何十年にもわたって映画の探求を続けてきたベテランの映画ファンとして、日本の映画業界における新しい才能の出現は本当に活気に満ちていると言わざるを得ません。私も新鮮な声が見つからないと思われた絶望の時期を経験しているので、クリスチャン・ジューヌの言葉は心に深く響きます。しかし、ここ数年は新鮮な空気が吹き込んできており、私は世界の映画の将来について楽観的です。
カンヌ国際映画祭映画部門責任者のクリスチャン・ヤング氏は、東京国際映画祭日本映画部門「ナウ」部門に選出された新進気鋭の映画製作者たちを称賛した。
約6~7年前を振り返ると、私は日本からの新鮮な意見を熱心に求めていましたが、そのような人が不足していたか、若い監督が作品の資金調達や国際的な評価を獲得する際に障害に直面していたのではないかと感じました」とジュヌ監督はTIFF中に述べた。ラウンジでの一連のディスカッションでは、カンヌ国際映画祭などのさまざまな映画祭で早川千恵と彼女の映画『プラン』が取り上げられたことからも明らかなように、ここ 3 ~ 4 年は新しい世代の映画製作者が台頭してきたため、非常に期待していると付け加えた。 75」は、この新興の才能の一例として、2022 年カンヌ「ある視点」でプレミア上映されました。
TIFF芸術監督の市山祥三氏が主導するこのディスカッションでは、東京生まれ、東京芸術大学大学院映像研究科卒業生の映画監督キム・ユンス氏が登壇した。彼のデビュー長編映画『Or Utopia』はこの部門でプレミア上映されました。以前、キムは2021年の第34回TIFFでAmazon Prime Video Take One Awardの最優秀短編賞を受賞していた。
最近のイベントで、尊敬する映画製作者たちと力を合わせることを光栄に思いました。キム氏には、『Ashes』という作品で2023年のAmazon Prime Video Take One Awardを受賞した東京芸術大学大学院映像研究科卒業生のヤン・リーピン氏も参加した。英国のオスカー賞と英国アカデミー賞にノミネートされたことで知られるマーク・ギルは、浅野忠信主演の映画『レイブンズ』を披露した。最後に、滝野裕人監督の『The Bear Wait』のプレミア上映がNippon Cinema Nowを飾りました。
特定の国では、より幅広いプラットフォームを求めて自分の考えを伝えようとする新しい世代が台頭している」とジュヌ氏は述べ、フランスで利用できる資金援助の選択肢を強調し、1作目ではなく2作目の映画への資金を確保するという課題についても議論した。 「これはフランスだけの問題ではありません。それは世界的な傾向です」とジューヌ氏は付け加えた。
日本映画の世界的な普及についてジュヌ氏は、「日本政府とその機関は日本映画をもっと支援できるはずだ。私は日本映画の宣伝にもっと積極的に取り組む必要があると思う」と述べた。
映画クリエイターたちは、映画制作における独自の道のりについて率直に語り、直面したハードルやその過程で遭遇した楽しい瞬間について詳しく語りました。
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2024-11-01 15:18