ですが、この作品は広く批評家から賞賛されたにもかかわらず、2013年には無視されました。
2022年のインドのアカデミー賞作品に『RRR』が選ばれなかったときは疑問もあったが、インド映画連盟はパン・ナリン監督の『ラスト・フィルム・ショー』を提出し、国際長編映画の最終候補リストに残ったことで評判を回復した。 。興味深いことに、「RRR」は別々に提出され、最終的にオスカー最優秀オリジナル曲賞を受賞しました。しかし今回は、インド映画として30年ぶりにカンヌ国際映画祭に出品され、フランスのオスカー委員会の最終候補にも選ばれた映画『オール・ウィー・イマジン・アズ・ライト』が省略されたことで、新たな傾向が生まれるかもしれない。
2023年には、キラン・ラオ監督の映画『ラーパタ・レディース』(または『ロスト・レディース』)が注目すべき作品として公開され、トロント国際映画祭でプレミア上映され、インドで商業的な成功を収めた。しかし、特にインド映画産業に深く関わっていない人にとっては、期待に比べて物足りないと感じる人もいるかもしれない。これは主に、30年にわたるインドのカンヌ国際コンクール記録を破り、審査員大賞を受賞し、監督のパヤル・カパディア氏がドキュメンタリー作家から一躍脚光を浴びた『オール・ウィー・イマジン・アズ・ライト』をめぐる話題が広範に広がったことによるものである。高く評価されている作家。
カパディアはカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した初のインド人女性監督として歴史に名を残したが、これは彼女の映画がこれまでで最も広範囲に配給されたインドの独立系映画の一つとなる可能性がある偉業である。この映画の配給については、アカデミー投票者が最も多い国である米国、英国、フランスで契約が結ばれている。この映画がインドのオスカー候補作として選ばれることは、特にフランスのオスカー候補リストに名を連ねた後では、ほぼ確実視されていた。しかし、フランスの委員会はジャック・オーディアールの『エミリア・ペレス』を選択した。つまり、『All We Imagine as Light』はインド自身の委員会で検討される資格があることになる。
「ラーパタ・レディース」がインドの支持を集めたのにはいくつかの理由があるようだ。その注目すべき映画的品質に加えて、その要因の 1 つは、億万長者のムケシュ・アンバニが所有し、インド最大の複合企業の 1 つであるリライアンス・インダストリーズ・リミテッドの一部である、プロデューサーの 1 つであるジオ・スタジオの多大なリソースである可能性があります。もう一人のキーマンは、『ラガーン』でオスカーにノミネートされたアーミル・カーンだ。キャンペーンにかかる高額な費用を考えると、『ラーパタ・レディース』が国際的な長編候補リストに残るためには、おそらくプロデューサーたちの総合的な影響力が必要となるだろう。さらに、この映画は現在 Netflix でストリーミング配信されており、その広範なアクセスと人気に貢献しています。
リライアンス・インダストリーズ・リミテッドのメディア・コンテンツ事業部門社長、ジョティ・デシュパンデ氏はオスカーの選考について次のように述べた。「インドのオスカー作品として『ラーパタ・レディース』が選ばれたことは、インドとインドで制作するという私たちのビジョンと献身を真に反映している」それを世界に披露してください… この映画は、映画館で長期かつ執拗に上映されて以来、世界中の観客から無限の愛を受けており、その注目すべき劇場パフォーマンスの後、Jio Studios のようなストリーミング プラットフォームで世界中で最も広く視聴されている映画の 1 つとなっています…私たち Jio Studios は、インドを世界の舞台で輝かせるためにたゆまぬ努力を続けてまいります。この栄誉と特権をいただいたインド映画連盟に感謝の意を表します。
賞の対象外となった他のインド映画の中でも、アナンド・エカルシ監督の『アータム』が今年のインド国立映画賞で最優秀作品に選ばれ、有力な候補ではあったが、インドなどの一部の国とは異なり、自動的に選ばれるわけではなかった。インドで国家賞を受賞したイスラエルには、オスカーへの自動的なパスはない。
今年、インドの主要なトピックはいずれも女性をテーマに展開しました。映画「All We Imagine as Light」と「Laapataa Ladies」は女性のエンパワーメントに焦点を当てており、「Aattam」は性的暴行事件の影響を探求しています。
FFIの声明によると、「インドの女性は、従順さと自己主張の異常な融合を示している。映画『ラーパタ・レディス』(ヒンディー語)は、遊び心とやや理想化された設定ではあるが、この複雑さを見事に要約している。主婦であることに満足している女性を描いている。この物語は反抗的な性格と起業家精神を示していると同時に、変化を促すものとして解釈できますが、同時に変化を促す可能性も秘めた映画です。 、世界中の女性を魅了し、楽しませ、考えさせることで、
インドは豊富な映画史と豊富な映画製作を誇るにもかかわらず、オスカー最終ノミネートの最終候補に残ったのは、『マザー・インディア』(1957年)、『サラーム・ボンベイ!』の3本だけだった。 』(1988年)と『ラガーン』(2001年)。この国はまだ国際部門での初優勝を達成しておらず、そのギャップが年次選考プロセスをめぐる期待を高めている。
ラオ監督は、私たちの映画「ラーパタ・レディース」がインドのアカデミー賞エントリー作品に選ばれたことに対し、心からの感謝と計り知れない喜びを表明した。この栄誉は、この物語に命を吹き込んだ私のチーム全体の勤勉、献身、そして熱意の証拠となります。歴史を通じて、映画は心の橋を架け、障壁を打ち破り、深い対話を刺激する強力な手段として機能してきました。私は、この映画がインドで見たのと同じように、世界中の観客の共感を呼ぶことを強く期待しています。
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2024-09-23 14:49